本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月2日(火)の保育内容を更新しました。
2023-05-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児) 

ねこ(3歳児)
・保育者に見守られる中で意欲的に着脱を行なったり衣服を畳む経験を重ねる。
・異年齢児と関わる経験をしてみる。

◎戸外活動:散歩~亀山下公園~
今日は亀山下公園までお散歩にいきました。公園でらいおん組さんと一緒に遊ぶ約束をしていたので、公園に到着し約束事などの話しが終わるとらいおん組さんのお兄さん、お姉さんが声をかけにきてくれました。公園で一緒に手を繋いですべり台をしたり、追いかけlっこをしたりしていましたよ。らいおん組さんはうんていなどもとても上手なのでらいおん組さんがうんていをしている姿をじっと見つめ同じようにやってみたくて保育者に手伝ってもらいながら取り組む姿もありましたよ。いつも行く公園でもらいおん組さんと一緒に遊ぶといつもとはちょっと違う遊びに発展し新しい発見も出来たようです。いつも以上に体を動かして遊んでいましたよ。
お散歩の帰りはらいおん組さんと手を繋いで歩いてきました。少し疲れているねこ組さんに優しく声をかけて励ましながら歩いてくれ保育園まで連れてきてくれました。お部屋に戻ってくると「本当に楽しかったね♪」とお友だちとお話ししていましたよ。
◎連休明けの月曜日は里山で朝の会を行います。いつもよりも早めに出発しますので9時までにお仕度を済ませることができるよう時間に余裕を持って登園してきて下さい。


とら(4歳児)
・戸外で思い切り体を動かし、また、季節ならではの自然に気付き関心を持つ。                
◎散歩:神化公園
 今日は朝からとっても良いお天気でしたね♪朝の会ではいつも日付とお天気を皆で声に出して確認するのですが、「今日のお天気は…晴れです!」と声に出すと、みんなで「やったぁ~‼」と大喜び。神化公園へお散歩に行く予定だったので、ウキウキしながら支度をして出発しました。歩いていると、水道工事を見て「なんでほってるの?」と疑問に思って質問してくる子がいます。「地面の中に、水道管があって、皆の使う水道の水が流れてるんだよ。その通り道の工事なんだって。工事の人、凄いよね!」と伝えると、「へぇ~」「すごいね!!」と、皆で共感しました。また、秋に赤く色づく紅葉ですが、綺麗な気戻り色をしているので、「ク~イズクイズ!」と言って何の木か問題にしてみたり、駅前のファミリーマート横の駐車場の一か所から富士山の頭だけほんのわずかに見えるポイントがあるので「どこに見えるでしょうか?」とクイズにして、公園までに道のりも会話を楽しみました。神化公園では…目の前まで行ったのですが、他園のお友達が2園もいて、遊べそうになかったので、急遽公園を白道ちびっこ広場(保険センター裏手)に変更して行ってきました。初めて訪れる公園だったので、幾つかお約束をしてから遊びました。丸い形のジャングルジムや、3人乗りのスプリング遊具が人気で、みんな上手に順番を守りながら遊べました☆
◎来週の8日(月)は里山で朝の会を行います。朝9時までの登園をお願いいたします。


らいおん(5歳児)
・年下児のお世話を喜んで行う。
・年下児への関わり方を知り、進んで関りを持つ。

◎ねこ組さんと散歩
◎戸外活動:散歩(亀山下公園)
 今日は朝の会で早寝早起き朝ごはんについてお話をしました。時間が分かってきている友だちが増えてきていて、「9じにはねているよ。」「6じにおきてるよ。」と日々の就寝時間や起床時間について教えてくれました。明日から連休になりますが、生活リズムを崩さないように子どもたちと意識して生活していけるといいですね。日中は、ねこ組さんと亀山下公園にいきました。ねこ組さんもらいおん組さんとお散歩にいけることを楽しみにしてくれていましたよ。公園につくとらいおん組さんからねこ組さんに「一緒にあそぼう。」と誘いにいき手を繋いで仲良く遊ぶ姿が見られました。雲梯を披露してあげたり、お山を一緒に作ったり、滑り台で「せーの!」と声を掛け合い一緒に滑り始めたり、心地よく関わる姿が見られ、ほっこりしました♪嬉しそうに交流する姿が見られていたので、今後も一緒に過ごす活動を作っていきたいと思います。その後は園庭のプランターのチューリップとヒヤシンスの片付けを子どもたちと行いました。雑草や球根を抜いていると、脱皮をしているダンゴムシや変わった幼虫、てんとう虫など様々な虫を発見することができ、友だちと見せ合って嬉しそうにしていましたよ。お家でもどのような虫を見つけたのかお話をきいてみてくださいね。
◎連休中も生活リズムを崩さないように元気に過ごしてくださいね。
◎月曜日は集会で里山へ行きます。汚れても良い衣服で登園してくださいね。
TOPへ戻る