本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月14日(火)の保育内容を更新しました。
2022-06-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)

・梅ジュースを作る工程を知り、出来上がることに期待を持っていく。
・集団遊びを通して、保育者や友だちと思い切り体を動かして遊ぶ。
◎梅ジュース作り
◎誕生日会
◎室内活動:体操、集団遊び(コックさんゲーム)、自由遊び
 今日は雨の為、室内で過ごしました。予定していた梅ジュース作りと誕生会をしてから、室内で体を動かしました。誕生会では誕生日の友だちにインタビューをしたり、歌のプレゼントをしてみんなでお祝いしました。次に初めての梅ジュース作りを行いました。朝から「どうやってつくるんだろう?」とウキウキわくわくの子どもたち。梅ジュースで使う材料を給食室から持ってきて、作る工程について話をしました。梅を見せ、これなんでしょう?と聞くと「うめー!」と答える子が多かったですが、「うめぼし」と答える子もいて面白かったです(笑)冷凍の梅だったので、順番にビニールの上から触ってみました。すると「つめたい」と凍った梅の冷たさを感じていました。砂糖については、「さとう!」と答える子がほとんどで、昨日話をしたことを覚えていてくれたみたいで、嬉しかったです!そして、梅ジュース作りスタート。大きな瓶に「冷凍した梅」「砂糖」を慎重に入れて蓋をしっかり閉め、砂糖と梅が混ざるように保育者が瓶を上下に動かして振りました。「おもーい」という保育者に一人の子が「がんばれー」と言うとみんなで「がんばーれ」と応援してくれました♪みんなの応援のおかげで梅と砂糖が混ざり合い、完成!梅と砂糖が入って、とても重くなった瓶を2人ずつ持ってみることに。「うーん、おもーい」と言いながらも友だちと協力して持ち上げようと頑張るねこ組さんが可愛かったです♪最後に美味しくなるようにとお願いポーズで「おいしくなーれ、おいしくなーれ、おいしくなーれ!」とみんなで美味しくなるようにパワーを送りました☆彡「はやくのみたいな~」と心待ちにする子どもたちでした!玄関に飾ってあるので、ぜひご覧ください。その後は体操をしたり、集団遊びのコックさんゲームをして十分に体を動かし、自由遊びを楽しみました。




とら(4歳児)
・はさみの使い方を意識して使う。・様々な想いを共有しながら友だちと遊ぶことを楽しむ。・梅ジュースづくりに興味を持ち見学をする。長い時間をかけてジュースが出来上がることを楽しみにする。
◎七夕制作(はさみ)
◎園庭活動
◎梅ジュースづくり(PM)
今日は朝からどんよりとしたお天気出したね。今にも雨が降り出しそうで、子ども達も「きょうあめなんだって~」と教えてくれました。朝の会では、お天気の話の流れで、七夕のお話をしました。織姫様と彦星様が七夕で出会えますように…と願いながら、皆の短冊のお願い事も天の神様に見てもらえるよう、いくつか飾りを作る事を提案すると、目を輝かせて「やりたいやりたい!」とやる気満々のとら組さん。輪繋ぎ、貝、天の川が出来る三種類の材料を用意して、自分の制作専用の箱に作りたい材料や、のり・ハサミなど必要な道具を並べておいて、順番に”お買い物”に来てもらいました。「材料は全部で5個」「のりはお隣さんと一緒に使う」などの決まりも考えてもらって自分たちで用意しました。輪繋ぎの見本を見せると、まるで手品でも見ているかのように繋がっていく度に「うわぁ~‼」と歓声をあげるみんな。天の川や貝も、予め折り紙を折って線を書いておいたので、自分で切り込みを入れて優しく開くと形が出来上がります。自由に作れるようにすることで、意欲が湧いて、次は「ハサミやってみようかな」「次は糊で輪繋ぎしようかな」など、ウキウキしながらお買い物を追加でして楽しんでいました。飾り付けが今から楽しみです!

らいおん(5歳児)
・行事を心待ちにしながら、みんなで相談し決めていく。
◎室内活動:お店屋さんごっこ品物決め、品物作り
◎PM梅ジュース作り
 今日は昨日決めたお店屋さんごっこのおもちゃやさんで売る品物決めをしました。買いに来てくれるねこ・とらぐみさんが喜んでくれるものがいいよねと話したこともあり、塗り絵、絵本などなどたくさんの品物が出てきました。お隣のお友だちと話をして、どれを作りたいか1人1回手を挙げて決めることになり、1番多かったびっくり箱と次に多かった電車に決まりました。すでに色々なアイディアが飛び出していたので、みんなで楽しいおもちゃを作っていきたいと思います。その後は自動販売機用の飲み物を作りました。コーラ・ファンタメロン・カルピス・マスカットジュースの4種類をそれぞれ分かれて作りました。それぞれの特徴を捉えた素敵なジュースが出来上がっていました。自動販売機から出てくる様子が楽しみです♪
 そして今日、先週の金曜日から保育園の鳥小屋にやってきてくれた新しいセキセイインコのみどり君が亡くなりました。雨だった為、子どもたちは鳥小屋で亡くなっている姿を見ることはありませんでしたが、大切な命が1つなくなったことを話すときにさようならをしました。ご飯を食べたり、飛んだりすることが出来なくなったこと、みんなとももう会えないこと、小さい小鳥の命とみんなの命は同じであること、だからこそみんなの命も大切にしてほしいことなどをお話をしました。みんなとても真剣に聞いてくれていました。これからも命の大切さをお世話を通して知っていけるよう関わっていきたいと思います。おうちでお話すると思いますので、気持ちを受け止めてもらえたら…と思います。
◎明日はじゃがいも掘りです。軍手をじゃがいもを入れるビニール袋に名前を書いて持ってきてください。延期になった場合は園で保管しますので、必ず持ってきてください。
TOPへ戻る