本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年)

12月18日の保育内容を更新しました
2017-12-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
    

ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)
・自然物に触れながら思い切り身体を動かすことを楽しむ。
◎散歩(自然広場)
変更
・お正月に期待を持ち友達と一緒に制作することを楽しむ。
・友達や保育者と一緒に思い切り身体を動かすことを楽しむ。
◎お正月の制作
◎散歩(上ノ原公園)
 今日はお正月の制作でだるまの絵を3クラス合同で行いました!制作を始める前に“だるまさんが”の絵本を読みました♪子どもたちも乳児クラスの時に読んだことのある絵本。“だ・る・ま・さ・ん・が、ぷしゅ~っ”と読み上げると子どもたちもだるまになりきりぷしゅ~っと机に倒れこむなど、ニコニコ笑顔を見せながら絵本を見ていました。制作では折り目のついた画用紙の半分にだるまの輪郭半分と目を一つ絵の具で描いた後折り目で画用紙を折りこすり合わせると…半分だっただるまの顔が一つに!!「だるまの目は1つだけだよ!2つ描くと目が4つになっちゃうよ」と話をすると「え、4つじゃなくて3つでしょ!?」と混乱気味の子どもたち。実際に二つ描いてこすり合わせてみると4つに!納得したところでみんなで挑戦♪輪郭を描いて目を描いておひげも描いて…折り目で折って開くと「できた~!見て見て!」と大喜び♪楽しく取り組むことが出来ていました。
 制作が終わってからは上ノ原公園にお散歩へ行きました!鬼ごっこや遊具を使って思い切り身体を動かしてきました。
 
TOPへ戻る