本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

1月27日(水)の保育内容を更新しました。
2021-01-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・コップの出し入れを覚え、自分で片付けを行う。
・指先を使った制作を楽しむ。

◎制作:毛糸の洋服作り
<そら>◎戸外活動:散歩(戸建内公園)
<はな>◎戸外活動:サーキット場
<そら>今日は雨が降りそうだったので早めにお散歩に行きました。戸建て内公園に少しだけ寄って、遊具が濡れていたのでみんなで鬼ごっこをして遊びました(^^)/少しずつルールも理解していて、今日はほとんど子どもたちだけで行う事が出来ていましたよ♪その後は園に戻ってきて、制作を行いました!毛糸を紐通しのように穴に通して、洋服を作り手袋の模様も描いて完成☆紐通しは少し難しそうなお友だちもいましたが、とても集中して行う事が出来ていました!
<はな>今日はサーキット場で遊びました。コンビカーや三輪車に乗ったり、保育者やお友だちと追いかけっこをしたりとそれぞれ好きな遊びをのびのび楽しんでいましたよ!お部屋に戻るよ~と声を掛けると素早く片付けを行っていました☆その後は毛糸の紐通しの制作に取り組みました!行い方を説明すると意欲的に取り組む子どもたち♪少し難しい様子も見られましたが最後まで頑張って取り組んでいました(^^)

※本日お正月の制作で作った独楽を持ち帰りの為、布バックに入れてあります。ぜひご家庭でも遊んでみてください♪

ねこ(3歳児)
予定変更→
・体を動かして、表現する楽しさを味わう。

◎室内活動:身体運動・なんでもバスケット
◎製作活動:節分(ポシェット)
  戸外活動の準備を終え、靴も履いて園庭活動をし始めようとしたところ…タイミング悪く雨が降ってきてしまいました。「わ~あめだ…」「どこであそべばいいんだ…」とテンションが下がる子どもたち。「あめがやんだら おやつのあとにいこう!」という提案もあり、気持ちを切り替えて室内で過ごしました。以前行った、体幹を使うトレーニングをし「このまえやったけど まだむずかしいな~」との声も聞こえましたが、お腹や手足の力を使って頑張っていましたよ♪久し振りに、なんでもバスケットを行いました。「○○のいろがすきなひと!」と好きな色のお題が多かったのですが、最後まで盛り上がりを見せていました(^O^)その後は、節分の製作をしました。シール貼りでポシェットの柄を付けました。8mmのシールを使用しているので、とても細かいものでしたが、15分以上集中して取り組む姿に驚きました!毛糸を通すための穴を、一穴パンチであけますが、クリスマス製作の時よりも、一段と上手になっていました。今年の節分は中止で、いつもみたいに豆を配って豆を投げられないことをお話しすると、「じぶんたちで まめつくろうよ!」とアイデアを出してくれて嬉しい気持ちになりました。
 
とら(4歳児)
→悪天候の為、活動内容を変更する。
・衣服を丁寧に畳み、ロッカーを綺麗に使う。
・室内で身体を動かして遊んだり、集団ゲームを楽しむ。

◎室内活動(跳び箱、トランポリン、粘土、パラバルーン、集団ゲーム)

  今日は日中は雨がパラパラ降ったりと不安定な天気だったので、お部屋で過しました。朝の会で子どもたちにやりたいことを尋ね、リクエスト活動をしました!子どもたちからのリクエストで、跳び箱・トランポリン・粘土あそび・パラバルーン・伝言ゲームに決定!たくさん意見が出たので、環境を分けたり時間を分けながら行ないました!跳び箱は久しぶりに挑戦したのですが、子どもたち自信があるようで戸惑う様子なく跳び越えることが出来ていました!運動会の時のことを思い出したお友だちも多かったようで、楽しそうに何度も取り組んでいましたよ♪最初は3段から始めたのですが、最後は6段にしてよじ登ってジャンプ!「たかーい!」「すごい!」と楽しそうな子どもたちでした!
 そのあとはパラバルーンで遊びました。パラバルーンも久しぶりに行ない「スマイルやりたい!!」という声がたくさんあったのでみんなで運動会の演技を思い出しながら音楽に合わせて行ないました!子どもたち演技の流れしっかり覚えていて驚きました☆最後に伝言ゲームをして遊びました(*^^*)

らいおん(5歳児)
・冬の自然に触れ、不思議に思ったことや発見したことを受け止め、感動を共有して遊びを広げられるようにする。

◎散歩:里山


 今日は一時保育のぱんだ組さんと一緒に里山へ行く予定で、朝の会から一緒に過ごしました。今日のぱんだ組さんは2歳の1名で、空いている席にチョコンと座ってらいおん組の朝の会を見ていてくれました。けいこ先生に卒園に向けて歌っている歌と園歌をピアノ伴奏してもらうと、いつもより気を引き締めて綺麗な声で歌えていました。幾つか注意点はありましたが、けいこ先生に褒めてもらい、一層やる気が出たようです。その後はお天気を見ながら里山方面へ出発。みんなかわいいぱんださんと手を繋ぎたくて志願してくれたのですが、最終的にはぱんだ組のお友だちが自分で選んで手を繋いでいきました。どうにか雨は免れ、大きく回る道へ、ぱんだ組さんを先頭に歩いて行きました。途中、富士山の見えるポイントで立ち止まって探したり、雨雲が近づいてこないか空を眺めたり…。城山の森では、ベンチに座って休憩をしつつ、ぱんだ組さんの喜ぶ歌をみんなで考え”チューリップ””ちょうちょ”最後にぱんだ組さんの好きな”ぞうさん”を一緒に歌って園へ戻りました。小さなお友達と触れ合うことが出来、良い経験になったかと思います!
TOPへ戻る