本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年)

12月25日(月)の保育内容を更新しました。
2017-12-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・きれいになる心地よさを知る。
◎集会
◎大掃除:保育室
☆★Merry Christmas★☆
今日は朝からご機嫌の子ども達♪「先生!おうちにもサンタさんが来たよ~♪」、「プレゼントもらったんだ!!」と嬉しそうに話してくれています。どんなおもちゃをもらったのか、お友だち同士で話す姿もたくさん見られました(^^)みんなステキなプレゼントが届いたようで、良かったですね☆
今日は今年最後の集会がありました。2017年の保育園もあと4日となりましたが、元気に過ごしていきたいと思います。集会の後は予定を変更して、ねこ組のお部屋の大掃除をしました!一人1枚ぞうきんを持って、自分のロッカーの棚をキレイに拭き上げてもらいました。ロッカーの横にホコリが溜まっていたようで、汚れを確認しながら拭いていました~透明のBOXの方も中身を出してきれいに拭きました。その後は、お部屋のおもちゃもキレイにしていきます。男の子チームはレゴブロックを女の子チームはおままごとコーナーのバックやエプロンをキレイにお洗濯☆みんなで力を合わせてねこ組のお部屋はピカピカになりましたよ~!きっとおうちでも、大掃除のお手伝いをしてくれると思いますよ^m^キレイになることは気持ちいいね~ととても満足気な子ども達でした♪
 
とら(4歳児)
・異年齢児で協力しながら掃除を行う。
・冬の自然を見つけたり、触ったりして楽しむ。
◎集会
◎部屋の大掃除
◎戸外活動:園庭
今年も残すところ一週間となりましたね。一年があっという間に感じます!今日は集会の後部屋の大掃除を行いました!いつも使っている玩具や自分のロッカー、棚やテーブルと隅々まで汚れに気がついて積極的に掃除をしてくれたとら組の子どもたち(*^-^*)「ロッカーの角の汚れを取りたいけど・・・どうやってやればいいか分かんないの・・・」と難しい所は保育者にコツを聞きながら一生懸命に綺麗にしていました!指を一本にしてみると取れるよ!と伝えると早速取り組んでいました♪グループに分かれて場所を決めて部屋全体を綺麗にしてくれた子どもたち!粘土板に着いた小さな粘土も細い棒で綺麗にしてくれた時には感動しました!!細かい所も見逃さないとら組さん!!素敵でした!!取り組んでみると大掃除の大変さにも気づき「そうじってたいへんなんだね」と言う声も聞こえました。みんなお家の王掃除も頑張る!!との事です!(^^)!笑
 
らいおん(5歳児)
・ルールを守りながら遊ぶ楽しさを感じる。
◎集会活動
◎散歩~ちびっこ広場~
今日はとても暖かな陽気で、夜中に降った雨の影響か、今朝はもやがかかっていましたね。集会はダイニングルームで行い、副園長先生から「みんなの所にはサンタさん来たのかな?」とサンタさんの話題があり、朝からクラスでも何をもらったかその話でもちきりだったので、それぞれ一生懸命話していました。また「インフルエンザのお友達が出たので、みんなもかからないようにしっかり予防しましょう」とお話がありました。「注射したから大丈夫だよ」と言っている子もいましたが、「絶対にかからないわけじゃないんだよ。だから予防が大事なんだよ」と伝えると、その効果もあって、みんな排泄の後の手洗いはいつも以上に念入りに石鹸で洗っていました。集会の後は、ちびっこ広場までお散歩に行きました。ジャングルジムでは、てっぺん目指して頑張ったり、あぶくたったや氷鬼をしていたり、ブランコをしたり…最後はみんなでだるまさんが転んだをして「あ~楽しかった!!」と、公園を後にしました。
TOPへ戻る