本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月17日(火)の保育内容を更新しました。
2020-11-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・発表の様子を見て、発表会への期待を高める。
・役になりきることを楽しみながら、台詞や踊りをする。
◎発表会予行(4歳児) 見学
◎発表会の取り組み
◎室内活動:ハンカチ落とし
  今日は、4・5歳児の発表会予行でした。ねこ組さんは、とら組さんの合唱と劇を見学させていただきました!始まる時間に、なぜか緊張している子どもたち…「ドキドキするね」「たのしみだな~」という声が聞こえました(^O^)合唱の綺麗な声に圧倒され、大きな拍手を送っていました。「いい目と耳を使って、素敵なところをみておこうね!勉強しよう!」と伝えていたこともあり、最後まで楽しみながら見入っていました☆彡あしたはいよいよ予行練習の日。とら組さんの声の大きさはどうだったかな?と思い出しながら、発表会の取り組みを行いました。歌の歌詞を覚え始めたこともあり、自信を持ちながら取り組んでいるなと感じました♪その後は、子どもたちのリクエストでハンカチ落としを楽しみました。
 
とら(4歳児)
・発表会を楽しみにし、緊張しながらも予行の雰囲気を味わう。舞台の上で劇あそびや自分の役を演じることを楽しむ。
◎発表会予行練習
 今日は予行練習がありました!朝からソワソワしている子どもたち。でも「たのしみだな~」「がんばろうね!」ととても意欲的な姿が見られていました。衣装を着ると気持ちも切り替わり発表会モードに!今日はねこ組さんがお客さんをしてくれました。園長先生も見てくれ、緊張感を持ちながら取り組んでいた子どもたちでしたよ!合唱では優しい声、綺麗な声を意識してとっても素敵に歌えていました♪劇では少し緊張している様子がありながらも楽しそうに行なえていました。終わったあとに感想を聞いてみると「緊張したぁ~」「楽しかった!!」という声が聞こえました。みんなの前で行えたことで、またひとつ自信を持つことが出来たようです。引き続き楽しみながら、発表会の取り組みを行なっていきたいと思います!
 そのあとはとら組さんが、らいおん組さんのお客さんになりました。合奏や手話などらいおん組さんならではの姿を見て、真剣に見ているお友だちや手話を真似てやってみるお友だちもいましたよ!劇を見させてもらい大きな声で発表している姿を見て、これからの取り組みに生かしていけたらいいなと思います☆
らいおん(5歳児)
・舞台に立ち、友だちと一緒に表現する事の満足感や達成感を感じる。
◎発表会予行練習
◎音楽劇:「スイミー」
◎合奏:ドレミの歌
◎手話ソング:ともだちになるために
 今日は、発表会予行練習がありました。らいおん組さんは、とら組さんの次なので初めは園庭で自由遊びをしました。珍しい展開にテンションアップのみんな。鬼ごっこやフラフープ、縄跳びなど好きな遊びを思い切り楽しんでいましたよ。その後はダイニングルームで衣装に着替え、2回に上がって合奏から行いました。大分、自分のパートも覚えてきて、一生懸命楽器を鳴らしていました。全員で合わせる箇所が忘れがちになるので、しっかりと覚えていってもらいたいと思います。次に、手話ソングをしました。とら組さんが是非聞きたいとお客さんになってくれたので、張り切って行う皆。声も揃って、手話もバッチリ決まっていましたよ。自信を持って行えるようになっています。最後に音楽劇「スイミー」を行いました。初めて衣装や小物をつけての劇。自分の出番や動き、流れも随分と理解してきましたが、ライトを浴びると緊張してしまう姿も。皆で歌ったり踊ったりする所は安心して出来ているので、少しずつ舞台にも慣れていけると良いと思います!
TOPへ戻る