本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月21日(火)の保育内容を更新しました。
2022-06-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
→活動変更
・夏のフェスティバルに期待を持ち、品物作りを楽しむ。

◎品物作り:ドーナッツ
◎戸外活動:サーキット場(水遊び)
 今日は、夏のフェスティバルの品物作りをしました。その後は、室内で過ごす予定でしたが、朝からべたべたしていたり汗をかいていて暑そうにしていたので、、サーキット場で水遊びをしてシャワーを浴びています!
 品物作りでは、ドーナッツを作りました。円形の折り紙をトイレットペーパーの芯の回り置き、上から折り紙を押し込むとドーナッツが完成!みんな上手くできるかな…と少し心配していたのですが、子どもたちは上手に折り紙を押し込み「みてみて!ドーナッツできたよ!」と見せてくれました♪最後にサインペンでチョコをつけると、嬉しそうに「できた!」と言い友だちと見せ合っていましたよ。トイレットペーパーの芯を家庭から持ってきていただき大変助かりました。ご協力ありがとうございました。
 その後はサーキット場で水遊びをして過ごしました。テントの上に水が溜まると、「たき、やって~!」と言いテントの上に溜まった水を流してほしいと伝える子どもたち。滝のように流れてくる水を浴びて大興奮でした。みんな楽しく過ごしています☆
◎プールバックの持ち帰りをお願いします。また、次の日にはプールバックを持ってきてもらうようお願いいたします。その時にパンツやオムツも一緒に補充(プールバックの下にあるかごに入れる)をお願いします!
◎明日は体育指導です。体操着で登園して下さいね。




とら(4歳児)
・約束を守って遊ぶ経験をする。
・興味を持った事に挑戦する面白さや様々な物でシャボン玉が出来る面白さを味わう。
◎保育園で遊ぼう会(園庭:シャボン玉遊び)
今日は朝から気温が高く、額に汗をかいて登園する子が沢山いました。朝の会では、「熱中症に気を付けるためにはどうしなきゃいけないかな?」と聞いてみるとみんな「マスクする~」と、コロナの対策を口にしていました(;'∀')マスクは熱中症にリスクが上がるので、園庭や公園で遊ぶ時には外すように伝え、暑い時にどうしたら涼しくなれるかと質問を変えてみると「おちゃのむ~!」と、やっと答えが出てきました。水分補給と日陰で休むことを改めて伝え、注意喚起しています。その後は、保育園で遊ぼう会があるので、一緒にシャボン玉で遊ぶことを提案し、こちらもコロナ対策して既存の吹いてシャボン玉を作る道具を使うのではなく、自分たちでモールで道具を作って揺らしたり走ったりしてシャボン玉が作れるようにしました。モールで輪っかを作る見本を見せると「やりた~い!」と張り切る子どもたち。「丸でも四角でもハートでもいよ」と作り方の見本を見せると、男の子もハート形を作って喜んでいました♪自分の作った輪を持って園庭に出て、シャボン玉を始めると、初めはがむしゃらに降ってなかなかシャボン玉にならない様子でしたが、上手く出来たお友達の様子を言葉で伝えると、皆で見て振り方を学び、段々上手に出来るようになっていきました。小さな輪っかなので、小さなシャボン玉が沢山出来、自分の作ったシャボン玉を追いかけて楽しんでいました。ハート形を作った子は「はーとのシャボン玉できない…」と少し残念そうにしていましたが、シャボン玉が沢山出来て風に乗って飛んでいく様子を見て喜んでいました♪(遊ぼう会は、出席者がいなかったため、とら組さんのみで遊びました)

らいおん(5歳児)
・材料を知り、自分で作ることを楽しむ。
◎クッキング:クッキー
 今日はクッキングでクッキーの型抜きをしました。給食の先生から材料の説明やどうやって作るのかを聞いてから始めました。今日はココアの生地とかぼちゃの生地に2種類作りました。少し固い生地を自分の手の熱で少しずつ柔らかくしたく伸ばしてから型を抜きました。なかなか柔らかくならず、また平たく広げることも難しそうにしていましたが、だんだんと慣れてくるとコツが分かったようで「出来たーっ!」と嬉しそうな声が聞こえ始めました。型は1人1種類しか使えませんできたが、最後は生地を混ぜてマーブルにしたりと、みんなとても上手に出来上がっていました。「早く食べたい~っ!」「おやつが楽しみだね~♪」とおやつまで待ちきれない様子の子どもたちでした!
 その後はお部屋でお誕生会をし、園庭でドッジボール大会をしました。久しぶりのドッジボール大会にみんな大興奮!部屋でルールの確認やどうすれば当てやすいのか、逃げやすいのかを話しました。また勝ち負けにもこだわる時期でもあるので、勝ったチーム、負けたチーム、どちらのチームも頑張ったこと、それぞれが次はどうしようか、どうすれば勝てるのかを考えていけるようになるといいね!ということも伝えました。話をしていたこともあり、今日の勝負は外野も内野も色々と考えながら取り組むことが出来ていました。毎回チームが違うので、色々な友だちと協力し合いながら話をし合いながら、みんなで力を合わせて取り組む経験を積み重ねていきたいと思います。
◎クッキングセットの準備、ありがとうございました。明日は体育指導です。体操服を忘れずに持ってきてください。
◎23日(木)は里山の畑にじゃが芋を掘りに行きます。名前を書いたビニール袋と軍手を持ってきてください。
TOPへ戻る