本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月7日(水) 保育内容を更新しました。
2024-02-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・お店屋さんごっこに向けて品物作りを楽しむ。
◎室内活動(制作・携帯)
今日も昨日に引き続きお店屋さんごっこの品物作りをしましたよ。「今日は携帯を作るよ」と話すと大喜び!塗り絵を携帯の画面に見立ててミッキー・プリンセス・すみっコぐらし・トーマス・アンパンマンの塗り絵の中から好きなものを選んで色鉛筆で塗りました。携帯の形に切った画用紙に塗り絵の画面を貼り、丸シールを貼って携帯が出来上がると、お友達と「もしもし もしもし うん うん…」とうなずきながら楽しんでいる姿がとても微笑ましかったです。お家には持って帰らずしばらく保育園で楽しみたいと思います。お店屋さんごっこの品物作り、次は何を作るのか…毎回楽しみにしてくれているようでした。


ねこ(3歳児)
・ルールを理解し、ゲームを楽しむ。
◎室内活動:椅子取りゲーム
今日は久しぶりに24人のお友達が揃ったねこ組!!さかのぼると、、、多摩動物園に行った遠足以来!?そんなうれしい日は園庭に出てハイチーズ(*’▽’)いい写真が撮れました!!そのまま残っていた雪で雪遊び♪雪合戦が始まり、大人4人の的を面白そうに追いかけっこしてくる子ども達!大人も負けずに雪玉を!!腕まくりをしちゃうくらい、身体がぽかぽかになりました。
室内に戻ってからは、リクエストが多かった椅子取りゲームをしました。ルールを確認し、ミュージックスタート!ミッキーの曲に合わせて陽気にゲームに参加していました♪が…座れないとやっぱり悔しい(; ・`д・´)涙が流れちゃったり、怒ってみたり、うつむいてみたり、、そのお友達を隣でなでなでしてくれたり…感じた気持ちを色々な姿で表していた様子が印象的でした(*^-^*)




とら(4歳児)


・友だちと関わりながらダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩 リクエスト散歩
昨日はあんなに雪遊びをしたのにあっという間に園庭からなくなっていた雪たち。今日は元々ターザン公園のリクエストもあったので、雪が残る街の景色も新鮮で楽しいかなと思い、お散歩に行ってきました!「雪踏むとザクザクなるんだよね~」なんて会話をしながらスタスタと到着。雪もほとんど解けていましたが、雪解け水もあり、遊べないわけではないけれど…という状況だったのでみんなと相談してすぐ隣の鬼太郎広場へお引越し。
パパ先生も来てくれていたので、一緒になって追いかけっこをしたり、残っている雪を集めて小さな雪だるまを作ったり…「かくれんぼしよー!」と誘い合って遊ぶ姿もとっても印象的でした(*^▽^*)帰り道も歌を歌ったり、お話しながら楽しく帰ってきました~!!



らいおん(5歳児)
・雪と絵具を使って制作を楽しむ。
◎戸外活動:雪遊び(雪と絵具を使った制作)
気温も上がり、雪が溶けてきましたね!園の屋上にはまだきれいな雪が残っていましたので、今日は雪に絵の具で色をつけてかき氷やアイスを作りました。筆に好きな色を付けて、お皿に盛りつけした雪に色を付けてマーブル模様にしたり、ボーダー柄にしてみたりと、なんともSNS映えしそうなお洒落なかき氷が出来ていました♪トッピングに、葉っぱや折り紙で型どりしたハートや雪の結晶などもお好みで飾り付けしました☆「わざとゆき、とかしているんだよ~」と雪が溶けるのを楽しみ、ジュースのようにしているお友達も!できたらテラスの外に置いて、「明日はぜんぶとけているのかな?こおっているのかな?」と疑問を持つみんな。実験してみようと思います!


TOPへ戻る