本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月21日(木) 保育内容を更新しました。
2023-12-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・たくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:道生神社

今日は昨日の帰りの会で予告していた通り、「道生(どうせい)神社」へお散歩に出かけています。飛田給にある神社で、みんなで初めていく場所だったので、道中もなんだかうきうき(^_^)ついてすぐに「遊ばせてください!」とご挨拶をしました。神社に隣接して滑り台や鉄棒のある広場もあるので、遊具で遊んだり神社の境内を探索したり…♪境内の周りはなんだか神聖な空気が漂っているような…。境内の石に刻まれている漢字や杉の木に、子どもたちの興味は津々!「これなんて書いてあるんだろう?“か”みたいだな~」「神様がしゃべっていそう……遊んでくれてありがとうだって!」と会話が弾んでいる様子でした。帰り際には神社と言えば…ということで「かもめかもめ」で遊んでみました!デモンストレーションで行った大人よりも、子どもたちのほうが声を聞き分けて答えられることにびっくり!(笑)別の神社訪問でもやってみようと話しています!


とら(4歳児)


・身体の動かし方を意識しながら、友だちと一緒に動くことを楽しむ。
◎室内活動:体幹遊び
◎戸外活動:園庭(自由遊び)
 1日青空が広がり、きれいな冬空でしたね。今日はぱんだぐみさんのお友だちも一緒に1日過ごしています。
 散歩の予定を変更して、室内で体幹遊びをしました。初めて行うこともあり、まずはしっかりと準備体操!「1!2!3、4っ!」と掛け声もばっちりのとらぐみさんです。まずは手を床に付け上体を反らす『えびんこ』、次にうつ伏せで両手・両足を浮かせて反らす「とんでるヒーロー』をしました。はじめはうまく身体を使うことが難しそうでしたが、何度が繰り返し、「身体がピッと伸びていると素敵だよ。」と声を掛けることで意識し、肘や膝をしっかりと伸ばせるようになっていました。その他にも『だるまさんゴロン』や『お山トンネル』をし、最後はグループに分かれて『おしりすりすり』をしました。足の裏とおしりだけで移動するのは意外と大変!ですが、みんな頑張って動かし、出来たことをとても喜んでいましたよ。また機会を見つけて体幹遊びをしたいと思います。
 その後は園庭に出て元気いっぱい遊んでいます♪

らいおん(5歳児)
・同年代の児に自分を知ってもらおうとしたり知ろうとしたりする。
◎五歳児交流

 今日は待ちに待った南山園のお友だちとのオンライン5歳児交流リベンジ!「今日はちゃんと声が聞こえるかな~」と、不安げな子どもたちでしたが、今日の為に先生たちもしっかり準備をしてきました!(笑)「聞こえますか~」の呼びかけに、目を輝かせ「…!!聞こえま~す!」と応じ交流がスタート。まずは南山園のお友だちの自己紹介を聞きました。お名前に加えて何か一つ自分についてお話をしてくれました。「ダンスが好きなんだって!」「サッカーが好きなんだって!おんなじだ~」「好きなお菓子が一緒!」と共通点を見つけながら大盛り上がりでしたよ。そしていざみんなの出番が来ると緊張を見せながらも、好きな食べ物、好きな色、習い事など…自分について知ってもらおうと、しっかり言葉で伝えることができました☆自己紹介の後は発表会で取り組んだ合奏と合唱の見せ合いっこ。回線の関係なのか、合奏や合唱などの音量が大きくなる場面では音が聞こえづらいこともありましたが、前のめりになりながら、目で見て頑張っている姿を受け止めようとし、拍手を送ろうとする姿は本当に本当に素敵だなあ、いいなあと感じた担任です。上石原のらいおん組も『てをつなごう』『愛を感じて』を披露しました。オンラインの交流が終わりになると、1時間は行っていたのですが「え~!もうおしまい?」と残念がるほど、楽しいひとときだったようです。次回は1月に里山で遊ぶことを計画中…楽しみにしているらいおんさんです♪
TOPへ戻る