本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月5日(月)の保育内容を更新しました。
2022-12-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→活動場所変更
・自分の役を自信を持って表現したり、友だちと歌うことの楽しさを感じる。
◎発表会の取り組み(舞台)
◎戸外活動:園庭
                        
                                                                                                                


今日は昨日に比べて気温も低く、朝から肌寒い1日となりましたね。子どもたちも「さむい~」と季節の変化を感じる場面がたくさんあったので、暖房などを入れて快適に過ごせるようにしています。日中は舞台で「3びきやぎのがらがらどん」の練習をしました。先週予行練習を行い、園長先生にこうした方がいいよという箇所が何個かあったので、劇をすすめながら一つ一つ確認しながら行っています。舞台での練習にも慣れてきて、友だちと一緒に台詞を大きな声で言ったり、踊りも自信を持って踊る姿が見られています!!慣れてきた半面、ふざけてしまう場面もちらほら見られていたので、舞台は危険なこと、友だちも頑張っているからみんなで頑張れるとかっこいいことを話しました。本番まで残り1週間。新たな流れを一緒に確認しながら楽しく取り組んでいけるようにしていきたいと思います♪練習後は園庭に出て、活動しています。雲梯やロッククライミング、滑り台などの遊具を楽しんだり、端にある円になっている椅子を使って椅子取りゲームを楽しむ姿もありました。寒いという子も多かったので、マラソンや鬼ごっこをして走ることで体が暖かくなってくることを知らせると「ほんとだ~!」と思い切り走る子どもたちでした☆彡
明日は待ちに待った焼き芋遠足があります。「あと1にちだ!」と子どもたちも嬉しそうに話していました。天気が少し怪しいので…夕方てるてる坊主を作って飾りたいと思います。みんなの想いが届きますように…!
◎遠足の持ち物の確認、子どもたちと一緒に行って頂けるとより期待を持って迎えることが出来るかなと思います。また早めの登園のご協力よろしくお願いします。


 


とら(4歳児)



・生活の仕方が分かり、見通しを持って行動する。
・はさみの使い方が分かり、クリスマス制作(切り紙)を楽しむ。
・役になり切って表現することを楽しむ。
◎時間の大切さ、協力することの大切さについての話
◎クリスマス制作
◎室内活動(劇遊び)


今日はとっても寒い一日でしたね。子どもたちも登園してくるなり「お外寒かったね」と言っている子もいました。今日は、朝の会で一日の生活の流れや時間の大切さについて話をしました。保育園では、見通しが持てるように、次の活動を確認したり、みんなで時間を決めて活動することも多いので決めた時間を守って行動出来るようにしよう!と約束事を再確しました。その後は、クリスマスの制作で折り紙を使って雪の結晶を切り紙で制作しました。保育者が見本を見せながら4回三角に折った折り紙の端を切り開いて見せると「わ~♪すごい!きれい」と興味津々のとら組さんたち。開いてみるまでは、どんな模様になっているのか分からないワクワクも楽しみながら、そーっと開いていました。折り紙を開いてみると、模様が多くなっていて喜んでいる子、早く開いて確認したい気持ちが強くて、1か所だけ切って早々に開いて「あれ~?あんまり増えてない」と言っている子・・・色々な反応や取り組み姿勢がありおもしろいです。もっと模様が付けたい時には、一度たたみなおして切り込みを入れたり、どうしたら、イメージ通りの形になるのか、保育者にヒントを聞いたり、自分で試行錯誤して頑張って制作をしていました♪
クリスマス制作の後は、さるかに合戦の劇を行いました。予行練習で数か所変わったところ等があったので、みんなで確認をしながら今日もダンスや歌を楽しみました♪
※明日は、焼き芋遠足です。天候に関わらずお弁当、水筒、シート、お手拭き等のご用意をお願いいたします。焼き芋の準備もありますので、9時に朝の支度を終えて活動に参加出来るよう、早めの登園のご協力をよろしくお願いいたします。



らいおん(5歳児)

・言葉に耳を傾け、その言葉を理解しようとする中で、話をする人を見て話を聞くことの大切さを知る。                                              
◎室内活動:朝の会(園長先生の話)
◎戸外活動:散歩(リクエスト)

今日は朝の会で園長先生に来ていただき、朝の会をしました。お話では、先日の予行練習の事や発表会に向けての事、明日に延期になった遠足の事、年末年始のお休みや大掃除の事、靴箱に飾ってある熊手の事…。と、色々なお話を聞きました。年末やお正月の話を聞くと、何だかあっという間に今月も過ぎていってしまいそうですが、らいおん組皆で過ごす時間もだんだん少なくなってきているので、いつも以上に丁寧に過ごしていけたらと思います。朝の会が終わってからは、リクエスト活動だったので、皆から散歩先のリクエストを聞きました。お天気があまり良くなかったので、万が一雨が降り出しても急いで帰ってこられえる所にしようと伝えると、七曲公園や神化公園、亀山下公園、みんなの広場…と、ちゃんと近場の公園を出してくれました。多数決を行った結果、久しぶりに亀山下公園へ行く事になり、広い公園なので、ドッチボール用にボールも持っていきました。幸い、公園に着いてみると他園の園児もおらず早速ドッチボールを行いました。ランダムにチーム分けを行い、久しぶりにドッチボールを始めると、夢中になってボールを追いかけていたらいおん組さんです☆自由遊びでは、引き続きドッチボールをする子、追いかけっこをする子、雲梯をする子…と、それぞれ楽しんでいました♪
TOPへ戻る