本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月24日(水) 保育内容を更新しました。
2024-01-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・友達と手を繋いで歩く経験を重ねていく。
◎戸外活動:西町公園
<変更>
・遊具を使いながら、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:高架下第四児童遊園へ散歩
今日は西町公園に行く予定でしたが、ぺんぎん組の現在の状況を考慮して近場の高架下第四児童遊園に散歩先を変更しています。朝の会で子どもたちにお散歩に行くことを伝えると「やったー!!」と大喜び♪支度をささっと済ませて、公園に向かいました!
今日は気温が低く、保育園の前の畑に霜柱が出来ていたので、子どもたちは興味津々な様子。「しもばしらはなんでできるの?」「ふんだらどうなるの?」などと疑問もたくさん!みんなで「なんでだろう?」と考えながら、公園まで歩いて行きました(*^^*)
公園に着くと、遊具で遊べる~!!と目を輝かせながらワクワクしている子どもたちでした☆遊び始めは赤色のぐるぐる滑り台が人気で、長蛇の列が出来ていましたが、数人から始まった追いかけっこがきっかけで、気がついたら遊具から子どもたちの姿はなくなり、みんなで遊具の周りを走り回って楽しそうに遊んでいました!!日陰の公園なので、大人たちは寒い~!!と悲鳴を上げていましたが、“子どもは風の子”の言葉の通り、子どもたちは変わらずに元気いっぱいでした☆彡


ねこ(3歳児)
・目的地へ期待をもって歩く。
◎西町公園へ散歩
→変更
・好きな遊びを楽しみながら、友達と関りを広げてみる。
◎戸外活動:園庭

今日もまま先生が来てくれたねこ組。気が付けばほとんどのお家のほうが来てくださっていて、子どもたちも記憶に残っている様子です。毎回絵本の読み聞かせなど、、楽しんで選んで来て頂けてうれしい限りです。元気っこキャンペーンを元気に取り組んだ後は、園庭でじっくり遊ぶ時間でした。お砂場、サッカー、泥棒ごっこ、縄跳び、とそれぞれの好きな遊びに熱中していました。お部屋に帰る前にはリレーに挑戦!まだまだ THE勝負!!な空気ではなく、「頑張れ~」「走る方向はこっちよ~」とかわいらしいリレーですが、子ども達がしっかり走れるようになっている姿に成長を感じました。
その後室内では、雪だるまを折り紙で制作しています。1枚は見本を見て、2枚目は言葉だけで、、、と言葉の理解を促しながら進めた制作でした。最後にお顔を加えると表情豊かな作品になりました。お部屋の壁にありますので、見てみてください~(*^-^*)/



とら(4歳児)


・ルールのある遊びを理解して楽しむ
◎室内活動
〈活動内容変更〉
・ルールのある遊びを理解して楽しむ
◎戸外活動:園庭(ドッチボール)

「クッキングではほうとうを作るよ~!!」とすっかり勘違いをしていた担任。正しくは「ほうとう」ではなく「すいとん」です(笑)間違って伝わってしまっていたらすみません><
今日のクッキングは午前と午後の2回に分けておこないました。すいとんを作るために必要な材料は『小麦粉』『白玉粉』『水』の3つだよという話を教えてもらい、午前は生地をこねること、そして包丁を使ってにんじんと大根も一口サイズにみんなで力を合わせて切りました。午後はお昼寝から少し早めに起きて最後の仕上げをして、いよいよ食べる時間。ぜひ感想聞いてみてください(*^▽^*)
クッキングの前後には園庭に出て、少しルールにアレンジを加えたドッチボールや砂場を使って大きな砂の山を協力して作り、トンネルまで開通させて大盛り上がりでした~!!


らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(稲荷橋公園)
→活動変更
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(稲荷橋公園)

今日は本当に寒い一日でしたね。ジャンパーを着て出るかどうかはベランダで自分で必要かどうか確認してから出発してもらうようにしているのですが、「いらな~い」というお友だちも…。散歩先では遊んでいるときはいいのですが、帰り道になると「持ってきた方がよかったかも…次は持って来よう」と感じたお友だちもいたようです。失敗から学ぶこと、ありますよね…!次のことを考えられるのはさすがらいおん組だと思いました☆いつもターザン公園と鬼太郎広場は込み合うので、混雑具合を見ながらふたつの公園を移動して遊びました。鬼太郎広場では電車博士のお友だちが大盛り上がり!「間もなく電車がまいります~あっ7000系だ!」と紹介していると、他の保育園の小さなお友だちが目をキラキラして真似っこしてくれていて得意げでした♪ターザン公園では「はないちもんめ」「かごめかごめ」などの伝承遊びをして過ごしました。


TOPへ戻る