本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月17日(水) 保育内容を更新しました。
2024-01-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・間隔を開けないよう歩く。
◎戸外活動 高架下第五児童遊園
今日は高架下第五児童遊園に行っています。朝の会で「今日は電車が見える公園に行こうかな~」と話すと「第五公園だ~!」と大喜びで出かけました(*^^*)西調布の駅すぐ横で電車の離発着がじっくり見られるため、ぺんぎん組でも大人気です!遮断機の音が聞こえると見えやすいベストポジションに集まり、見送った後は個々の遊びを楽しむ、、、。数分毎に見送るため忙しそうですが、車掌さんが手を振り返してくれる時もあり、とても楽しそうです( *´艸`)自分で動かして楽しいスプリング遊具も人気です!「代わって~」「待っててね~」と少しずつ増えてきた言葉でのやり取りで、順番に楽しく遊ぶ姿を見ると“もうすぐねこ組なんだな~”と実感しますね~☆
少なくなってきたぺんぎん組ライフ、たくさん遊びに行きたいなと思います(*^-^*)♪



ねこ(3歳児)
・好きな遊びを見つけ、その中で他児と関りを持ってみる。
◎戸外活動:園庭
朝一のラジオ体操中に「気持ちいい~!」と声が聞こえてくるようになりました。
青空の下、身体が温まってくる感覚を心地よく感じてくれているみたいです。マラソンも、一日ごとに増え、9周!?「疲れた~」と言いながらも走り切れた子どもたち。毎日取り組むことで培う力ってすごいな~と感じました。
その後は園庭で過ごし、ドッチビーやドンじゃんけんなど、大人と数名の子どもたちでやっていると「仲間に入れて~」と次々に増え、新しいルール遊びを始める一歩になりました。最後は”泥棒ゲーム“身体と頭を使うゲーム!!息がはぁはぁ上がりながらも楽しめました♪部屋に戻ってからは、昨日決めたグループ名の絵を描いて言います。
近代アートのような絵が…機会があったらお部屋のテーブルを覗いてみてください(*^-^*)/




とら(4歳児)


・前の児との距離を意識して歩く
◎戸外活動:散歩 押立宮ノ前公園
今日も元気にラジオ体操とマラソンをこなして、朝の会をやった後はそのまま押立宮ノ前公園までお散歩へ行ってきました!実は押立宮ノ前公園につく直前に恐竜の卵!?が埋まっている…なーんて話もあり、歩きながら「卵あるかな~」なんて話をしながらスタスタと歩き、通りがかりにいつもの卵を見つけると「卵あった!!」と喜んでいました( *´艸`)
公園に到着してからは、鉄棒で遊ぶグループもあれば、看護実習で来てくれていたお姉さんをさそって、氷鬼をしたり、しっぽ取りをしたりと広い公園を限界まで広く使ってたくさん走り回っていましたよ~!!帰る時に「今日の給食はラーメンだよ」と教えてあげると大盛り上がり。ラーメンパワー?もあり、スタスタと歩いて帰ってくることが出来ました◎



らいおん(5歳児)
・勝ち負けのある集団遊びに参加し友だちと力を合わせる面白みを味わう。
◎戸外活動:園庭
里山に行く予定が、前向きな子どもたちでもやっぱりがっかりな水曜になってしまうかしら~なんて心配していましたが、「今日ラーメンなんだってー!」としっかり新しい楽しみを見つけて元気に登園してきてくれて安心しました♪今日はお部屋でのんびり遊んだ後は園庭に出て遊びました。「ドッヂボールする人この指止まれ~♪」とすぐに楽しく遊ぶ仲間を集めると「先生線引いて~!」と声が掛かったきり、自分たちでみんながいいお顔で遊び始めて…なんだか嬉しいようなちょっとだけ寂しいような担任でした☆小学校の校庭でそんな風に新しいお友だちを作り遊びだす光景が目に浮かびました(;_;)そして、アルバムの個人撮影で担任の寂しい気持ちに拍車がかかるのでした…。集合写真は別の日程で撮影しますのでTシャツを園で預からせていただきます!日程は改めてお伝えいたします。


TOPへ戻る