本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月19日(金) 保育内容を更新しました。
2024-01-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・友だちと一緒に発見を楽しむ。
◎戸外活動:若宮自然広場
 久しぶりに若宮自然広場に行ってきました!みんなの大好きなどんぐりがたくさん落ちている公園♪目をキラキラさせながら「あった!こっちにも!」と見せてくれるのです!形の違うどんぐりや帽子をかぶったどんぐりもあって、興味津々でしたよ~!椅子に帽子だけを並べる面白い光景も見られました( *´艸`)
 早めに保育園に戻ってきて、みんなのリクエストの「椅子取りゲーム」もしています!
音楽に合わせて手拍子をしながら行進♪音楽が止まると急いで椅子に座ろうとするぺんぎん組さん、よーく音楽を聞いています!椅子に座れなかったお友だちも「がんばーれ!」と応援したり「がんばるぞがんばるぞ、えいえいおー!」と掛け声をしたりと集団遊びも上手になりました(*^-^*)
ねこ(3歳児)
・目的地に期待を持て歩く。
◎戸外活動:稲荷橋公園へ散歩
 ここ最近は、「〇つけられたよ~」と元気っこカードを手に元気な子ども達の姿がある朝です。今日も何時に寝られたか、何を食べてきたかの話題が朝から持ちきりでした。
 ママ先生が来てくれたねこ組さん。一緒に稲荷橋公園へ行ってきました。遊んでもらえたり、おしゃべりできることがとても嬉しそうで、ママ先生の周りには子ども達がいっぱい(*^-^*)鬼ごっこやかくれんぼをして楽しみました。公園にはどんぐりがたくさん落ちていたので、拾って殻をむいて中身を出してみたり、パン工場に見立ててお店屋さんを開いてくれたりと、お友達とやり取りも遊びは発展できるものになり大盛り上りです♪

とら(4歳児)


・ルールのある遊びを理解して楽しむ
◎戸外活動:園庭
 今日はずっとみんなとやりたいね~と話をしていたドッチボールに挑戦しました!なるべくみんなにボールに触って欲しい思いもあったので、3チームに分かれての総当たり戦でスタート。初めてやるお友だちも多かったので、細かいルールはやりながら覚えていきました。予想以上の盛り上がりを見せ、目まぐるしく動くボールを追いかけながら一生懸命に楽しそうなみんながとっても印象的でした(*^▽^*)気になる結果はなんと全チーム1勝1敗ずつの引き分け!ぜひ感想聞いてみてください~!!
 その後はしばらくそのまま園庭で自由遊び。昨日に引き続き夢中になってコマ回しを練習する姿も多く、今日も初めて回せたと喜ぶ声が聞こえてきました◎

らいおん(5歳児)
・勝ち負けのある集団遊びに参加し友だちと力を合わせる面白みを味わう。
◎戸外活動:園庭

 今日は押立宮の前公園に行ってきました!お散歩に行くことを伝えると、「園庭であそびたい!」との意見がちらほら、、。そのためお散歩から戻ったきた後は、園庭で遊ぶことにしました!公園についてからは、友達と広い場所で鬼ごっこをしたり、大きい滑り台やシーソーや鉄棒等の好きな遊具で遊びました。広い公園だったので、身体をたくさん動かして元気いっぱい遊んでいました!
 園庭に帰ってからも大好きなドッジボールをしたり、サッカーの試合をしたりと、金曜日も疲れを見せずに元気モリモリのらいおん組さんでした☆

TOPへ戻る