本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

7月9日(火)の保育内容を更新しました。
2019-07-09
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・夏の生き物に興味を持ち、制作に取り組む。
◎制作活動(カニ)
 ここ二日肌寒い日が続いていますね~!気温差で体調を崩しやすくなってきますので気を付けてくださいね♪
今日は、紙皿でカニを作りました。久しぶりにハサミを使って画用紙を切りました。ハサミの使い方を確認しながら取り組んだのですが、集中しながら取り組んでいる様子がありましたよ~!工程の数が多かったのですが、一つ一つの工程を保育者の話を聞きながら取り組んでいました。爪部分や足部分を貼りつけたのですが、保育者が思いもしなかった部分に爪や足部分を付けている子も多く見ていてとても面白かったですよ~(*^^*)素敵なカニが沢山出来たので、糊が乾いたら保育室に飾ろうかなと思います♪
その後は、室内で自由活動をしています。レゴブロックとお医者さんごっこを出してそれぞれ好きな遊びをじっくりと楽しんでいましたよ!
 
とら(4歳児)
・プール遊びや水遊びの決まりを守りながら、体を十分に動かして楽しむ。
・夏の植物に興味を持ち、観察したり調べたりする。
◎プール活動
◎植物観察
 図鑑「植物」
→活動内容変更
◎サーキット(室内)
◎園庭活動
今日も朝から肌寒い一日でしたね。プール活動は室内でのサーキット遊びに変更して、沢山体を動かしました。前回行ったものと、大体同じものを用意して設置したのですが、前回トンネルだったところに平均台を設置してみると「なんでトンネルはないの?」と子どもたちからの指摘。意外とトンネルも人気だた様です。3歳の時の体育指導でも平均台には取り組んできているので、落ち着いて丁寧に足を出して進んでいる子どもたちでした。「もし難しかったらカニ歩き(横向き)でもいいよ」と声を掛けていましたが、みんな前を向き、声を掛けた通り、両手を横にピンと上げて上手に歩いていてとてもかっこよかったです☆他には、ケンパーや前転も行いました。前転では、直前に「指をしっかりと開くこと」「頭はおへそを見て後頭部をマットにつけること」など怪我のないようにふざけないことなどを確認しました。時折保育士も介助したりアドバイスしながら、どの子も少しの緊張感を持ちながら取り組むことが出来ました。繰り返し行うことで、今日一日でも着実に上手くなってきていて、「さっきよりもきれいだよ」「かっこよくできるようになったね」等と声を掛けることで、より一層嬉しそうに自信を付けている様子でしたよ。
   
 
らいおん(5歳児)
・物を大切に使う。
・相手の気持ちを考えて言葉を伝える。
◎戸外活動(散歩:亀山下公園)
雨が降るかな?!降らないかな?!と怪しい天気でしたが、久しぶりに亀山下公園へ散歩に行きました!子どもたちも戸外で思いきり遊べる!と喜んで準備していましたよ!公園では、まる・さんかく・しかくゲームをみんなで行ってから遊び始めました!広いスペースを使って時間いっぱい鬼ごっこをしたり、遊具を上手に使ってごっこ遊びを繰り広げたり、手に豆が出来るくらい雲梯を頑張っていました!!連日の雨で砂が少し湿っていて、絵が描きやすく、木の枝を使ってお絵描きを楽しむ様子も見られました!最後にグループ対抗でリレーを行い白熱した戦いが見られましたよ!!
◎夏休みの予定表が昨日が締め切りとなっております。提出の方よろしくお願いします。
◎今週の金曜はいよいよデイキャンプですね!お風呂セットのご用意ありがとうございます!お手数ですが、持ち歩くため、袋に入れていただきますようお願い致します!お忙しい中すみません!よろしくお願い致します(;´・ω・)
TOPへ戻る