本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月19日(月)の保育内容を更新しました。
2020-10-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・話している人を意識しながら、集会に参加する。
・保育者や友だちと一緒に楽しく参加しながら、自信を持って競技に取り組む。
◎集会活動
◎園庭活動:運動会ごっこ、自由遊び
 土曜日の運動会は、はじめはちょっぴり緊張している様子でしたが、始まったらほとんどの子が笑顔で取り組むことが出来ていました。たくさんの応援、ありがとうございました。きっとたくさんの自信に繋がったことと思います。
 今日は集会がありました。朝のうちに「今日は集会があって、園長先生がお話してくれるからね。」と伝えると、みんな「園長先生がお話してくれるの?!」「すぐ準備しなくちゃ!」と、とても心待ちにしている様子。片付けも準備もあっという間に終わらせ、園庭に出るねこぐみさんでした。園長先生からは、「運動会よくがんばりましたね!」「今年はとらぐみさんやらいおんぐみさんのは見れなかったけど、とらぐみさんになったらパラバルーンといって、みんなで力を合わせてがんばる競技もあるからね。」と話してもらいました。また、これから芋堀りがあったり、季節が変わっていく中で葉っぱが紅葉していくこと、インフルエンザが流行してくるから手洗い・うがいもしっかりしましょうというお話もありました。10分程度のお話でしたが、みんなしっかりと立って聞くことが出来ていました。運動会を通して、みんなぐっと成長した姿を感じました。
集会後は園庭で自由遊びをしました。『あぶくたった』や『おおかみさん今、何時?』をしたり、友だちと関わって遊んでいましたよ♪
 
とら(4歳児)
→散歩から園庭活動に変更する。
・運動会の思い出をイメージして絵を描いてみる。
・戸外の環境で身体を動かして遊ぶ。
◎経験画(運動会)
◎園庭活動(固定遊具、探索遊び)
 土曜日はお忙しい中運動会にご参加いただきありがとうございました!!当日は雨でとても寒く、大丈夫かな…?と心配でしたが子どもたちは元気いっぱいに登園してきてくれて安心しました。体育館を見て「広いね~」「ドキドキする!」と初めは緊張している様子があり、歌や体操の時は静かなとら組さんでしたが…(笑)かけっこからは普段通り一生懸命取り組むことが出来ていました!当日は、写真撮影をしてすぐに解散になってしまい、子どもたちと話しをする時間がとれなかったので、今日の朝の会で子どもたちと運動会のことを話しました!「運動会どうだった?」と聞くと声を揃えて「たのしかったー!」と答えてくれました(^^♪そして自分のがんばったことや楽しかったことを思い出して運動会の経験画を描きました。跳び箱や鉄棒、自分が頑張っている姿、バルーンなどそれぞれ描いていましたよ!
そのあとは園庭に出て遊んでいます☆
◎プールバックの持ち帰りをお願いします!水遊び・泥んこセットのご用意もありがとうございました。
らいおん(5歳児)
・楽しかった事を思い出し、自分なりに表現する。・友達と役割を分担したり、簡単な決まりをつくったりしながら、一緒に遊びを進める。

◎経験画:運動会
◎園庭活動:自由遊び
 土曜日は運動会ありがとうございました!!らいおん組さんの頑張っている姿に保育者も感動しました。競技数も多く子どもたちも大変だったと思いますが、何事にも全力で取り組む子どもたちの姿が見られたと思います。運動会を通してまたひとまわり心も体も成長したように感じますね(´▽`)
今日は経験画を描きました。描く前に運動会どんな事を頑張ったか、できて嬉しかった事、どんな競技があったかをみんなで一つずつ思い出してみました。「○○は跳び箱が飛べて嬉しかった!」「練習ではできなかったけど、板登りできたんだよ!」「リレー負けちゃって悔しかった。」などなど…。沢山思い出してから描きました。大きい画用紙にダイナミックに絵を描きながら「何描いてるの?」「えっと、これが板登りで、こっちが鉄棒!」と隣のお友だちと楽しそうに会話をしていました。完成した絵を保育者に見せる時もニコニコしながら説明をしてくれるらいおん組さんでした!どんな絵を描いたかお楽しみに☆
そのあと園庭に出てそれぞれ仲の良いお友だちと自由遊びを楽しんでいます♪
TOPへ戻る