本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

8月9日(金)の保育内容を更新しました。
2019-08-09
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・模倣遊びをしたり、ゲーム遊びをしながら体を動かしてプール活動を楽しむ。
・好きな遊びを見つけ、じっくりと遊びを楽しむ。
◎プール活動
◎室内活動(自由遊び)
 今日もプール活動を楽しんでいます。プール活動では、カエルやあひるになりきって模倣遊びをした後に、ワニ歩きでフープを潜る遊びをしました。水にも慣れてきた様で、怖がる様子なく棚ミックに遊びを楽しむ様子がありました。自由遊びでは、水鉄砲で遊ぶ姿やワニ歩きをしながら片腕を挙げて『クロール』の様なポーズを取る様子も見られ驚きました(^^)/少しずつ出来る事も増えている子ども達。是非お風呂に入った際にはどんなことをやってるか聞いてみてくださいね☆
プール活動後は、らいおん組さんのお部屋でDVD鑑賞をしました。『トムとジェリー』を見たのですが、興味津々で笑ったり驚いたりと、表情がころころ変わって楽しんでいる様子が伺えました♪
※本日週末です。週末のお持ち帰りをお願いします。
 
とら(4歳児)
・安心できる雰囲気の中で、思い切り遊ぶ開放感を味わえるようにする。
◎プール活動(鼻ちょうちん、わに歩き、フープ潜り、フープ引き歩き友だちとアップップ)
 今日も気温が上がりましたね.お当番が野菜の水やりに行くと、胡瓜とトマトをそれぞれ1個ずつ収穫する事が出来ました。実の付き方が少なくなり、もうそろそろ終わりになりそうですが、野菜たちも最後の力?を振り絞って頑張ってくれているようです。今日現在で胡瓜33本、トマト33個を収穫しています。すごいですね。
 朝の会後はプールに入りました。今日は友だちと2人組になり、向かい合わせになって「にらめっこしましょう♪」と歌いながらあっぷっぷで口を水の中に付けてブクブク.。o○をしました。友だちと一緒だと楽しい様でみんな笑顔で.。o○が出来ていましたよ。水が苦手なお友だちもちょっとずつ慣れてきて自分から、顔付けも頑張れる子が増えてきました。毎日の成果が出ていますよね!フープ潜りや引き歩きをした後は、リングのおもちゃを使って宝探し。ワニ歩きで移動する事、一人一個ずつ持って来る事がルールで開始!大はしゃぎで宝探しを楽しむ子ども達でした。見学のお友だちは暑かったのでらいおん組さんでDVDを見て過ごしました!
*プールバッグ、シーツの持ち帰りをお願いします。
 
らいおん(5歳児)
・朝の身支度、帰りの支度を進んで行う。
・ビート板を使って泳いでみる。
◎室内活動:DVD鑑賞
◎プール活動
今日からお休みに入ったお友だちもいて、みんないないね~と少しさみしそうにするお友だちもいましたが、遊びに入ると気持ちも切り替え好きな遊びを黙々と取り組んでいました。自由遊びの時間をゆったりと取り、DVDを観たいと子どもたちの希望もあり、トムとジェリーの映画を観ました。ねこ組さんも遊びに来て一緒に観ると、「前に座ってもいいよ」「ここにおいで~」と、小さいクラスのお友だちを優先して声を掛ける姿にとても感動しました!!気づいて思いやりの声を掛ける事が出来るのは素敵な事ですね♪
その後はプールに入っています。水位がいつもより高くて、潜って遊べる!!と喜んでいました!貝がらや魚をプールに浮かべると、重さでどんどん沈んでいき、「魚を捕まえるぞ!」と言って潜って拾ってきてくれました。まるで海を泳いでいるようでした(*^-^*)
◎プールバックの持ち帰り、補充をお願いします。
TOPへ戻る