本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月6日(火) 保育内容を更新しました。
2024-02-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・交通ルールを守りながら散歩に行く。
◎戸外活動(散歩・西町公園)
(変更)
・お店屋さんごっこに向けて品物を作ることを楽しむ。
◎室内活動(制作・ドーナッツ作り)



昨日の雪で雪がたくさん積もっていたので室内で過ごしました。色画用紙を使ってお店屋さんごっこのドーナッツ作りをしましたよ。黄緑色の画用紙の抹茶・ピンク色の画用紙のいちご・茶色色の画用紙のチョコレート・クリーム色の画用紙のクリーム味のドーナッツを作りました。いつもはくしゃくしゃしてはいけない紙ですが「今日はドーナッツを作るからくしゃくしゃにしていいよ」と伝えると嬉しそうにくしゃくしゃにしていました。くしゃくしゃにした画用紙を広げて細長くして少しねじりました。チュロスができ上りましたがそのまま大人がドーナッツに形に整える間、隣のお部屋で好きな遊びをしながら待ちました。ドーナッツが完成すると順番に絵の具のチョコレートを付けました。とても美味しそうなドーナッツができあがりましたよ。
ねこ(3歳児)
・交通ルールを意識して歩いてみる。
◎戸外活動:高架下第6公園
→変更
・雪だるまから連想できるいイメージを楽しみながら描く。
◎室内活動:雪だるま(折り紙)とイメージ画

今日は先日作った雪だるまを紙に貼り、自由にお絵描きをしました。屋根の上も白くなるんだよね~!長靴履かないと足がカチコチになっちゃう!!と実際に見て感じたことを、お話しながら、楽しいお絵描きになりました。その後、折り紙で
とら(4歳児)


・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 鬼太郎広場
〈活動内容変更〉
・冬の自然事象に触れて、感触などを楽しむ。
◎戸外活動:屋上(雪遊び)

すごーく降り積もった雪。「今日は歩いてきたんだよ!」なんて声もたくさん。昨日はまだまだ積もっている途中だったので雪遊びはしませんでしたが、その分今日は屋上に行って思い切り雪遊びをしてきました~!!誰の足跡もついてない雪を踏むたびにザクザクとなる音を聞いて大盛り上がりのみんな。はじめは自由に雪玉を作ったり、小さな雪だるまを作ったり…次第に「一緒に雪だるまつくろう!」と力が合わさり始め、タライに押し固めた雪を何段にも重ねて大きな雪だるま、そして雪で小さな滑り台も完成◎ぜひ感想聞いてみてください!
靴や手袋は室内で乾かしていますが、まだ湿っていたらすみません><
十分雪を満喫したあとは室内でゆっくりと過ごしています(*^▽^*)


らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(高架下第五児童)
→活動内容変更
・雪の冷たさや感触を感じながら雪あそびを楽しむ
◎戸外活動:雪遊び

雪がけっこう積もりましたね~!昨日の夕方に園庭で作った雪だるまも、きちんと形を崩すことなく残っていました。らいおん組のみんなも「ゆきであそびた~い♪」と張り切っていましたので、室内遊びをした後はしっかり防寒して、雪遊びをしに園庭にレッツゴー☆昨日は風もあり寒かったのですが、今日は風もなく一人ひとり元気いっぱい遊んでいました!砂場の玩具も持ってきて、カップに雪を入れてかき氷屋さんにもなりきっていましたよ。他にも大きな雪だるまを作ったり、小さなかまくら作りをしたりと、子ども達の発想で工夫しながら楽しんでいました♪そして今日はパパ先生も来てくれました♪雪遊びも一緒にしてくれました!ありがとうこざいました♪


TOPへ戻る