本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月18日(木) 保育内容を更新しました。
2024-01-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・遊具で体を十分に動かして遊ぶ。
◎戸外活動:稲荷橋公園
 日差しの暖かさが感じられ、お散歩日和だった今日は稲荷橋公園に行っています!工事現場やショベルカーに白バイなど、目を引くものがたくさんあった道中♪歌を口ずさみながら歩くお友だちもいて、長い道のりでしたが楽しく公園に向かうことができました~!
 ぺんぎん組で貸し切りだった公園では、たくさん遊べて大満足(*^-^*)ロープやクライミングを登って、「いくよ~!」と滑り台を滑っていく子どもたちでした♪公園には、どんぐりがたくさん落ちていて、、、!机に並べては「いらっしゃいませ!」とお店屋さんごっこをしたり、手でかき混ぜる動作をしてお料理をしてみたりしてお友だちと賑やかに遊んでいましたよ~!
ねこ(3歳児)
・好きな遊びを楽しみながら、地域のお友達に関心をもってみる。
◎戸外活動:園庭(お外で遊ぼう会
 今日は「お外で遊ぼう会」の日。地域のお友達が園庭に遊びに来てくれました。
ねこ組のみんなよりも小さなお友達だったので、遊び始める前に伝えると「ぶつかると危ないから、、」「まだママと一緒に遊ぶよね」「お砂場のおもちゃ使っていいですよって言えば大丈夫!」などなど、どんな風に迎えるかを子ども達なりに考えている様子が微笑ましかったです。準備した甲斐があり、上手に関わってくれていました。地域のお友達のお母さんが「こんなに一緒に遊んでくれるんですね」と感動されていました◎
 その後、室内で節分で使用する鬼の帽子作りをしています。折り紙よりも何倍も大きな紙を赤・青・黄・緑の中から選び帽子の土台まで完成!また明日、目や角を付けていく予定です。完成をお楽しみに~☆

とら(4歳児)


・ルールのある遊びを理解して楽しむ
◎戸外活動:園庭
 いつも通り元気にラジオ体操とマラソンを済ませた今日は、そのまま時間いっぱいまで園庭に出て過ごしました!「コマやりたい!」「コマだして!」と来週のコマ回し大会に向けて気合十分といった様子で一斉にコマ回しの練習を始める姿がありました。「まわったーー!!!」と大喜びの声が毎日少しずつ増えてきています( *´艸`)
 他には大縄跳びで遊ぶ姿も!何回跳べたか競い合いながらもお互い応援して、中には30回以上跳べたお友だちもいましたよ~!!お部屋に入る少し前にはらいおん組さんが来てドッチボールをするというので数人混ぜてもらって一緒に楽しみながらも真剣に参加する姿がありました◎今度とら組のみんなでドッチボールしたいね、なんて話もしているので実現したらまたお知らせしますね(*^▽^*)

らいおん(5歳児)
・想像した鬼を墨汁を使って描き表現する。
◎造形教室

 とら組さんの描いた鬼が飾られてから楽しみにしていた造形教室。「らいおんはたしか、“金色”も使えるんだよね…!」と、昨年のらいおん組の作品を見てこっそりと憧れの気持ちを抱いていたようです(^^)今日はパパ先生と実習で来ているお姉さん先生も一緒に取り組みました。まずは墨汁で鬼を描く所から。顔を描くのはどのあたり?角を描く場所取っておいてあるかな?筆を持つ前に指でイメージしたようになぞりました。昨年の作品よりも、強そう!カッコいい!面白い!可愛い!それぞれの鬼を描こうと伝えていたのですが、やっぱり大迫力…!個性がぴかっと光る鬼を描いていました。余白に小鬼ちゃんを描いたお友だちもいました。「竜巻が来て角が一本になっちゃった鬼なんだよ」とストーリー仕立てのお友だちもいてお話を聞いていて楽しかったです♪鬼を描いた後は薄墨で豆や鬼のパンツの模様を描きました。そして最後はみんなが期待を寄せていた金色の絵具でオシャレに色付け。鬼のパンツを豪華にしたり、金色の豆を描いたりしていました。節分までお部屋の近くに飾っているので是非ご覧ください…!

TOPへ戻る