本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

8月3日(水)の保育内容を更新しました。
2022-08-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・プールでの約束事を守りながら、全身を使って友だちと一緒に楽しむ。
◎戸外活動:プール
◎避難訓練(午後)


今日も朝からとても暑い日となりましたね。日中は子どもたちがとても楽しみにしていたプールに入りました。少しずつプールの流れも理解してきている子が多く、水着を持ってくると頑張って着ることが出来ています!難しい時には「てつだって」と伝えてきて、援助しながらすすめています。準備をして屋上へ出発!外に出ると太陽が照り付け、「あつーい!」と出た瞬間伝える子どもたち。夏の暑さを感じていました。プールと水遊びチームに分かれて、活動スタート。プールでは、前回と同様お風呂ごっこから始まり、「最初はお尻を入れるよ~。次は腰だよ。」と順々に体を水の中に入れていき、最後は肩まで入水して10数えて出ると冷たい水に「きもちいい~」と笑顔を見せていました♪そして次は、バタ足競争。座って足を伸ばし、「よーい、スタート」でバタバタと足を動かしました。水が顔にかかっても泣いたり嫌がったりすることはなく、たくさんバタ足出来たことに嬉しそうな表情を見せていました。次に保育者が水かけマンに変身し、子どもたちに水をたくさん掛けてもらいました。「まだまだ~」と声を掛けると「よーし!」と友だちと協力して水をたくさん掛けてくれました☆彡反対に子どもたちに順番に水を掛けても、たくましいねこ組さん。「ぜんぜんへいきだもん」と顔に水を掛けても泣く子はいませんでした!!最後にあひる、かえる、わにさんに変身してプールの中をたくさんお散歩し、自由遊びを楽しみました♪水遊びチームは水鉄砲やバケツなどを使って友だちと水遊びを楽しんでいましたよ!
◎本日プールに入りました。プールバックの持ち帰り、お願いします。
◎明日は泡遊びをする予定です。泡に色を付ける予定なので、汚れてもいい洋服での登園お願いします。




とら(4歳児)
→一部活動追加
・野菜の成長に興味を持つ。・収穫した野菜を喜んで食べたり、苦手意識がありながらも食べてみる。
・パラバルーンの活動に興味を持つ。
・友だちや保育者と意見を出し合ったり、協力をする。また、土や水の感触を楽しむ。
・避難時の約束を守って行動する。

◎野菜の収穫(ピーマン、カラーピーマン)
◎パラバルーン(波、横波、シーソーなど)
◎園庭活動(水遊び・泥んこ遊び)
PM◎避難訓練

今日もとっても暑い一日でしたね!とら組で育てているピーマンも大きく成長したので、みんなで収穫しました。7月上旬に収穫した時には、緑の普通のピーマン、カラーピーマンともにすべてが緑色だったので、その後色がどうなるか、子どもたちと楽しみにしていました。朝の会で予想をきいてみると「あかくなっていると思う!」「そのままだと思う」など色々な意見が出て盛り上がっていました。実際に収穫時に見てみると、なんとカラーピーマンは、肉厚に育ってきているものの、色の変化があったものは、1つくらいで、ほとんど、緑色のままでした。しかし!ピーマンがここのところの暑さで、半分くらいが赤くなっており、予想外の結果となりました!「えー!なんでだろう?また見よう」と子どもたちも不思議そうにしていましたが、カラーピーマンがいつ色づくのか、実験は引き続きとなりました!今日は、一人一つずつ収穫しました。その後は、昨日のリクエストもあり、パラバルーンの取り組みをしました。今日は、シーソーや真ん中に集まったり、開いたりする技を挑戦しました。覚えがとても早いので、曲に合わせて動かしてみると、「おもしろい♪もう一回したい!」とやる気十分でした。が、今日は朝から、泥んこ遊びも予定しており、着替えもしていたので、園庭の砂場で泥んこ遊びへ。海や山などイメージを膨らませたり、「もっと水入れるね」等やりとりをしながら、泥がついてもへっちゃらで、ダイナミックに遊んでいました。泥の活動に苦手のあるお友だちは、水遊びをして過ごしています。
※汚れてもいい衣服の補充をお願いいたします。泥遊び後衣類に泥がついているかもしれませんご確認、お洗濯、プールバックのお持ち帰りをお願いいたします。


らいおん(5歳児)
・1つ1つ動きを確認しながら、友だちと動きが合うことを意識していく。
◎室内活動:組体操
◎園庭活動:泥んこ遊び
◎避難訓練PM


蝉の声がよく聞こえるようになりましたね。子どもたちからは行き帰りのときに見つけたことやどんな声だったのかを聞くことが増えてきました。なかなか散歩に行くことが難しい日が続いていますが、短い時間でも夏を感じている子どもたちです。
 今日は朝の会後に誕生会をしました。お誕生日の友だちへの質問も1度当たったお友だちは他のお友だちのことも考えて譲ることが   出来るようになってきました。本当に些細なことですが、周りのことに気を使えるようになってきている姿に成長を感じます。
 誕生会後は組体操の練習をしました。始める前に並ぶ順番、2人組、3・4人組のときの番号を確認しました。お休みの子も多かったので少し戸惑う様子もありましたが、何度か繰り返すことで自分の番号や誰とペアなのかを再確認出来ていました。1人で行うV字バランス、片手バランス、テーブルバランスはスムーズに出来るようになってきているので、今日は2人組を行いました。みどりチームと青チームで①の人が動く、②の人が動くと動きが違っているので1人ずつ確認しながらどっちが動くのかを確認しました。二人組は山、肩車の練習をしました。まだついつい笑ってしまい力が抜けたりフラフラしているところもありましたが、2人で協力することできれいな技が出来るので、どうやったらきれいに出来るのかをみんなで考えながら取り組んでいきたいと思います。1人で行う技はおうちで練習してほしいことを話しているので、ぜひ練習に付き合ってあげてくださいね!

TOPへ戻る