本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月22日(月)の保育内容を更新しました。
2021-02-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・保育者の声掛けで脱いだ衣服を畳んでロッカーに片付けてみる。
・冬の自然に親しみ、のびのびと遊ぶ。

<そら・はな>◎散歩:里山


 今日はそら・はな合同で里山までお散歩に行きました。気温が温かく、ジャンパーを着ないで歩くのが少し新鮮そうな様子の子どもたちでしたよ(^^)里山の登り坂では歌を歌ったり、お友だちや保育者とお話しをしたりしてとっても楽しそうに歩いていました!広場では、とら組さんとねこ組さんもお散歩に来ていたので、兄弟のいるお友だちは、お兄ちゃんやお姉ちゃんを探して一緒に追いかけっこをしたり、探索をしたりして交流を楽しんでいましたよ☆ブランコやハンモックに乗ったり、どんぐり探しをしたりして、のんびりと楽しむお友だちも見られました!帰り道では「おなかすいたね~」「ごはんなにかな?」とお昼ご飯を楽しみにしながら頑張って歩いていましたよ(^^)


ねこ(3歳児)
・進級に期待感を持ち、意欲的に身の回りのことに取り組む。
・友だちとの関わりを持ちながら、体を動かして遊ぶ。

◎戸外活動:散歩(里山)
 きのうに引き続き、暖かい日でしたね。「きょうは あったかいよ~!」と嬉しそうに話してくれるねこ組さんでした。園長先生が畑に竹で水路を作るということだったので、畑に様子を見に行ってから、城山の森で遊びました。畑では水路について園長先生がお話ししてくれました。竹の節をハンマーで叩く様子も見せて下さり、「お~すごーい!」と大興奮でしたよ☆彡朝の会で、”応援しに行こう”と伝えていたこともあり、最後には「がんばってね~」と手を振るねこ組さんでした(^O^)城山の森では、前回に引き続きキャンプごっこを始めるお友だちがいました。今回は少し仲間が増え、小さい丸太を楽器に見立て、歌に合わせて叩く楽器隊が参加していました(笑)変わった形の葉を包丁に見立て、葉を刻んだり、お肉のような形の石を使って料理も楽しんでいましたよ♪暖かくなってきたこともあり、アリが外に出始めたようで「アリがいる~!」と観察や触って自然の移り変わりを感じていました。
 ◎休み明けは、体育指導があります。体操着での登園を忘れずにお願いします!
 
とら(4歳児)
・自分の身体に関心を持ち、健康に気を付ける。
・自然の中で身体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎朝の会(身体の話し)
◎散歩:里山
 今日は子どもたちに身体の話しをしました。紙芝居でかさぶたの話しや手洗いの大切さの話しを、自分の身体に関心を持ち、少しずつ自分たちで健康を意識して過ごせるようになればいいなと思います。かさぶたのお話しでは、転んで擦り傷が出来た際は、まず汚れを洗い流すことが大切!血が止まれば自然とかさぶたが出来て治ってくる…かさぶたの話しをすると「かさぶたはとっちゃいけないんだよ!」「かゆくてもがまんする!」と得意顔の子どもたち。かさぶたの意味や傷の治り方を紙芝居で学び、少し身体の仕組みに興味を持てた様子の子どもたちでした☆
 昨日に引き続き今日も気温が高く、暖かい一日でしたね!今日は里山に散歩に行きました。ねこ組さんやぺんぎん組さんも里山に行くんだって!と子どもたちに伝えると「やった~!!」と嬉しそうな子どもたちでしたよ☆里山では一緒に虫探しをしたり、関わりを楽しんでいました♪今日はそり滑りでも遊び久しぶりで楽しかったようで何度も繰り返し楽しんでいましたよ!
※衣服がたくさん汚れてしまったお友だちがいます。お洗濯をお願いします!また衣服の補充の確認もお願いします。
◎水曜日は体育指導です!

らいおん(5歳児)
・出来上がりをイメージしながら、丁寧に作業する。
・遊具を使って全身運動を楽しむ。

◎制作:ひな人形
◎園庭活動:板登り、鉄棒、縄跳び等

 今日は春のような日差しで暖かくなりましたね。朝の会後、お雛様制作の続きをしました。牛乳パックで、お雛様を飾る土台を作っていきます。初めに4つに切ったパックをボンドで貼り合わせて格子状にしていきます。その次に色画用紙で周囲をくるんで貼っていきます。ちょっと苦戦する姿もありましたが、何とか自分で行えていましたよ。枠が出来たら、好きな色の花紙をふわっと丸めて2箇所に入れていきます。枠の3か所は以前折り紙で作ったひな人形とお花を飾り、1箇所は自分の好きな飾りを考えて作ります。見本でひな壇のタペストリーを飾っておくとどれにしようか?すごく考えていましたよ。菱餅や丸餅、神輿やぼんぼり、ひなあられなど自分で考えて切ったり折ったりして工夫する姿が見られました。とっても素敵な作品が出来ましたので、お子さんに何を作ったか聞いて見て下さいね。
 その後は園庭に出て、縄跳びや鉄棒、板上りなどして体を動かして元気一杯、遊んでいます。
*水曜日は体育指導があります。体操着を忘れずに持ってきて下さい。
TOPへ戻る