本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月15日(月)の保育内容を更新しました。
2021-02-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
→活動変更

・順番を守りながら十分に体を動かして楽しむ。
・新しいグループの友だちと関わり安心して過ごす。

<そら・はな>
◎制作活動:ひな祭り制作
◎室内活動:トンネル、マット、フープ


<そら>今日は雨天の為、活動を変更して室内で過ごしています!今日からグループを半数ずつ入れ替えて過ごしました。今まで同じ部屋で一緒に過ごしている友だちが違う部屋にいると「なんでむこうのおへやにいるの?」と始めは気にしていましたが、保育者が話しをすることで、友だちの名前を呼んだり、一緒に遊びを楽しむ姿が見られました(*^▽^*)ひな祭り制作では、はさみやのりを使う様々な工程がありましたが、保育者の説明を聞き、真剣に取り組んでいましたよ!廊下では、遊具を使って全力で楽しみ、嬉しそうにしていました☆彡
<はな>今日からグループをシャッフルして過ごし「なんでこっちなの?」と少し戸惑う様子が見られましたが、朝の会でねこ組さんになるからだよ~と話をすると落ち着いて聞き、理解している様子の子どもたちでした(^^)雨の為お部屋で過ごしましたが、廊下では様々な遊具で体を動かし、フープのジャンプでは少しずつ間を広くすると輪の外に落ちないよう真剣な表情で跳んでいましたよ☆その後、ひな祭りの制作を行いました。水性ペンやはさみを使い最後まで完成させました!行い方の説明をしっかりと聞き意欲的に取り組んでいましたよ♪


ねこ(3歳児)
予定変更→
・感情を表す言葉を知る。
・体を動かすことの楽しさを知る。

◎朝の会:園長先生のお話し・あべこべ気持ちクイズ
◎室内活動:運動遊び(全身運動・平均台運動)
 今日はあいにくのお天気でしたね…予定を変更し、室内活動を行いました。朝の会では、園長先生よりお話があり、その後にあべこべ気持ちクイズをしました。あべこべ気持ちクイズとは、様々な感情の反対を答える遊びです。みんなには多くの感情、気持ちがあることを知ってほしく、また、感情を表す言葉があることを伝える為に行ってみました(^O^)”反対”というものの理解がまだ難しかったようですが、”しんぱい⇔うれしい””しあわせ⇔つらい”などが出ました。感情を表す言葉を沢山学んでいき、言葉で伝えられる様になっていってほしいなと思います☆彡
 運動遊びでは、全身運動・平均台運動に取り組みました。全身運動では、腕で体を支える力・体を柔らかくする動きなどが出来る動きをしました。縄跳びや鉄棒に挑戦するためにも必要な力が付けられるので、今後も取り組んでいきたいです!平均台では、今までよりも難易度を上げ、1本橋を座って前進したり、2人1組で手を繋ぎ、仲良く2本橋渡りなどをしました。バランスをとることに意識を向け、集中する姿や、同じペースで歩き、協力する姿が見られました♪とても楽しんで体を動かせた様です。
 
とら(4歳児
→雨天の為、活動内容を変更する。
・制作を通して行事を知り、イメージを持って制作に取り組む。

◎制作:ひな祭り

 今日は朝から雨…日中は強い雨が降っていましたね。子どもたちも「きょうはおそとでれないね~」と残念そうでした。
 今日は金曜日に行なう予定だった、ひな祭りの制作をしました!階段下には大きなひな壇が飾ってあり、子どもたちも階段の上り下りの際にはいつも見ています!初めに、ひな壇のそれぞれの段のお人形の名まえや意味を子どもたちに伝えました。一段目はおだいり様とおひな様、二段目は三人官女、三段目は五人囃子(ごにんばやし)、四段目は随臣(ずいしん)、五段目は仕丁(しちょう)と伝えると随臣と仕丁は難しかったようで、何度も覚えるまで唱えているお友だちもいました(笑)今日は制作の行程が細かかったので、ひとつずつ一緒に行ないました。ハサミや糊、マーカーなど様々な道具を使ったので、机の上がごちゃごちゃにならないよう、使ったものはフタを閉めたり机の上の整理整頓をしながら進めました!とっても可愛いおだいり様とおひな様が出来ました☆廊下にひな壇にして飾りたいと思います!そのあとはお部屋で遊んでいます!
◎明日は懇談会があります!本日、連絡帳に懇談会の資料を挟みましたので、見ながらのご参加をお願いします

らいおん(5歳児)
・日本の伝承遊びを楽しむ。
・戸外で様々な運動びを楽しみながら、十分に体を動かす。

◎室内活動:コマ、けん玉、お手玉等
◎園庭活動:板上り、鉄棒、縄跳び等
 今日は朝から冷たい雨でしたね…。今日かららいおん組さんは午睡なしになりますが、そんなことは気にせず朝から全力で遊んでいる子どもたち。園庭活動は雨のためダイニングルームに変更し、お別れ会で各自が行う板登りや鉄棒、コマや鍵盤ハーモニカと練習をしました。今までに出来ている事をより一層磨きをかけていく児や、もう少し難しい段階に挑戦するか、目標を持たせて取り組みました。大体目標に向かって取り組んだ後は、自由にやってみたいものに取り組みました。板登りは、普段取り組むことが出来ないので、みんな嬉しそうに行い成功を喜んでいました。最後はグループ対抗でリレーを行いました。戸外ではないので、スタートから5mほど先に椅子を置き、そこまでは居座り這いで進み、そこからは立って椅子を回って走って次の走者にタッチ!初めは何となく集まったままの順で行い、あっという間に終わってしまいましたが、次はしっかりと順番を話し合い作戦を練っていました。リクエストで3回まで行う頃には、タッチを体のどの箇所にするか等も決めたりしていて、なかなかいいことを決めているなぁと関心してしまいました。その後、保育室に戻って、各自で頑張ったことを報告しあいました☆
TOPへ戻る