本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月2日(木)の保育内容を更新しました。
2021-12-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→活動変更

・約束事を意識して避難してみる。
・遊具を使って集団遊びを楽しむ。

◎戸外活動:屋上
◎室内活動:発表会の取り組み
 今日は、屋上で集団遊びや自由遊びをした後に、舞台を使って発表会の取り組みを行いました。屋上では、ワープや丸型玩具を使って体を動かしました!丸型の玩具を使った集団ゲームでは、表裏の色が違っているので、時間内に「男の子は青色から赤色に裏返していく。女の子は赤色から青色に裏返していく。」というルールで行いました!保育者の合図を聞き、夢中で裏返していく子どもたちでした。裏返し終わると、ドキドキしながら結果を待つ子どもたち。一緒に枚数を数えていき、勝つことが分かると「やったー!」と大はしゃぎで喜んでいましたよ(^^)また、しっぽ取りゲームやフープの上を好きなように跳んでいく遊び、鬼ごっこ等好きな遊びを友だちと駆け回って楽しんで過ごしていましたよ☆
 お部屋に戻ってからは、舞台を使って発表会の取り組みを本番通りに行いました!合唱も大きな声で歌うことができ、劇も他の役の歌や踊りも一緒に踊り、楽しみながら取り組むことが出来ていますよ♪本番まであと2日!ねこ組さんらしい姿を楽しみにしていて下さいね(^-^)☆

とら(4歳児)
・友だちと行うことを楽しみ、自分たちで劇を進めていく楽しさを味わう。
◎サーキット場:自由遊び
◎室内活動:発表会の取り組み
◎PM避難訓練

 今日は、舞台で最後の練習をする予定だったので、たくさん遊べるよう早めにサーキット場に出て、そのまま朝の会をしました。サーキット場では鉄棒での逆上がりに挑戦する子どもたちがちらほら出てきました。憧れの逆上がり。出来るようになる日が楽しみです♪鬼ごっこでは氷鬼をし、最後に全員でだるまさんがころんだをしました。いつも前回の最後に鬼になった人から始めるようになりました。子どもたちが決めたとらぐみルール。みんなで遊ぶ、前回の続きから始めるなど、出来るようになってきたことが嬉しいです♪
 その後は衣装を着て発表会の練習をしました。「今日が最後の練習にしよう!」と話していたこともあり、みんな頑張っていましたよ。子どもたちも「明日の次の日だよね?」「4日だよね?」と当日をドキドキわくわくしているようです。練習はもう十分に頑張ったので、明日は子どもたちの好きな散歩先で思う存分に遊んできたいと思います♪
◎明日は発表会前日準備があるため棚を移動します。リュック等夕保育の部屋に移動するので、リョックが小さいご家庭は毛布・シーツを入れる袋を持ってきてください。

らいおん(5歳児)
→散歩先を変更する。
・季節の移り変わりを感じながら歩き、自然物の発見を楽しんだり身体を動かして遊ぶことを楽しむ。
・放送をよく聞き、火事や地震の際に自分で身を守る方法を考えてみる。

◎散歩:時の広場
   今日はお散歩先を変更し、子どもたちのリクエストの時の広場までお散歩に行ってきました。遠い散歩先なので、交通ルールを自分たちで意識して歩くこと、公園でたくさん遊べるよう頑張って歩くことを子どもたちとお話しし、出発!今日は少し風が冷たく感じましたが歩いているとポカポカとしてきて自然物探しやしりとりを楽しみながら歩いていきました!時の広場ではさっそく鬼ごっこをしているお友だちがたくさん!とても広い公園なので思いっきり走ることが出来て気持ち良さそうでした♪また遊具もたくさんあるので、滑り台やアスレチック、鉄棒などもみんな楽しんでいました(^^♪
公園には落ち葉もたくさん落ちていたので、数人のお友だちと協力して落ち葉集めをしてくれる姿も!山盛りの落ち葉の山がたくさん出来ていました~!とても意欲的に歩いたので、公園で遊び時間がたくさん取れ、たっぷりと遊ぶことが出来ました!帰りも「まだつかれてないよ!」と最後まで張り切って歩き、行きよりも早い時間で保育園まで帰ってきています(*^^*)
◎来週の月曜日に里山の畑に大根の収獲に行きます。大きな大根が入るビニール袋のご用意をお願い致します!
TOPへ戻る