本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月29日(月)の保育内容を更新しました。
2021-11-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→活動変更
・保育者に安心して気持ちを表現し、安定した情緒で過ごす。
・季節の草花や木の実など見つけ、季節を感じながら遊ぶ。

◎戸外活動:散歩~七曲公園~
 今日は亀山下公園に向けてお散歩に行ったんですが、お友だちが沢山着ていたので、急遽場所を変更し七曲公園までお散歩に行きました。ぺんぎん組のお友だちも遊びに来ていたので一緒に遊びました。久しぶりに七曲公園であったので電車がくる度に大きく手をふったりしていましたよ。線路の点検などもしているのを発見し「何しているのかなぁ?」「直しているのかな?」とすごく気になるようで長い時間眺めていましたよ。木の実も沢山落ちていたので赤い木の実などをお友だちと拾って集めて数人で木の実やさんごっこをしたりしていましたよ。どんぐりも見つけるとお友だちと協力しながら探したりしていました。いつもはおにごっこなどするのですが、今日は久しぶりに階段横にある斜面を登ったりしていましたよ。今までは怖がりゆっくりと登っていましたが、足取りもしっかりしてきて斜面も登り下りも楽しめるようになってきたようですよ。上から「おーい!先生みて~」と嬉しそうに知らせてくれていましたよ。お友だちと「楽しいね~」と言いながら繰り返し斜面を登っていくねこ組さんでしたよ。

とら(4歳児)
・友だちと言葉のやりとりを楽しみながら、劇あそびを進めていくことを喜ぶ。
◎室内活動:発表会の取り組み


 今日は朝の会で、発表会に向けて「みんなはどんなところを見てもらいたい?」という話をしました。「かっこいいところ!」「みんなで楽しくしているところ!」と見てもらいたい気持ちでいっぱいの子どもたちです♪「じゃあ、それをするにはどういう気持ちでしたらいいかな?」をみんなで考えてみることに…。「おふざけしない!」「かっこよくする!」などなどたくさん出てきましたが、「おふざけってどんなことがおふざけだと思ってる?」「かっこいいはどんな風にしたらかっこいい?」と聞くと、子どもたちなりに考えて、「おしゃべりしない!」「舞台ではジャンプしない!」「大きな声でセリフを言う!」と、他にもたくさん出てきましたよ。そして、「気持ちは1つにがんばる!」という言葉も出てきたので、「気持ちは1つにするために、自分が終わったら終わりじゃなくて、お友だちの出番もみんなで見て、一緒に歌を歌ったり手拍子したりしたらいいかもね。」と話しました。その後の練習は、今まで以上にみんな歌を歌ったり、自分以外の出番でも声をかけて教えてあげたりする姿が見られました。自分たちで進めていくことで、より自身に繋がっていくといいなと思います。

らいおん(5歳児)
→活動内容を変更する。
・制作を通してクリスマスの行事を楽しみにする。
・みんなと音を合わせ、演奏することを楽しみながら行なう。

◎制作活動:クリスマスリース
◎合奏:「ミッキーマウスマーチ」
 劇:「不思議の国のアリス」


   ついに今週の土曜日は発表会!発表会が近くなり子どもたちもよりやる気に!全体的に気持ちが昂りやすかったりソワソワとしている様子も見られているので、怪我に気を付けながら、本番まで期待を持って過していきたいと思います!
 今日はクリスマスリースの制作をしました!短冊の形に切った画用紙を輪っかにして繋いでいきリース作りに挑戦。糊の量を調節しながら上手に繋いでいっていました!様々な色の画用紙を用意したので、色の組み合わせも楽しみながら取り組んでいましたよ。最後はキラキラの折り紙で飾り付けをして完成♪それぞれ素敵なクリスマスリースが完成しました!作りながらクリスマスプレゼントのお話しやクリスマスパーティーのお話しが出るなどイベントも楽しみにしているようなので、クリスマスの行事に向けても楽しみに出来るように話しをしていきたいと思います☆
 そのあとは舞台で合奏や劇の練習をしました!同じ役のお友だちとどういった仕草をするのか、どう合わせるかなど子どもたちで話し合いをして、決定しそれを劇で披露することが出来ているらいおん組さん!子どもたちで劇を作りあげていますよ!
TOPへ戻る