本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月18日(金)の保育内容を更新しました。
2022-11-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→活動変更
・友だちと一緒に歌ったり、台詞を言ったりして表現することを楽しむ。                         
                                                                                                                
◎発表会の取り組み:劇(舞台)
◎戸外活動:サーキット場
家庭保育のご協力をいただき ありがとうございます。今日も登園した友だちは10人と少なかったのですが、舞台を使って発表会の取り組みを行いました。初めて舞台に上がる子どもたちの表情は少しドキドキしているように見られました。幕があくと満面の笑みで合唱や劇の取り組みを楽しんでいましたよ♪同じ役の友だちが少なかったですが、大きな声でお歌やセリフを伝えてくれていましたよ!その後はサーキット場で過ごしました。サーキット場では、コンビカーや三輪車に乗ったり、友だちと追いかけっこをして体を動かして楽しむ子どもたち。保育者が子どもたちを追いかけていると他の友だちが「つかまえるぞ~」と追いかけてきて捕まってしまうと「ろうやにきなさい!」と鍵でしめられてしまいました…子どもたちは警察官になりきって悪い人を逮捕する事にはまっているようです。今後も感染予防に努めながら戸外活動を通して体を動かしてしていきたいと思います。

 


とら(4歳児)

休園中


らいおん(5歳児)

・季節を感じながら、友だちと一緒に身体を動かし遊ぶ。

◎散歩:七曲がり公園

今日は、本来でしたら秋の遠足でしたが、延期になったので、室内で少しパートごとに合奏の取り組みを行ってから発表会の取り組み続きだったので、七曲公園までお散歩に行ってきました。パート練習では、ピアニカ、小太鼓、鉄筋の子たちが主に取り組み、伴奏に合わせて音を出していけるように確認しながら行いました。鉄筋とピアニカは特に、音階を鳴らしていかなければならないのですが、まだ正確に音を出すことも難しい段階なので、保育士が歌を歌いながら、自分がどこで音を出すのか手拍子で確認したり、手取り足取りで一緒に音を鳴らして体で覚えて貰うようにしました。少し修正箇所もありますので、また週末にご家庭でもお声掛けいただけたらと思います。その後は、七曲がり公園までお散歩に行きました。久しぶりの園外で、気持ちもウキウキ♪まずは準備体操をしてかけっこをして、それから自由遊び。枝を拾い集めてごっこ遊びをしたり、鬼ごっこをしたり…それぞれ存分に遊べたのではないかと思います☆

TOPへ戻る