本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年)

12月27日(水)の保育内容を更新しました。
2017-12-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・往復列を意識しながら歩いてみる。
◎リクエスト散歩
今日はリクエスト散歩という事で朝の会でみんなにどこに行きたい聞いてみたところ「里山!」と即答でした。なので里山に行ってきました!里山に登り始めると「やまびこいるかな…?」と1人のお友だちが言うと「やまびこって何?」と会話が弾んでいました。やまびこについて伝え、みんなで山の上から「やっほ~!」と大きな声で言ってみましたが…残念ながら声は帰ってこず…。「やまびこも今お出かけしてるのかもね!また今度来るからその時はいてね!!」といってバイバイしていました。そのあとこの前行ったハンモックがある場所に行きました。やっぱりハンモックは人気で行列ができていました。順番も守れるようになって成長を感じます(*^-^*)
帰るとき開けている場所からスカイツリーが見えて「あそこ行ったことある!」とみんな楽しそうに話をしていました。「今度の遠足はスカイツリーがいいな」とお願いをするねこ組さんでした。
 
とら(4歳児)
・身の回りのものをきれいにする心地良さを感じる。
◎大掃除
◎食事のマナーの話し(朝の会)
今日は山崎公園に遊びに行きました!子どもたちは沢山の霜柱を見つけて「せんせいみて~!」「たくさんあるよ~」と優しく取って見せてくれました☆「なんでこんなふうにこおるんだろうね~」とみんな疑問に思ったり考えたりしながらよーく観察していました(*^_^*)霜柱がすぐ溶けてしまうと残念そうにしていましたが、またすぐに見つけて拾っていました♪その後はみんなでこおり鬼!保育者が鬼になり、みんなの事を追いかけると「きゃ~!にげろ~!」とみんな走るのが早い早い!上手に逃げていましたが捕まえられるとそれはそれで嬉しいようで嬉しそうに笑っていました(^^)/今年もあと残り1日の登園となりました!最終日も元気に過ごしてきたいと思います☆
 
らいおん(5歳児)
・身の回りのものをきれいにする心地良さを感じる。
◎大掃除
◎食事のマナーの話し(朝の会)
今日はらいおん組の部屋の大掃除をみんなで行いました。子ども達とどこを掃除したらよいか?一緒に考えました。グループごとに掃除をする場所を決めてもらいました。子ども達の意欲もとてもあり、雑巾を自分で絞りロッカーを拭いたり、玩具を拭いたりと沢山してくれました。玩具を拭き終わると「次はどこを掃除する?」と聞きに来てくれました。いつも使っている机と椅子もきれいに拭いてくれ、棚の中に入っている折り紙などもきれいに並べてくれました。掃除が終わると「お部屋きれいになったねぇ~」ときれいになってことを喜んでいました。
その後クリスマスにサンタさんからもらったプレゼントを出して遊びました。「オセロが使いたい~」と言いながらオセロが使えるのを楽しみにしていました。
TOPへ戻る