本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月9日(火) 保育内容を更新しました。
2024-01-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・前を歩く友だちを意識しながら歩く。
◎戸外活動:園周辺の散歩
 3連休が終わり、すっかりお正月モードがぬけてきた火曜日。今日から登園するお友だちもいて、賑やかな日常が戻ってきました♪
 ゆったりと朝の時間を過ごした後は、園周辺のお散歩に行っています!子どもたちにリクエストを聞いてみると「ライオンキングが見たい、、!」との声が!「ライオンキングはあるかわからないけど、、「動物を探しに行こう!」と動物探しの旅に出かけています!「動物いるかな~」と探していると、早速犬の看板を見つけて嬉しそうな子どもたち♪「あ!鳥いた!」とお友だちの声が聞こえると立ち止まって耳を澄ませてみたり、公園にたくさんの動物を見つけたり(^^♪園周辺をぐる~と回って保育園に帰ってきました!
ねこ(3歳児)
・お正月遊びに興味関心を持つ。
◎戸外活動:園庭(正月遊び)
 お正月休みだったお友だちもそろい始め、賑やかなねこ組が戻ってきています(^_^)
 そんな今日から「げんきっこキャンペーン」が始まりました。集会を開き、どんな取り組みなのか話を聞いています。お正月休みで乱れがちな生活リズムや食事を見直すきっかけになればいいなあと思っています!元気で過ごすために必要な3つのこと、バランスのいい食事に大切な3つの色の食材のことなど、情報が盛りだくさんでしたがみんな覚えられているかな…?キャンペーンを行う1か月を通して、興味を持ってくれると嬉しいです♪ご家庭と連携しての取り組みとなりますが、ご協力をお願いします!
 集会の後は元気に必要な1つの運動(ラジオ体操とマラソン)に取り組んでいます。園庭3週走りましたが「まだ走りたい~!」と余裕な表情…☆体力に期待大な子どもたちです!他にも園庭で正月遊びの羽子板でも遊んでみましたよ。

とら(4歳児)


・戸外に出てダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
 お休みをいただいていたので少し遅くなってしまいましたが、改めましてあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(*^▽^*)久しぶりに会うとら組のみんなが元気いっぱいに年末年始の話をたくさん教えてくれました~!!
 そんな今日は朝から部屋を開いて幼児クラスで取り組む『げんきっこキャンペーン』についての話を聞いて、そのままラジオ体操から凸凹山公園に行ってマラソンまでやってきました!1月末まで『食事』『睡眠』『運動』の3項目を意識して取り組んでいこうという内容で、ご家庭でもご協力いただく部分があると思いますが、よろしくお願いします!その後は一度部屋に戻って水分補給をすませて朝の会をしてから再び凸凹山公園へ。「鬼ごっこやろ」「だるまさんがころんだもやろうよ」等々遊びに誘い合って時間いっぱい楽しく過ごしていましたよ~!!

らいおん(5歳児)
・生活習慣について知る。
・勝ち負けのある遊びに参加し、友だちと作戦を立てたり応援し合ったりする。
◎元気っこキャンペーン集会
◎戸外活動:散歩(高架下第六児童遊園)
 寒さが一段と厳しくなりようやく本当の冬らしい朝でしたね。足の指先を縮こまらせたり、地面に接する面を小さく背伸びをしたりして「冷た~い」と登園してきた子どもたちでしたが、お部屋に入ると「あったか~い」と鼻の頭を赤くして微笑むお顔がとても可愛らしかったす♪
 今日は昨年度から引き続いて取り組んでいく『げんきっこキャンペーン』について幼児クラスでお話を聞きました。昨年同様、①食事②睡眠③運動の3つの柱に分けて生活リズムを整え、元気に過ごそう!という目的を持って取り組んでいきたいと思います。①②についてはご家庭で取り組んでいただきたいことについては子どもたちにも知らせているので、ご協力をお願いいたします!ご不明なことがございましたらお声がけくださいね。③運動は1月中毎朝、ラジオ体操とマラソンに取り組んでいきたいと思います。らいおん組になったので走る距離がパワーアップ☆凸凹山公園を3周走りました。いつもの全力疾走と変わらぬスピードで走るものだから息を切らせ「ひぃ~」と口々にする子どもたち…。長距離を走る時の走り方も覚えていけるといいと思います!(笑)集会の後はお散歩に行きました!
TOPへ戻る