本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

9月10日(火)の保育内容を更新しました。
2019-09-10
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・ビデオを見て楽しみながら早寝・早起き・朝ごはんの大切さを知る。
・調理師の話しを聞き、楽しんでクッキングを行なう。
◎集会(早寝・早起き・朝ご飯取り組み)
◎クッキング(あげポテト
 昨日集会が出来なかった為、今日集会に参加し、その後クッキングを行ないました!いま、幼児組さんが早寝・早起き・朝ご飯の取り組みを行なっているのですが、今日の集会では"食育戦隊たべるんじゃー"から届いたビデオメッセージを見ました。たべるんじゃーからのビデオにとっても嬉しそうな子どもたち!一緒に体操をしたり、早寝・早起き・朝ご飯の大切さを伝えてもらいました。「頑張ってくれたら会いにいくよ!」とメッセージをもらい、今までよりも早寝・早起き・朝ご飯を頑張る!!とやる気満々のねこ組さんです☆クラスにも取り組みのカレンダーがあるので、子どもたちと一緒に楽しく取り組んでいきたいと思います!
 その後は子どもたちがずっと楽しみにしていたクッキング!朝から楽しみにしていました。今回は"あげポテト"に挑戦!ジャガイモをフォークで潰して調味料を入れ、手で丸めてもらいました!片栗粉を入れたジャガイモの感触に「もちもちしてる!」「だんだんかたくなるね~」と感触の違いにも気が付いた子どもたちでした!作り終わると「はやくたべたい!」と楽しみにしているねこ組さん。クッキングの感想をぜひ聞いてみてくださいね(^^♪
 
とら(4歳児)
・集会に参加し、食の大切さに関心を持つ。
・思い切り走る爽快感を感じる。
◎幼児集会:食べるんジャービデオ鑑賞
◎園庭活動:かけっこ
 今日も晴れて暑くなりましたね。昨日出来なかった幼児集会をして、久しぶりに幼児3クラスで集まりました。食べるんジャーからのメッセージビデオが始まると、大興奮の子ども達。早寝、早起き、朝ごはんのお約束を守って、おそねーぼーとはらぺーコーをやっつけようね!というメッセージでした!!約束を守ってカレンダーを全部めくれたら、食べるんジャーが会いに来てくれると聞き、今から楽しみにしている子ども達です。3つの約束を頑張って守っている子が多いですね。この調子で生活リズムを整えて、健康に過ごして欲しいと思います。
 その後は園庭に出て、かけっこをしました。3~4人で1組になって走ります。トラック沿いに走るのでカーブもあるのですが、思い切り走っていましたよ。ゴールテープも上手に切れていますね。昨年度の経験を覚えているようです。今日は3ゲーム行っています。沢山汗を掻いたので、そのままジャブジャブ池で水遊びをしました。おばけの的に水鉄砲を発射したり、シャワーで出来る虹を見て楽しんでいましたよ。ビショビショになり気持よさそうでした!
*プールバッグの持ち帰りをお願いします。
 
らいおん(5歳児)
・食事や生活リズムへの意識を高めながらタベルンジャーショーに参加する。
・友だちとの関わりの中で、自分たちでルールの確認をしたり話し合いをしながら遊んだり過ごそうとする。
・踊りを楽しみながら少しずつ覚えていく。
◎集会(タベルンジャー)
◎運動会の取り組み:エイサー・組立体操
◎帰りの会:会話について
 今日はとても暑かったですね~!「36℃だっていってたよ!」と天気予報を見てきた子もいましたよ。今日からまた集会が開始しました!園長先生から色んな“秋”があるお話が。『食欲の秋』『スポーツの秋』『読書の秋』のお話を興味深そうに聴いていましたよ。そして“早寝・早起き・朝ごはん”のお話もあり、「寝ている間に脳が育つ」事を教えてもらいました。その後タベルンジャーからのビデオレターが!!そこでも早寝・早起き・朝ごはんの大切さと体操を教えてもらいました。皆で生活リズムを整えながら元気に過ごし、そしてレンジャーたちにも元気を分けてあげたいと思います!
 その後はお部屋でエイサーと組み立て体操の取り組みをしました。エイサーはリズムが分かってきたようで、左右バラバラになる事はありますが、段々と動きが揃うようになってきた部分も出てきましたよ。組み立て体操はまだ技の名前と動きがピンとこない様子があったり、分かっていても上手く出来ない部分も。しかし、出来るようになりたい気持ちいっぱいの子どもたち!引き続き皆で力を合わせていきたいと思います!取り組み後は色んな体操をして楽しみました♪ ※プールバックののち帰りをお願い致します。
TOPへ戻る