本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月16日(月)の保育内容を更新しました。
2020-11-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・話し手を意識しながら、集会活動に参加してみる。
・自然に触れながら、体を動かして遊ぶ。
◎集会活動
→変更
◎園庭活動:自由遊び
◎発表会の取り組み
 今日は園庭で集会がありました。「今日は園庭で集会があるよ。」と話すと、「園長先生のお話、聞く?」と子どもたちから言うようになってきました。少しずつ集会への意識も高まってきているようです。
 園長先生から『冬至』と『酉の市の熊手』の話がありました。暦上では冬になり、だんだんと寒くなってくるので、気候に合わせてジャンパーを着たり、今日のように暖かい日は薄着になったり、自分で考えていけるようになりましょうということと、酉の市の熊手は、みんなの幸せを集めてくれていので、みんなが楽しく保育園でも過ごしていけるように飾っておくので、おうちの方にも話してみてくださいと、お話がありました。ぜひ、お迎えにきたときに聞いてみてくださいね!
 集会後は自由遊びををし、室内で発表会の練習をしました。ぞれぞれの動物の出方と歌の練習をしました。恥ずかしそうだったところから、少し自信がついてきたのか、みんなはりきって演じていましたよ!気持ちをひとつに楽しんでいけるといいなと思います♪
 
とら(4歳児)
→劇練習後の活動を変更し園庭活動を行なう。
・自信を持って歌ったり、自分の役を楽しんで演じる。
・戸外の環境で身体を動かして楽しむ。
◎舞台練習(合唱・劇)
◎園庭活動(砂場、固定遊具、探索遊び)
 今日は舞台練習をしました!「歌も劇もやるよ~!」と伝えると「やったー!!」と舞台に上がれることが嬉しい様子の子どもたちです。明日は予行練習ということで、初めて衣装を着て劇をやってみました。衣装を着るとさらに子どもたちのやる気も上がり、それぞれの役になりきって楽しそうでしたよ♪取り組みを重ねるごとに自分のセリフを言えるようになってきていて、今日は大きな声で言えるお友だちが前より多く見られました!明日の予行練習に向けてとても意欲的に取り組んでいたとら組さんでした☆
 合唱練習ではお部屋で歌うときには綺麗な声を意識して歌っている子どもたち。舞台に上がると緊張なのか大きな声を出そうという気持ちがあるのか、強い声で歌ってしまう姿が見られました。綺麗な声で優しい気持ちで歌えるように伝えていこうと思います! 
 そのあとは園庭に出て遊びました!今日はお外がポカポカしていて暖かかったので、気持ちよさそうに遊んでいましたよ(^^♪
らいおん(5歳児)
・楽器を使い、音色の美しさやリズムの面白さを味わう。
・活動を通して友達とのつながりが深まる中、安心して自己を発揮する。
◎音楽劇:「スイミー」
◎合奏:ドレミの歌
 今日はスイミーの劇に使う背景画の制作を皆で行いました。海の中の風景(海草郡)を絵本を見てイメージしてから取り組んでいきます。大きな模造紙に海藻の茎の部分をローラーを使って、絵の具で線を描いていきます。その後、スポンジで海藻の葉を描きました。綺麗な海藻の林が出来上がりましたよ。それから、園庭に出て少し遊んだあと、舞台を使って発表会の取り組みをしました。一番初めは合奏、ドレミの歌です。緊張してしまったのか、リズムが速くなってしまう場面もあったのですが、何とか最後まで演奏できました。難しかった所を少しおさらいしてから、手話ソングをしました。手の動きが綺麗で、上手に表現できるようになってきています。まだちょっと不安でキョロキョロしてしまう子もいるので、自信を持って行えるように練習していきたいと思います。最後に劇「スイミー」をしました。少しずつセリフも覚えてきて、流れが出来てきています。それぞれの役の歌や踊り、動きが楽しいようなので、このままの雰囲気で進めていけたらと思います。
*明日は発表会の予行練習があります。9時前に登園のご協力をお願いします。
TOPへ戻る