本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月12日(水)の保育内容を更新しました。
2019-06-12
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・真っすぐ回る様にする。
・鉄棒や乗り物で身体を動かして遊ぶ。また夏野菜の成長に興味を持ち、観察を楽しむ。

◎体育指導
◎サーキット活動(乗り物、鉄棒、夏野菜の観察)
 今日は体育指導がありました。運動会に向けて、マット運動を行ないました!子どもたちの好きなバナナのポーズでマットの上を転がり、体育指導の先生から「まっすぐに転がれるかな?」と言われ、真っ直ぐに出来るように挑戦!上手にマットの上をゴロゴロと転がっていましたよ♪マットから出てしまうと「あれ、でちゃった!!」と何故か嬉しそうにやり直す子どもたちでした(^^)/そして前回りにも挑戦しました!話しを真剣に聞いて、みんな怖がらずに挑戦することが出来ました。保育者が援助しながらでしたが、自分から回ろうとする子どもたちでした!出来ると「すごいでしょ!」ととっても嬉しそうに伝えてくれるねこ組さんでした☆
 そのあとはサーキット場で身体を動かして遊びました。サーキット場へ行きさっそく夏野菜の観察をする子どもたち。トマトが大きくなっており、「これが1ばんおおきい!」「むしさんにたべられてる~」などと子どもたち同士で会話を楽しみながら観察をしていました(^^♪
 
とら(4歳児)
・回転後、前に手を伸ばして立ち上がる。
・線を書く方向を確認し、意識して書く。
◎体育指導:マット(前回り)
◎線のワーク:10・11(円・楕円)
 今日は線のワークをしました。今日は円・楕円の線です。ドーナツで大小の円を其々6つ、魚で楕円を7つ描きました。線の書く方向が左右、上下様々あるのでそこを意識して描いています。線からはみ出ないように意識するあまり、筆が進まない子もいました。点線は意識するけれども、少しはみ出しても良いから、続けて描いて行こうね、と伝えました。真面目に取り組めていますよ!
 その後は体育指導がありました。マットで前回りをしたのですが、1:回った後に手を前に伸ばして膝を曲げる 2:踏切板をマットの下に敷いて緩やかな坂の上で前回りをして、マットに手を付かずに立つ、と言う課題でした。1は練習していく内に意識して出来るようになる子が増えていましたよ。2は立ち上がるのがまだ難しい子が多かったです。でも、頑張って立とうと意識する子もいました。これから何度か経験する中で少しずつ出来るように援助していきたいと思います。
 とら組で育てているキュウリがついに大きな実になり1個収穫する事が出来ました!獲る瞬間をみんなで見て、「わ~」と目がキラキラ!一人ずつ触って感触も確かめました。「とげとげしてるね」と感想も聞かれました。昼食で出してもらい、大喜びの子どもたちです。味の感想は…?お子さんに聞いて見て下さいね!
 
らいおん(5歳児)
・最後まで話しを聞いてから、順序立てて取り組む。
◎制作活動:七夕制作
◎体育指導
 今日は体育指導の前に七夕の制作を行いました!3つ先まで取り組む内容を伝える事で、手順を踏んで取り組む姿が見られました。用意する教材も全部大人が用意するのではなく、子どもたち一人ひとりが考えたデザインで行ってみました!彦星、織姫の髪形、髪飾り、顔の表情も一人ひとり違って、もう少しヒントを出してもいいかな~と思ったのですが、完成を見せてそれに近づくようにそれぞれが考えて進める姿が見られ、さすが年長さんだな~と思いました!!まだ続きがあるので、完成したが飾りたいと思います!!どんな所をがんばったか、工夫したかなど聞いてみて下さい♪体育指導は、前回に引き続き組体操を行いました!!3人組の取り組み方も教えてもらい、前回より難しさを感じた様子で真剣に聞く子どもたち!初めてでしたが形になっていましたよ!意気込み十分の子どもたち!!運動会に向けて経験重ねていきたいと思います!!
◎体操着のご用意ありがとうございました!
TOPへ戻る