本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月27日(水) 保育内容を更新しました。
2023-12-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・保育室や普段使っているものに感謝をし、きれいにしようとする。
◎大掃除
 今日は大掃除!!一年の締めくくりとして、スッキリと新しい年を気持ちよく迎えられるようにとお話し、どこをお掃除しようか話し合いました。椅子・机・ロッカー・おもちゃ・壁・床とお掃除が必要な場所をピックアップできた子ども達。順番を決め、出来たら花丸を付けながらみんなで進めました。初めて雑巾を絞るお友達もたくさんいたため、時間はかかったけれど、一生懸命お掃除する姿は素敵でした。最後は2階の廊下を雑巾がけレース!!「難しい、、!!」と言いながらも2往復をやり切りれたので、廊下もスッキリ☆いろんなクラスの先生方にも「きれいになったね」「ありがとー」と言ってもらえ、誇らしげのねこ組でした(*^-^*)

とら(4歳児)


・前の児との距離を意識して歩こうとする、
◎戸外活動:リクエスト散歩
 先月に続いて2回目となるぺんぎん組とのお散歩。今日も西町公園に行ってきました!園庭で待ち合わせをしていたのですが、すっかりリードすることが上手になったとら組さん♪「おいで~」「手つなごう!」とお兄さんお姉さんの声掛けをしてくれました~!「ぺんぎんさんはプレゼント何もらったの~?」「とら組はね、、、!」と道中はクリスマスプレゼントの話で大盛り上がりでしたよ(*^-^*)
 公園内では広い芝生で思いっきり走ったり、遊具で体を動かしたりとお友だちと会話を楽しみながら遊んでいました♪「ワニごっこ」と題して全身を使ってワニを表現するお友だちもいて、広いスペースを存分に使っていましたよ~!
「○○ちゃん!」「○○くん!」とぺんぎん組さんを名前で呼ぶ姿もあって、微笑ましかったです(^^♪またお散歩などで交流ができたらなと思います!

らいおん(5歳児)
・勝ち負けのある遊びを通して友だちと力を合わせる楽しさを味わう。
・正月遊びに興味を持ち友だちと一緒に遊んでみる。
◎戸外活動:園庭

 「今日で“良いお年を~”だよ~」と年末のご挨拶が増えてきて、短い間のお別れですが、寂しくてたまらない担任です(;_;)
 今日はお散歩に行くクラスが多く、貸し切り状態の園庭へ。お外に出るとすぐに「ドッヂボールする人~?」とチーム分けが始まり、お外遊びの定番として定着しつつあります。昨年は保育者が審判をしたり、ルールの確認をしたりする必要がありましたが、自分たちで話し合ってスタートできることに成長を感じます。「悔しい気持ちはたくさんあっていいけれど、悲しい気持ちになっているお友だちがいないかよく見ること」はお約束として子どもたちに伝えています☆初めて入ったお友だちが「楽しい!」って思えると、どんどん仲間が増えちゃうね~♪なんてお話をしたら「最後にはみんなが入るようにする!」と素敵な意気込みも聞かせてくれていました。小さなお友だちが園庭に出てくると「いったんお休みにしよう」と思いやりの気持ちを持てたこともハナマルです~◎お砂場コーナーではスコップやカップなどを工夫して使い、イルミネーションを纏った街が完成!「完成したよ~」と見せてくれたのですが、保育者までワクワクする気持ちをお裾分けしてもらいました(*^^*)
TOPへ戻る