本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月15日(月) 保育内容を更新しました。
2024-01-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・間隔を開けないよう歩く。
◎戸外活動 押立宮の前公園
今日は久しぶりに少し遠出をして押立宮の前公園に行ってきました~!風がちょっと強くて「さむいね~」なんてお友達とお喋りをしながら元気に保育園を出発進行~(*´ω`*)公園に着く頃にはお日様も出て絶好の公園日和になり、遊ぶ時のお約束のお話をして、さぁ自由遊びスタート~(*^▽^*)今回は滑り台が使えなかったのでブランコを楽しみました。自分でブランコを漕ぐのはなかなか難しかったのですが、ユラユラする感じがとても楽しかったのか大人気でしたよ~☆公園内の斜面には数人のお友達でカウントアップをしている姿が、、、。「1、2、3、、、」と数え10になると斜面を一斉に駆け下りて走るルールで遊んでいたようで、歓声に誘われ次第に増えていき、大人数で楽しそうに走り続けていました~!

ねこ(3歳児)
・自分の歯に関心を持ち、正しい歯磨きの仕方を知る。
◎刷掃指導
今週も元気っ子キャンペーン期間です!朝一のラジオ体操とマラソンはとても気持ちよく、走り終えるとなんだかスッキリいい表情になった子どもたちでした。
その後は刷掃指導!各ご家庭で歯ブラシを準備していただき、子ども達の歯磨きへの興味関心が高まった状態でスタートできました、ありがとうございます。歯ブラシの持ち方が2種類あったこと、ご存じですか?私たちは知らなかったのです、、。その持ち方によって磨く場所が異なることも教えてもらい、「上手な歯磨き」について色々な知恵をもえらえた時間になりました。今日教えてもらったことをお家で伝えられるといいなあと思います。話題にしてみてください(*’ω’*)/
その後は園庭でのんびり過ごしています。お団子作りに挑戦したり、縄跳びを使って電車ごっこ、フープを駅に見立て、子どもたちなりにルールを決めて遊んだりしていました♪


とら(4歳児)


・刷掃指導を通して歯磨きの大切さを知る
◎刷掃指導
◎室内活動:カルタ大会
今週も元気に朝一番に園庭に出て、園歌を歌ってラジオ体操をしてマラソンをしてのスタート!
少しずつ…ではありますがマラソンのペースがわかってきたようで、疲れはするものの楽しそうに走るみんなの姿がより一層増えてきました(*^▽^*)そのまま少し園庭で体を動かしてから部屋に戻って刷掃指導の時間。歯ブラシの持ち方、約束などを一緒に確認しながら、実際に鏡をみながら磨いてみたり…と集中して話を聞く姿や最後には手を挙げて質問する姿などが印象的でした。
その後はお正月と呼ぶにはすこし時間が経ってしまいましたが、みんなで3グループに分かれてカルタ大会を開催!お友だちと同時に手が重なった時には「じゃんけんで決めよう!」などみんなで楽しく子どもたち同士で出来ているのが流石だなと感じました。最後は各グループの1位と2位が集まって6人で決勝戦。勝負の行方は…ぜひ聞いてみてください~!!


らいおん(5歳児)
・元気っ子キャンペーンなどの取り組みを通して、食事や運動を通して健康でいることを心掛ける。
・歯磨きの大切さを知る。
◎刷掃指導
今日は元気っこキャンペーンにプラスして月曜日なので、園庭で園歌も歌って気持ち良い一日がスタートしました♪お部屋に戻った後は城山保育園で最後の刷掃指導がありました。らいおん組は今回初めて「染め出し」があったり、「6歳児臼歯」のお話があったり内容が盛りだくさん。最後まで背筋を伸ばしてよくお話を聞けていましたよ。染め出しで歯が赤く染まるとびっくり…!「こんなにバイキンあるんだ…」とちょっぴり衝撃的な様子(笑)でも大丈夫!歯科衛生士の先生にしっかりと磨き方を教えてもらいました。色が染まりバイキンが目に見えるようになると「このへんももっとしっかり磨いてみよう」と意識できていたのでどのようなところに磨き残しがあるか良く覚えておいて続けていけるといいと思います☆ご家庭でも今日教わったお話を聞きながら取り組んでみてくださいね!


TOPへ戻る