本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月20日(金)保育内容を更新しました
2022-05-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・意欲的に体を動かすことを楽しむ。
◎戸外活動:カニ山













 今日も蒸し暑く、春があっという間に過ぎてしまったように感じます。天気予報もなかなか定まらず、明日からまた数日雨が続くようですね。
気候が変動する時期ですが、元気に過ごしていけたらいいなと思います!
 日中はカニ山に散歩に行きましたよ!カニ山は大きな木のお陰か、少し涼しさを感じる心地。自然の中に隠れている宝物探しや、山の斜面を登って遊びました★ 花は少なくなりましたが、その分様々な植物の木の実が見られる時期です!特に桑の実がたくさん落ちていたり、赤く実っていて、「これ美味しそう~」「こんなに持ってきたよ!」と両手にいっぱいに集め、枝で切ったり磨り潰してみたりとお料理ごっこが盛り上がっていました(^◇^)実際にジャムにして食べられる木の実であることを伝えると「ジャムか…作り方知らない」「うーん…」と悩む横顔が料理人のようでした★(笑) 斜面のぼりでは、根っこや木の足場と持ち手を見つけながらぐんぐん上に進んで行くらいおん組さん。落ち葉で滑りやすい斜面に、ドキドキしながらも進んでいくとら組さん。ねこ組さんは、急な斜面に途中で足が止まってしまうお友だちもいましたが、傍にいたとら、らいおん組さんが「大丈夫?」「こっちだよおいで」と助けてあげる姿を何度も発見して、頼もしく嬉しく感じました(*´V`*) 後半は登りやすい斜面に移動して、みんな身体を動かしながら斜面のぼりを楽しんでいる様子でした♪






TOPへ戻る