本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月6日(木)の保育内容を更新しました。
2022-10-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・正しい姿勢を意識して、線を引くことを楽しむ。
・保育者や友だちと一緒に体を動かしたり、ルールのある遊びを楽しむ。
◎室内活動:体操、集団遊び(コックさんゲーム、爆弾ゲーム)、自由遊び

 今日は秋が深まり、朝からとても肌寒い日となりましたね。子どもたちも「きょうはさむかったからじゃんぱーきてきたんだよ」と報告してくれる子が多かったです。気温の差が大きい季節なので、体調を崩さないように気を付けていきたいですね。
 日中は雨の為戸外に行くことが出来なかったので、久しぶりに線のワークを行いました。ワークの取り組み方も少しずつ分かってきて、椅子での正しい姿勢を意識しながら行う子が増えてきています。今日のワークは「すべりだい」だったので、とても楽しそうに取り組んでいました♪ワーク後は、部屋を広くして体操を踊ったり、集団遊びをしました。「コックさんゲームがやりたい」というリクエストが多かったので、昨日に引き続きコックさんゲームをみんなで行ない、大盛り上がりでした!そして、次に爆弾ゲームをしました。みんなで手を繋いで一つの円を作り、座ってゲームスタート。初めてということもあり、最初はルールが分からずにボールを渡す子が多かったですが、笛の音で爆弾が爆発し、次々に友だちが輪の中に入っていくところを見て、少しずつルールを理解して、爆発しないように隣の人に素早く渡すことが出来ていました!!その後は、お化粧ごっこやお医者さんごっこ、粘土などで自由遊びを楽しんでいます♪


とら(4歳児)
→一部活動場所変更
・手洗いの大切さを再確認し、丁寧に手を洗う。
・秋の気候を感じながら、友だちと一緒にのびのびと身体を動かして遊ぶ。
◎手洗い指導
◎席替えについての話合い
◎室内活動(集団ゲーム:おしりドラゴンゲーム)

 今日は一気に気温が下がり、肌寒い一日でしたね。
 朝の会の後は、看護師の堂前先生による、手洗い指導がありました。最初に子どもたちになぜ手洗いをする必要があるのかきいてみると「ばい菌がいるから!」「きれいにするため」など、いろいろな意見があがりました。ばい菌が口や目、鼻などから体の中に入っていくとどうなってしまうのかをみんなで確認をしました。風邪をひいたり熱が出てしまう。遊べないなど・・・子どもたちも良く理解をしている様子でしたよ。マスクをしなかった場合のばい菌の飛距離を子どもたちにわかりやすく伝える為に、特製のばい菌に見立てたボールを投げて見せると、すごく飛ぶことが分かり一気に子どもたちのテンションも急上昇でした。その後は、一人ひとり、ばい菌のイラストがついているスタンプを手の平に押し、ビオレの手洗いの歌に合わせて丁寧に手洗いをしました。スタンプのばい菌のイラストも力を入れないと落ちにくいようで「なかなか落ちない~!」と一生懸命に力を入れて洗ったり、爪の間、手首のところまで意識して手洗いが出きました!教えてもらった手洗いの仕方を続けて感染予防をしながら元気に過ごしていきたいですね!おうちでも一緒に手洗いの習慣作りをお願いいたします。
 その後は、席替えに向けての話合いをしました。どんな決め方が良いか意見を募ると、くじ引き、自由に座るなどの意見が上がりました。多くのお友だちの希望で結果くじ引きをして決めることになりました。近々くじ引きをして、席替えを行いたいと思います!話合いの後は、子どもたちのリクエストでお尻ドラゴンゲームをしました。ドラゴンのしっぽを渡すと、ルールや遊び方が分かっている様子で子どもたちだけで鬼を交代したり、遊びを続けることが出来ています。たっぷりと体を動かして大盛り上がりのとら組さんたちでした。

らいおん(5歳児)
・自分たちで作ることを楽しみ、食べることを心待ちにする。
・正しい手洗いの仕方を知り、健康について学ぶ。
◎クッキング:ピザ
◎園庭活動:手洗い指導、自由遊び
 今日は雨が降り、ぐっと気温が下がり肌寒い日となりましたね。
 朝の会を早めに終え、今日は子どもたちが楽しみにしていたクッキングを行いました。とら組で作ったことのあるピザ。数日前からウキウキが止まらない子どもたちです♪まずはピザ生地をこねて伸ばしました。少し膨らんだ生地は触るとほんのり温かく、「ふわふわしてる~!」「あったかい~!」と感触を楽しんでいました。手の平で伸ばした後はツナの入ったケチャップを塗り、ピーマン、コーン、チーズを好きなようにトッピングしました。乗せ方がそれぞれの個性が出て、素敵なピザが出来ていました。最後はみんなでおいしくなーれのも魔法をかけました。
 部屋に戻ってからは、看護師さんと一緒に手洗い指導をしました。ばい菌がどこから身体に入ってくるのか、身体に入るとどうなるのかをみんなで考えました。またマスクなしでくしゃみをするとどれくらい飛ぶのかひもを使って教えてもらいました。ひもが1番後ろの席を飛び越えるぐらいまで伸び、子どもたちも驚いていましたよ。そして、手の平にばい菌スタンプを押し、しっかりと手を洗う練習をしました。いつもの手洗いでは落ちないスタンプに、一生懸命手洗いをしていました。ちょうど季節の変わり目で、寒い日や暑い日があり体調を崩しやすい時期なので、手洗いうがいを丁寧に行い、しっかり食べてしっかり休むことで健康を守ることが出来ることを話しています。おうちでも一緒に取り組んでみてくださいね!
 おやつでピザ窯で焼いたピザを食べました。焼き上がるまでのいい匂いに待ちきれない子どもたち。また自分で作ったピザは格別!焼きたてを嬉しそうに食べていましたよ。ぜひおうちでも作ってみてくださいね!!
◎エプロンセットの準備、ありがとうございました。
◎園便りで17日からとお知らせしていた毛布の使用日ですが、急に寒くなったので今日毛布をお返ししています。洗濯が終わりましたら早めに持ってきて下さい。タオルケットと併用する予定です。
TOPへ戻る