本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月13日(木)の保育内容を更新しました。
2022-01-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) |  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)

ぺんぎん(2歳児)
→そらグループ活動場所予定変更。

・交通ルールを少しずつ意識し、守りながら散歩を楽しむ。
・鼻水が出たことに気付き、自分で拭き、きれいにしようとする。

<そら>◎散歩:クラブハウス
<はな>◎散歩:七曲り公園
 <そら>今日はクラブハウスまでお散歩に行きました!朝の会で横断歩道を渡るときの約束事を確認すると、「手をしっかりあげるんだよね」「手をあげないとくるまからみえないよね」と保育者に伝える子どもたち(^^)保育者と一緒に車の確認しながら渡ることが出来ていましたよ♪クラブハウスでは友だちや保育者と追いかけっこをして沢山身体を動かしたり、やぐらに登って上からの景色を楽しんで遊んでいました!霜柱もあることに気付くと、触って「見てーこおりがあった」と見せに来てくれました☆
<はな>今日は七曲り公園に散歩に行きました。少しずつ交通ルールを意識する姿が見られるようになり、公園に向かう際に「こっちから車来てる?」と子どもたちに聞くと「きてない!」「きてる!」と道路を通る車をしっかり確認して渡ることが出来ていました♪公園では平らな真っすぐな道を凧を持って思い切り走ったり、遊歩道を散歩しながら通る電車に大喜びで手を振っていました!また戦いごっこやお相撲ごっこを広い場所で思い切り行い、友だちと協力して保育者の怪獣をやっつけようと一生懸命な子どもたちでした♪
 
ねこ(3歳児)
→公園変更
・交通ルールや列の間隔を空けないよう意識して歩く。

◎散歩:けいぎ公園
◎身体測定
 最近お当番の活動内容が増えてきたこともあり、毎日お当番活動を楽しみにしているねこ組さん、朝登園してくると「今日はお当番だけどお手伝いすることある?」と聞いてくれる姿も多く意欲的にお当番活動に取り組んでいますよ。
日中は本郷公園にお散歩に行きました。本郷公園が見えてくると他園の保育園のお友だちが来ていたので散歩先を急遽変更しけいぎ公園に行きました。ねこ組で行くのは初めてでしたが、お休みの日に行ってことがある友だちもいるようでした。公園では石できた橋や跳び石で出来た遊戯などがあり、興味津々で渡ったりしていましたよ。慣れるまでは慎重にゆっくり進んでいましたが遊んでいるうちに渡り方のコツもつかみ上手に進むことが出来るようになってきましたよ。ブランコやかくれんぼ、おにごっこをしたりと沢山体を動かしていましたよ。地域のお友だちにも優しく声をかける姿もありましたよ。帰りの道中も「楽しかったから、また行きたいね!」と言いながら歩くねこ組でしたよ。また機会を作っていきたいと思います。

とら(4歳児)
変更→
・地域に出かけ、初詣の意味を知る。
◎身体測定
◎戸外活動:初詣(妙見尊)


 今日は天気もよく風もなくお散歩日和♪園長先生と一緒に妙見尊まで初詣に行きました。いつもは里山の方から行っていますが、今日は参道を通る正面の方から行きました。「鳥居があるところはお邪魔しますの気持ちでお辞儀をしてから入ろうね。」と教えてもらい、みんな少し緊張した様子でしたが、上手にお辞儀をして入っていましたよ。長ーい階段に「まだ着かないのぉ~?」と弱気な声も聞こえていましたが、境内まで上がるとすぐに元気になり走り回る子どもたちでした(笑)園長先生からお賽銭や神様へのお願い事のお話があり、また、お願いするだけではなく自分でも願い事を叶えようと頑張ること、努力も大切ということを教えてもらいました。最後はみんなで一緒にお参りをしました。どんなお願い事をしたのかな?おうちで聞いてみてくださいね!
 帰りはしろやまの森で遊びました。時間が少ししかありませんでしたが、今日は大きなそりに挑戦しました。ほとんどしたことがなかったので、斜面の途中からそりに乗る練習し、出来るようになってから上から始めるようにしました。今までのそりとは違い、スピードが速くなることでドキドキな様子もありましたが、出来るようになってくるととても面白かったようで繰り返し楽しんでいましたよ♪

らいおん(5歳児)
→サーキット活動を園庭活動に変更する。
・出来上がりを楽しみに、意欲的に制作活動を行なう。
・寒さに負けず、元気に身体を動かす。

◎身体測定・手洗い指導
◎制作(だるま)
◎サーキット活動
   今日は身体測定の後、看護師の先生から手洗い指導をしてもらいました。まずは紙芝居で菌の話しや手洗いの大切さを再度確認しました。そして今日は“魔法の石鹸”を手に塗って“ピカピカ先生”という箱の中に手を入れてみると…洗い残しがある部分が白く光るようで、実際にひとり一人見てみました!子どもたちはトイレ後にしっかり手を洗った状態で挑戦してみましたが…「え~しろい!」「なんでー!!」と爪や指の間の洗いずらい個所が白くなっているお友だちや、手のひら全体が白かったお友だちも…ちゃんと洗っているつもりでも、洗い残しが多くあった事に気が付いた子どもたち。その後は手洗いの歌に合わせて洗い方も確認しました。今日の戸外活動の後はいつもの3倍は丁寧に手を洗っていた子どもたちでしたよ!コロナの心配もまた増えてきており、他にも冬の時期は風邪や感染症が流行る時期でもあるので、もう一度手洗い・うがいの大切さを認識出来た良い機会だったかなと思います。また風邪などをひいてしまった時に、みんなが強い身体を作ってくことで、早く治るよ!と教えてもらい、今取り組んでいる『早寝・早起き・朝ごはん』の取り組みも意欲的に行なって強い身体づくりを意識していきたいと思います。
 そのあとは雪だるまの制作をしました!様々な型を組み合わせ、絵具を付けたスポンジでスタンプして雪だるまを作りました。筆で塗らずにスタンプで色を付けたことでふわっとした素敵な作品が出来上がりました!
 制作のあとは子どもたちのリクエストでサーキット場ではなく、園庭で遊んでいます☆
TOPへ戻る