本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月5日(月) 保育内容を更新しました。
2024-02-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・公園内でのルールを守りながら体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動(散歩・凸凹山公園)
今日は押立宮の前公園に行く予定でしたがお天気が悪かったので近場の凸凹山公園にお散歩に行きました。凸凹山に着くと早速、お友達と走って行って「ここにしよう!」「こっちからいこう!」と声を掛け合いながら垣根の中を探検していました。寒さに負けず凸凹斜面を走ったりたくさん体を動かして遊んでいましたよ。少し早めに園に戻って身体測定をした後、絵本を見ながらのんびりとお部屋で過ごしました。お昼寝の頃には、チラチラと雪が降りはじめていました。積もるかな…?


ねこ(3歳児)
・体の動かし方を意識しながらリズム遊びに参加する。
◎リズム
今朝はニュースを見てきた子どもたちの「今日は雪が降るよ!」の話題で持ち切りでした!「雪だるま作りたいなあ」「雪合戦する!」と期待を膨らませていると、給食中に雪が降り始め、大興奮でした(^_^)お迎え、お家への帰りの際は足元に気を付けてくださいね…!
今日は雪が降り始める前に園庭でひと遊び。ねこ組さんの園庭遊びの中で根強い人気を誇るのはお砂場遊びなのですが、今日はいつもより寒いし一緒に身体を動かして温まろうよ~と誘ったのですが答えはまさかの「寒いからあったかいラーメンとスープ作ってあげるよ!」とのこと(笑)早めに部屋に戻り、室内ではリズム遊びをしています。前回やってみた時よりも格段に、背中や手足を意識して伸ばすことが上手になりましたよ☆今日はあひる、かめ、きんぎょ、どんぐりなど…ポイントを押さえながらやってみました。どんな動きなのか、今夜ぜひお子さんに教えてもらってみてください!




とら(4歳児)


・ルールのある遊びを理解して楽しむ。
◎戸外活動:園庭

「園庭であそびたーい!」〝その予定だよ~〟「ゆきふるんだって!」〝天気予報でゆきマークだったよね~〟「ジャンパー着なくてもいい?」〝え!?さっき雪降る話してたよね!?〟そんな会話からスタートした今日の園庭活動でした!さすがに上着を着てもらい園庭に出て遊び始めましたが、こま回しやサッカー、砂場遊びやフリスビー、なわとび等々、子どもたちのリクエストにも応えながらたくさん遊んでいるうちに、気づけばランチルームのテラスには畳まれた上着が増えていき・・・逞しいな~元気だな~と感心するばかりでした☆少し早めにお部屋に戻り室内でも遊んで過ごしています。
子どもたちがさあ寝るぞといったタイミングで雪が積もりだし、白くなる園庭をみつめながら、これは雪遊びができそうだぞ、とわくわくした様子のとら組が微笑ましかったです。


らいおん(5歳児)
・友だちと一緒に遊びを広げていく。
◎室内活動:自由制作/コーナー遊び
今回は天気予報通り、雪が降ってきましたね~!午前中は園庭で遊びたいと張り切っていた子ども達でしたが、朝から寒くてお天気も悪かったので、室内でのんびり好きな遊びをしました♪最近は画用紙の切れ端等を使って制作を楽しんでいて、飛び出すポップアップカードを可愛く作っているお友達もいて、保育者に「かわいいでしょ~!」といキラキラの笑顔で見せてくれました。制作のクオリティも毎回上がっているな~と感じます。そして給食の前に雪が降り始めると、園庭を見て「つきやま、まっしろになってる」「やった~!ゆきであそべるかな?」とワクワクした表情☆一度は止んだ雪がまた降り出すと雪の歌を歌いながら、「またふってきたよ!」と嬉しそうでした!


TOPへ戻る