本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月6日(月)の保育内容を更新しました。
2022-06-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)

→予定変更
・夏のフェスティバルに期待を持ち、品物作りを楽しむ。
・集団遊びを通して、友だちと一緒に体を動かすことを楽しむ。
◎品物作り:寿司(ねた:絵の具)
◎戸外活動:サーキット場
 今日は雨の為、予定を変更して室内でピアノの音に合わせて歩いたり、走ったり、ジャンプしたり、寝たりと音の違いを聴き分けながらたくさん友だちと思い切り体を動かしていました!また大好きなドラえもんの音楽に合わせてスキップやギャロップ、ケンケンパ、走る、ジャンプを組み合わせて動きました♪たくさん動いて、子どもたちも「つかれた~」と言っていました(笑)
 その後は、コックさんゲームをしました。初めてのゲームだったのでルールを説明し、保育者がコックさんになり、美味しいカレーを作る為にぶたさんになった子どもたちを捕まえるゲームです。捕まらないように「きゃー」と言いながら這い這いで一生懸命逃げる子どもたち。逃げている時に友だちが捕まってしまった…すると「だめ~」と助けてくれ、一人の友だちが助ける姿を見ると友だちが捕まるたびにみんなで助け合い、誰も捕まらずに済みました!!2回目は美味しいシチューを作ろうと思いましたが、またまた捕まえることが出来ず…2回とも子どもたちの勝ちとなりました♪「やったー!」と大喜びでした。その後は、夏のフェスティバルの品物作りをしました。今日はお寿司のネタの「まぐろ」「たまご」「サーモン」を作りました。小さく切った白い画用紙に赤、黄色、オレンジ色の絵の具を一生懸命塗り、美味しいネタを作ってくれました。今週より、色々な品物を作っていく予定です。ぜひ子どもたちにどんなふうに作ったの?と聞いてみて下さい!!



とら(4歳児)
・友だちと一緒にたくさん体を動かして遊んだり、様々な想いを共有しながら遊ぶことを楽しむ。
◎散歩(里山)

→雨の為活動内容変更
◎制作(つづき)
◎ゲーム
◎鉄棒 ・マット
 夕べから酷い雨ですね。今日は里山へお散歩の予定でしたが、雨の為室内活動に変更になりました。でも、子どもたちは「あめでもいけるよ!」「かささしていけばいいよ!」と、雨でも喜んでいます。雨の中の散歩…ちょっと楽しそうですが…大人は躊躇してしまいますね(;^_^A室内活動は、前回の制作の続きと、ゲームや鉄棒を行いました。ゲームでは、子どもたちのつぶやきから、フルーツバスケットや椅子取りゲームを行いました。今回のフルーツバスケットは鬼とかではなく、保育士の出すお題に当てはまったら椅子を移動します。朝ごはんを食べてきた人・洋服に縞模様が入ってる人・傘を差してきた人…などなど。鬼を作らないので、座れなくなる寂しさや悲しさが無いので、全員で楽しむ事が出来ました。鉄棒では、雨回りに挑戦!どうしても怖い人はツバメのポーズ5秒にしました。ツバメのポーズも、前回りの前段階で前傾姿勢でバランスをとるので、前に顔を出すのが怖い子は、飛び上がってもすぐに落ちてしまいます。絶対に怖くないように、保育士が足を支え、前傾姿勢でツバメのポーズを行いました、これが一人で出来るようになると、体を前に倒して前回りが出来るようになるので、公園などで鉄棒を見つけたら、是非お子さんに声を掛けてみてくださいね☆
◎明日はクッキングです。エプロンセットがまだ用意できていないご家庭は、必ず明日持ってきてください!!

らいおん(5歳児)
・楽しかったデイキャンプを思い出しながら、イメージしたことを絵で表現することを楽しむ。
◎室内活動:経験画(デイキャンプ)
  今日は朝から雨が降り、「もう梅雨なのかなぁ…」と窓から空を見上げながら話している子どもたちです。今日、梅雨入りしましたね。雨の日でも子どもたちと一緒に室内で楽しめる工夫をたくさん探していきたいと思います。
 今日は予定を変更してデイキャンプの楽しかったことを1人1人発表し、絵を描きました。みんなに自分の楽しかったことを聞いてもらうことで、絵もどんどん描き進んでいましたよ。また最後にどんなところを描いたのかをみんなの見てもらいながら発表しました。恥ずかしくて声が小さくなることもありましたが、みんな頑張って発表することが出来ていました。また発表した絵の中に何人かは同じ場面、同じ友だちを描いている子もおり、友だちと一緒に活動したことが楽しかったことがよく分かりました。いつも行っている里山ですが、色々なことが出来、大満足な1日だったようで、本当によかったです!
 絵の後はお隣さんと何をしたいかを相談して決めてもらい、みんなで発表し合って、何をするかを決めました。板登りが1番多かったので、板登りをしました。2回目ということもあり、ほとんどの子は怖がることなく出来ていました。そして、しっかりと足から登れている子もいるので、今日は縦でも挑戦しました。挑戦した子は全員縦で登ることが出来、見ている子たちも大興奮でした!少しずつ練習しながら、みんなで出来ることを喜び、自信に繋げていきたいと思います!
TOPへ戻る