本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年)

12月26日(火)の保育内容を更新しました。
2017-12-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)

 
・友だちと協力をして、きれいにする心地よさを感じる。
・集団ゲームを楽しむ。
◎園庭:大掃除
◎園庭活動
今日は、ねこ組ととら組で力を合わせて園庭の大掃除をしました!まずは園庭に落ちている木の枝や小石を集めていきます。木の枝はたくさん落ちていたため、お友だちと競争をしながら拾う姿もありましたよ!子ども達の手では持ちきれない程の木の枝を一生懸命集めて、芝生の上がピカピカになりました♪ その後は、とら組が砂場のおもちゃ洗いに取り組みました。スポンジを使って砂をキレイに落としてから、ぞうきんで拭いていきます。少しでも砂が付いているとやり直すほど丁寧に行ってくれましたよ~☆ねこ組は遊具やボール、フラフープをぞうきんでキレイに拭きました。「ピカピカになったらまた遊べるね~」と期待を高めながら取り組んでくれました。 みんなで協力して行ったため、あっという間に大掃除を終えることができました♪ その後とら組は七曲り公園へ、ねこ組は園庭活動を楽しんでいます(^^)
 
とら(4歳児)
・異年齢児で協力しながら掃除を行う。
・冬の自然を見つけたり、触ったりして楽しむ。
◎園庭掃除
◎戸外活動:散歩
(七曲り公園)
今日は、ねこ組ととら組で力を合わせて園庭の大掃除をしました!まずは園庭に落ちている木の枝や小石を集めていきます。木の枝はたくさん落ちていたため、お友だちと競争をしながら拾う姿もありましたよ!子ども達の手では持ちきれない程の木の枝を一生懸命集めて、芝生の上がピカピカになりました♪
その後は、とら組が砂場のおもちゃ洗いに取り組みました。スポンジを使って砂をキレイに落としてから、ぞうきんで拭いていきます。少しでも砂が付いているとやり直すほど丁寧に行ってくれましたよ~☆ねこ組は遊具やボール、フラフープをぞうきんでキレイに拭きました。「ピカピカになったらまた遊べるね~」と期待を高めながら取り組んでくれました。
みんなで協力して行ったため、あっという間に大掃除を終えることができました♪
その後とら組は七曲り公園へ、ねこ組は園庭活動を楽しんでいます(^^)
 
 
らいおん(5歳児)
・本園との友だちと集団ゲームを楽しむ。
◎5歳児交流~本園~
今日は5歳児交流の為、本園に行きました。本園までの道のり「早く本園につかないかな?」と楽しみながら歩いていましたよ。本園が見えてくると足早に歩くらいおん組さんでした。保育園の中に入ると少し緊張していましたが、玄関の中にいる亀や魚を見たりしていました。本園のらいおん組さんが園庭で待っていてくれてました。始めに一人ずつ自己紹介をしました。みんなの前で言うのは恥ずかしそうでしたが、とても上手に言うことが出来ました。その後園庭でドッヂボールをしました。本園と南山のお友だちと混合のチームで行いました。とても楽しそうに行っていましたよ。男の子達で広い園庭を使ってサッカーを行いました。サッカーで思いっきり走ったりしゴールが決めるととても嬉しそうでした。園庭の遊具にも興味深々ですべり台やブランコ、鉄棒と本園のお友だちにルールを聞きながら遊んでいましたよ。
「また遊ぼうね~」と約束をして保育園を出発してきました。「とても楽しかったね」と言いながら帰るらいおん組さんでした。
TOPへ戻る