本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月29日(月) 保育内容を更新しました。
2024-01-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・集団遊びの楽しさを感じる。
◎戸外活動:押立宮の前公園
<活動変更>
・指先を使って制作を楽しむ。
◎制作:鬼の帽子
◎室内活動
「節分といえば?」の質問に「おに!」と答える子どもたち。今日は金曜日の節分に向けて鬼の帽子の制作をしています!帽子は好きな色を選んでいます!クレヨンで顔と角の模様を描いて、、、カラフルな毛糸で髪の毛をつけて完成☆個性的な鬼がたくさんできましたよ!「おにはーそと!ふくはーうち!」といった声も聞こえてきて、節分が待ち遠しいですね♪
制作のあとは室内で塗り絵や紐通し、ブロックで遊んでいます!塗り絵コーナーは大人気で「何色にしようかなあ」などと集中して色を塗っていました~!集中して遊ぶ時間がだんだんと長くなってきて遊びが充実している姿がたくさん見られるようになってきました(*^-^*)給食もたくさん食べて、今週も元気に過ごしていきたいと思います!


ねこ(3歳児)
・三大栄養素に関心を持ち、食事や栄養に関心を持つ。
・運動遊びを楽しみ、いろいろな身体の使い方を知る。

1月も最終週。1日に予定されている駅伝コースを確認し、お散歩に出かけました。高架下第一公園は、行きなれた公園になってきたねこ組。遊び始める前の約束は、一人一人理解した約束を自分の言葉で伝えられるようになっていて、ハナマルでした。フェンス中の走るスペースでは鬼ごっこで大盛り上り。「鬼になったら帽子の色を変えたらわかるんじゃない?」と子ども達からもアイディアが生まれ、とにかくよく走っていた子ども達でした。大人は、、へとへとです(;´・ω・)遊具スペースでは、滑り台の滑り具合を研究したり、健康グッツでトレーニングをしてみたり、思い想いに遊べていました。
さて、2月に入ってすぐにある節分に向けて「豆まき」の歌を歌っています。他にもクラスで歌っている歌は現在3曲♪お家でも口づさめているかな?歌詞を覚え、音程を合わせ、声を揃えることに楽しさを感じれるようになっている雰囲気です。ぜひ、お家でも聞いてみてください~!



とら(4歳児)


・前の児との距離を意識して歩く
◎戸外活動:散歩 いなり橋公園
〈活動内容変更〉
・ルールのある遊びを理解して楽しむ
◎戸外活動:園庭(サッカー)
今日からまた新しい1週間、そしてあっという間に1月も最後の週になりました。長く続けてきた元気っこキャンペーンも残りわずか。すっかりラジオ体操も覚えたようで「次はジャンプだよ」など会話しながら取り組む姿がありました◎
マラソンの後はそのまま園庭に集まり、3チームに分けて今日はサッカーに挑戦!普段の園庭遊びの時からサッカーが好きでみんなで集まって遊んでいる様子もあったので、ルールに困る様子もなく、予想以上に1点差のいい試合が繰り広げられていて、大盛り上がりでした~!!ドッチボールにサッカーと少し複雑なルールがある遊びでも楽しめるようになってきたのはすごく成長
を感じる場面でした。たくさん体を動かした後もそのまま園庭で自由遊び。続けてサッカーで遊ぶ姿もあれば、まだまだコマ回しを頑張る姿など様々でした(*^▽^*)



らいおん(5歳児)
・友だちとイメージやルールを共有して遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
→活動変更
・季節の変化に目を向けながらのびのびと身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
1月も今週残りわずかとなりましたね!あと2か月…。と思うと子ども達と過ごす1日をより大切に、楽しんでいこうと思います☆
今日は元気っこキャンペーンでマラソンをした後は、そのまま凸凹山公園に残って遊びました。お日様も出てぽかぽか暖かい日で、凸凹山公園の木にはもう可愛らしい梅の花が♪梅の花の下でパチリと写真を撮ったり、かくれんぼをして楽しんでいた子ども達でした。凸凹山公園で身体を動かして遊んだ後は、お部屋でのんびり室内遊びをしています。そして今日はパパ先生が来てくれたので、優しいパパ先生は子ども達にも大人気♪是非子ども達にもお話きいてみてくださいね。


TOPへ戻る