本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

12月28日(金)の保育内容を更新しました。
2018-12-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  H31.1より掲載します。
 
ねこ(3歳児)
・年末年始の過ごし方や行事を知り興味を持つ。
・園庭遊び後は、丁寧に玩具を片づけたり着替えた衣服を丁寧にしまう。
◎朝の会(年末年始の過ごし方や行事についての話)
◎園庭活動
今日は、朝の会でおせち料理についての話や年末年始の話を子どもたちにイラストを見せながら話をしました。おせちのイラストを見せると知っている子もいた様で「これお正月に食べるやつでしょ~」と教えてくれました。それぞれ食べるものにも意味がある事を伝えていくと保育者の言葉を復唱して興味津々の様子の子どもたち。他にも鏡餅やお雑煮の話もしました。お正月にぜひお家でも話をしてみてくださいね(^^)/又、年末年始の挨拶も伝え「よいお年を~」「あけましておめでとうございます」の言葉にも興味を持って保育者の真似をして言っていました。
その後は、室内でゲーム遊びをしました。フープにロープをつけフープの中にビニール袋を膨らませた風船を置きその風船がフープの中から出ない様に動かして遊ぶゲームをしました。早く走ってもうまくいかず慎重に縄の持つ長さも変えながら行わないと中々うまくいかないのですが、慎重に取り組んでいましたよ~!室内で遊んだあとは少し園庭で体を動かして遊んでいます(*^^*)
今年一年沢山のご協力とご理解をありがとうございました!体調に気を付けてよいお年をお迎えくださいね☆
 
とら(4歳児)
・道路の歩き方を意識する。
・友だちと一緒に戸外で体を十分に動かして遊ぶ。
◎リクエスト散歩:卵の広場
 今日はリクエスト散歩で卵の広場までお散歩に行ってきました。前もってお散歩先を決めていたので、朝からとっても楽しみにするとら組さんでした。卵の広場は昨日行った時の広場の少し先の公園。昨日同様、早めに出発をしました。歩いていると北風がヒュ~!冷たい風が吹いてきましたが、それもまた楽しいようで、「まえがみがなくなった~!」「つめた~い!!」と笑いながら歩いていましたよ。普段より少し早歩きで歩いていると「からだがあったかくなってきた!!」と発見も楽しんでいました。卵の広場が見えてくると、「へ~、ここかぁ!!」と目を輝かせて見回す子どもたち。遊具は少ないですが、様々な所に段差があり、駆け下りたり登ったり思い切り走ったり…何度も何度も楽しんでいましたよ!卵の広場…という事で時々みんなで卵のポーズをして笑い合うなど、おちゃめな一面も♪可愛かったです?
 今年もたくさんのご理解とご協力をありがとうございました!!来年も元気いっぱいなとら組さんに会えるのをとっても楽しみにしています♪よいお年をお迎えくださいね。
◎長いお休みになりますので、園用のジャンパーや靴、衣服のサイズの確認などもお願い致します。
 
らいおん(5歳児)
 
今年最後の保育園は子どもたちのリクエストで亀山下公園にお散歩に行きました!久しぶりのお散歩でワクワクする子どもたち!駅の中の階段を通っていったのですが、保育者が声を掛ける前にお互いに「駅を通るから静かにね」と伝え合う姿には感動しました!さすが年長組さん!公園では、大きな遊具で遊ぶと思いきやみんなで集団ゲームをしたいとの声が上がり、1時間ひたすら集団ゲームをして遊びました(*'▽')氷オニ、助けオニ、王様誰だゲーム、リレー、その他にも新しいゲーム行い走りっぱなしの1時間!最後には「も~うごけない・・・」と大の字で寝転がっていました(笑)今日の子どもたちの様子を見ても団結力や、絆が深まっているなと改めて感じました。今年も残すところわずかとなりましたね。年を明けると保育園生活も33か月・・・と考えるとなんだか淋しい気持ちも込み上げてきますが、残りの最後まで沢山思い出を作り、沢山笑って過ごしていきたいと思います!!様々な面で、ご理解、ご協力ありがとうございました!来年もよろしくお願い致します!!良いお年をお迎え下さい!素敵なお休みになりますように♪休み明け元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています!!
TOPへ戻る