本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月16日(月)の保育内容を更新しました。
2022-05-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

 
ねこ(3歳児)

・トイレの使い方について知り意識してみる。
・友達に興味を持ち、関わって遊ぶことを楽しむ。
・イメージを膨らませながら、季節の制作を楽しむ。
◎戸外活動:サーキット場
◎制作:顔や雨を描く、のりであじさいを貼る
今日は雨の為、室内で過ごしました。朝の会後、園長先生に来てもらい、朝の集会をしました。まず最初に園歌を歌いました。毎日朝の会の前に音楽を流して歌っていたこともあり、前回の集会よりも「あそぼうよ、あそぼうよ」や「しろやま、しろやまほいくえん」が大きな口を開けて歌うことが出来ていたねこ組さん。園長先生にも褒めてもらいました♪集会では5月だけど、暦では立夏となるという話やもうすぐ梅雨期になるので雨が降らないようにてるてる坊主を作ってピクニックに行けるといいねというお話をしてもらいました。また元気に過ごせるように早寝・早起き・朝ごはんも意識していけるといいですねというお話をしてもらいました。その後は制作チームと自由遊びチームに分かれて活動しました。制作チームはダイニングに移動して行いました。まず最初にレインコートを着た自分の顔(目・鼻・口、前髪)をクレヨンで描き、次に白い画用紙に雨を描きました。雨は1色のお友だちもいれば、様々な色を使ってカラフルな雨を降らすお友だちと個性が出て面白かったです♪最後にあじさい・葉っぱ・レインコートを来た自分をのりで貼りました。素敵な作品に仕上がりました☆彡全員完成したら、飾っていきたいと思います!!自由遊びチームは、巧技台とトランポリン、フープを出してサーキットを行ったり、室内の好きな玩具を自分で選んで友だちと一緒に楽しみました♪

とら(4歳児)
→雨の為苗植えは翌日に延期し、翌日の活動と変更。
・簡単なルールを知り、友だちと一緒に力を合わせて遊ぶことを楽しむ。
・手洗いの大切が分かり、丁寧に行おうとする。
◎手洗いの話◎園庭活動(集団遊び:ドラゴンゲーム・じゃんけん列車)
雨の為畑でのサツマイモの苗植えは、明日へ延期になりました。明日お天気が良いといいですね♪今日は、お部屋で、ビオレの手洗い動画をみんなで見ながら手洗いの仕方を確認しました。それぞれのポーズをしっかりと覚えていました。洗った後は、しぶきを払う事、また、ペーパータオルで拭いた後は小さく丸める等細かいところまで話をしました。確認直後ということもあってか、いつにもまして丁寧に手洗いをするお友だちがとても多かったです。おうちでも、お話をきいたり一緒に手洗いをしてみてくださいね♪
その後は、みんなで話し合いをして、じゃんけん列車と、おしりドラゴンゲームをして遊ぶことにしました。
鬼になりたい気持ちが強くて、タッチをしてもらおうと鬼と並走する子、ルールを守り鬼の位置を確認しながら俊敏に逃げている子等いろいろです。最後にタッチをされずに逃げ切ったお友だちは、お祝いすると、とっても嬉しそうにしていましたよ☆その後のじゃんけん列車も大盛り上がりのとら組さんたちでした。



らいおん(5歳児)
・変更→
・保育者の話をしっかりと聞き、励まされながら板登りに挑戦してみる。
◎室内活動:誕生会、席替え、板登り、鉄棒、自由遊び(ラキュー、ストロー、くみくみスロープ)
 今日は朝から雨模様…。残念ながら楽しみにしていたさつまいもの苗植えは明日に延期になりました。明日は腫れるといいですね!
 今日はお誕生会をした後、お手伝い当番が1周回ったので、席替えをしました。毎回くじ引きで行っているのですが、同じお隣さん同士で場所だけが変わったり、全く同じ場所だったりと、くじ引きって不思議ですね。子どもたちも「なんで同じ~?」とその不思議さを楽しんでいました。
 その後は初めて板登りの取り組みをしました。始める前に、板登りはジャンプじゃなくて板を『駆け登る』ことを伝えました。また、板が目の前にきたことで「こんなの登れるのかな…」と不安に感じた子もちらほら…。「頑張ってやってみようと思う人?」「絶対出来ないよ!と思う人?」と聞いてみると、出来ないと思う子は3分の1ぐらいでした。なので、「絶対出来ないって思いながらすると怪我に繋がるから、怖いけどちょっとやってみようかな?って気持ちになったらやるようにしよう。」と話しました。すると、周りの子が「大丈夫だよ。」「練習すればいいんだよ!」と励ましてくれたことで、絶対出来ないと話していた子も「ちょっと頑張ってみる!」と自分で考えてやる気に繋げていましたよ。お友だちパワーは力の源ですね!今日は板を駆け登る感覚を分かってもらいたかったので、板を斜めにして行いました。1回目は怖々しながら行っていましたが、2回目は少し慣れたようで駆け登りも上手になっていました。手よりも足が先に板に付く感じも分かってきたようです。全員が行うことが出来、子どもたちも自信に繋がったようでした。少しずつ板をまっすぐにしたり、横から縦にしたりしながら、意欲的に取り組んでいけるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。
TOPへ戻る