本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月29日(火)の保育内容を更新しました。
2022-11-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・様々な自然物の発見を通して、季節の移り変わりを感じる。

<活動>
◎園庭活動:自由活動(滑り台・砂場・ボール・追いかけっこなど)
◎室内活動:ままごと・シール貼り・メイクごっこ・お医者さんごっこなど

                        
                                                                                                                


今日は雨が降る予報だったので「雨が降る前に、園庭に行こう~♪」ということで、ささっとお仕度をして園庭へ出ることにしました。強い風とともに、黄色や赤い葉が舞い降りてくるのが素敵な景色に大興奮!葉っぱとともに、園庭をクルクルと駆け回り可愛い子どもたちの様子でしたよ♡そんな中、だんだんと強まっていく雨にひとまず滑り台の下にみんなで雨宿り!「雨がやみますように~。やみますように~。」と空にお願いをしながらも「たいふうみたいだね~♪」と何だか、楽しそうな雨宿りをする子どもたちでしたよ。雨がやみそうになかったのでお部屋に戻り、自分で洗濯ばさみで帽子を挟んで干してから、好きな遊びを楽しんでいます。
お昼はみそ汁紀行ということで今日は長野県のお味噌汁をいただきました♡「いつもと味はどう?一緒かな?違うかな?」と声を掛けてみると「いっしょ、いっしょ~♪」と返答のねこ組さん。味の違いは難しかったようです(笑)


 


とら(4歳児)
・落ち葉や木の実など自然物を見つけたり、自然物で遊ぶことを楽しむ。友だちや保育者と一緒にたくさん体を動かして遊ぶ。
◎散歩(里山)



今日は久しぶりに里山へお散歩に行きました。昨日から「晴れたら里山で落ち葉を拾ってきて欲しいって園長先生からお願いされてるんだけどどうする?」と、乳児クラスのお友達は里山までお散歩に行けないので、ジャブジャブ池に落ち葉を入れて落ち葉遊びが出来るようにしてあげようと話をすると、「いいよ!」「みんあでちからをあわせてあつめよう!」と一致団結!意気込んで里山へ向かい、楽しく拾える様にと大きな立体の袋をグループに1つ渡し「どのグループが早く一杯になるか競争ね!」と競争にしました。ひたすら落ち葉を集める子、袋を押さえて広げる子、そんな様子を見て楽しむ子…と様々でしたが、始まって数分で空から大粒の雨が降り始め、急いで東屋のような雨のしのげる所へ避難。どんどん雨風が酷くなり、まるでアトラクションの様でみんなキャーキャー言いながらチョット楽しんでいました(;^_^A暫く身を潜めて雨宿りしていましたが、止んでも落ち葉やアスレチックは雨でびしょ濡れになってしまったので、畑の野菜たちの様子を観察して帰ってきました。落ち葉は今日はあまり拾えませんせんでしたが、なかなか面白い散歩となりました♪




らいおん(5歳児)
・みんなでそろって演奏したときの心地よさを感じていく。
◎室内活動:発表会の取り組み(合奏)、自由遊び
◎園庭活動:自由遊び


今日は昨日お休みだったお友だちも戻り、にぎやかならいおんぐみになってきました。友だちに会えたことを喜び、おしゃべりも楽しそうです♪
 朝の会後は、舞台で歌の取り組みをしました。自分の立ち位置を確認してから、廊下から静かに入って並ぶところもしました。しっかり自分の顔が見えるよう、友だちと友だちの間に立つことを意識出来たことで、上手に並ぶことが出来ていました。歌は心を込めて歌おうとする姿も見られましたよ。その後はそれぞれの楽器ごとに分かれ、合奏の取り組みをしました。楽器ごとに保育者が入り、一緒にリズムやタイミングを確認し、最後はみんなで合わせました。久しぶりの楽器ということもあり、うまく出来ずに涙する子もいましたが、少しずつ出来るようになったきたことで、周りの音も聞けるようになってきました。友だちと一緒に合わせる心地よさにも気付いてきたようです。
 発表会は残念ながら予定していた通りにはなりませんが、子どもたちはそのことを理解し、今まで通り取り楽しみながら組んでいました。取り組んできた過程を大切に、また子どもたちの気持ちを大切に寄り添いながら進めていきたいと思います。
◎明日は里山にお散歩に行く予定です。長ズボンでの登園をお願いします。

TOPへ戻る