本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月17日(金)の保育内容を更新しました。
2022-06-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)
・水分補給や休息の大切さを知り、意識して過ごす。
・集団遊びを通して、保育者や友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
◎水分補給や休息の大切さについて
◎誕生会
◎戸外活動:散歩(みんなの広場)
◎集団遊び:だるまさんがころんだ
 最近暑い日も多くなってきているので、朝の会で水分補給や休息の大切さについて話しました。前にも一度話をしたことがあったので、喉が渇いたな~と思ったらどうする?と問いかけると「おちゃかみずをのむ!」、たくさん走って疲れたな~と思ったらどうする?と聞くと「きゅうけいする!」とこないだ話したことを覚えていてくれました。またお昼寝の大切さも一緒に伝え、体調を崩さない為には寝なくてもいいから体を休めることが大切だよという話をすると、お昼寝の時間には自分で考え、体を休める子が多かったです!繰り返し伝えていきながら、自分で考えていけるように関わっていきたいと思います。今日は誕生会をしてから、みんなの広場にお散歩に行ってきました。ねこ組さんだけのお散歩は久しぶりとなりましたが、繋ぎたい友だちを誘って公園に行きました。向かう途中、色々な花を見つけ、「あじさいだ」「あそこにもしろいはながあるよ」と周囲の自然に気付き、興味を示していました♪みんなの広場では、だるまさんころんだをしました。少しずつルールも分かってきて、「ころんだ」と振り向くとピタッと止まる子が増えてきています。繰り返し楽しんでいきたいなと思います。また先週の金曜日、里山の畑で見つけてきた青虫ですが、死んでしまったのでみんなの広場に埋め、みんなで「天国で元気に過ごせますように」と手を合わせました。さなぎになった青虫もいるので、ちょうちょになってくれるといいなと願っています。そして、自由遊びではだるまさんころんだやシロツメクサ摘み、追いかけっこなど楽しみました。
※来週はクッキングがあります。20日(月)までにエプロンセット、お持ちください。マスクも忘れずにお願いします。




とら(4歳児)
一部活動変更、追加
・自由に制作を楽しむ。
・友だちと一緒に様々な想いを共有しながら制作をする。
・出来た事を喜び達成感を味わう。・たくさん体を動かして遊ぶことを楽しむ。
◎夏のフェスティバルに向けての取り組み
◎室内活動(サーキット形式での運動遊び:マット:前転・えんぴつゴロゴロ、平均台、バランスストーン、お尻走り)
◎身体測定
今日は、朝から「先生~!じゃがいも食べたよ~☆おいしかった~♪」と教えてくれるお友だちも多くいました!朝の会でもじゃがいもをどのようにして食べたのかを発表してもらいました。じゃがバター、ポテトサラダ、フライドポテトなど、他にもたくさんの料理名があがったり、お料理お手伝いをしたと教えてくれるお友だちもいました♪いい経験ですね!まだ食べていないお友だちもいましたが、たくさんの料理名にどれをリクエストしようかとウキウキしていました♪
今日は、夏のフェスティバルで行うお店屋さんごっこの取り組みをしました。それぞれ、担当するお店に分かれてのグループ活動で、看板作り(ひらがなの文字の装飾)をしました。最初に、使える材料や制作の仕方等を伝え、後は自由に制作を進められるようにすると、どんどん進めていました!
その後は、マットやバランス一本橋、バランスストーン、廊下でお尻走り等をして体をたくさん動かして遊びました!「もう一回行ってくるね!」「もう何回出来たか忘れちゃった♪」とたくさん体を動かして達成感もかなりあった様子でした~。着替えの前に身体測定もして、活動盛りだくさんの一日でした☆

らいおん(5歳児)
・自分たちで笹を選び、行事に向けて準備することを喜ぶ。
◎身体測定
◎戸外活動:笹取り(みのりの森)
 今日はみのりの森まで七夕の笹取りに行ってきました。たけのこ掘りをしたみのりの森。たけのこがどんどん竹に育っていく姿を見ていたこともあり、行く前から「あーあの竹ね!」とイメージはあるようでしたが、「あんなに大きな竹をどうやって切るの?どうやって運ぶの?」と不思議がいっぱい。でも最後は「園長先生もいるから大丈夫か!」と話す子どもたちでした。
 みのりの森に着くと、園長先生が今年大きくなった竹の色とその前から生えている竹の色の違いを教えてくれました。七夕の竹に使う竹はどっちにしたかは子どもたちに聞いてみてくださいね。お話後は4グループに分かれてみんなで協力し合い、竹をのこぎりで切りました。デイキャンプでのこぎりを使ったこともあり、みんな上手に使いながら竹を切っていきました。どんどん切っていくとミシミシッと音がし、ゆーくりと大きな竹が倒れると、みんな驚きと大喜びで大興奮でした!その後はみんなで小さく切り分けた笹の葉を集め、最後は2グループに分かれて園まで運びました。枝があったり葉っぱがくすぐったかったり重かったり…。とても運びにくくて大変でしたが、みんな最後まで頑張って運んでくれました!こんなに頑張った笹運び。きっとらいおんぐみさんの願い事も叶うと思います。
◎20日(月)は歯磨き指導があります。ご家庭から歯ブラシとフェイスタオルを持ってきてください。詳しくは看護師からメールが届いていると思いますので、ご確認をお願いします。
TOPへ戻る