本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月9日(金)の保育内容を更新しました。
2020-10-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・運動会に向けての練習を楽しみながら取り組む。
◎室内活動:運動会の取り組み(鉄棒・マット)
◎自由遊び
   今日も雨…。外に行けず残念そうな子どもたち。この間の里山が楽しかったようで、「里山に行きたい~っ!」と話していたので、来週晴れたら遊びに行きたいと思います。
 今日ははじめにピアノの音に合わせて歩く練習をしました。「腕をしっかり振って、ひざを上げて歩くとかっこいいよ。」と伝えると、みんな意識して歩くことが出来ていましたよ。次に、鉄棒とマットをしました。「コアラポーズはどうするの?」「マットはどうするとかっこいい?」と始める前に聞くと、「コアラポーズは肘を曲げて足を上げる!」「マットはバナナでおなかで回る!」としっかり教えてくれました。しているお友だちにも「がんばれーっ!!」と応援したり、少しずつ、どうすればかっこいいかを自分で考えられるようになってきたねこぐみさん。がんばっている姿がお兄さん・お姉さんになってきているんだんなぁ~と感じる今日この頃です♪
 
とら(4歳児)
→雨天の為、活動内容を変更する。
・生活の中で決まりや約束ごとを意識して
・運動会に向けて期待を持ち楽しみにしながら、意欲的に取り組みに参加する。
◎運動会の取り組み
  今日も気温が低く寒い1日でしたね。雨が続き子どもたちの中には台風の心配をするお友だちもいました。運動会はお天気が良いといいのですが…!
 今日は少し気分を変えてダイニングルームで鉄棒・跳び箱の取り組みを行ないました!そしてトランポリンも出して楽しみながら身体を動かすことが出来ました!最後は“じゃんけん列車”をしました。じゃんけんをして負けたお友だちがどんどん後ろに繋がっていく遊びなのですが、楽しそうに歌いながらお友だちとジャンケンポン!じゃんけんの勝ち負けの理解も出来てきている子どもたち。遊びの中なので負けても楽しそうにお友だちの後ろに付いて参加していました!じゃんけんを繰り返して子どもたち一つの列車になり、最後は保育者と勝負!最後も子どもたちが勝ち「イェーイ!!」と盛り上がっていました♪
 そのあとはお部屋でパラバルーンの取り組みをして今日は、行進や立ち上がるところ、座るところなど練習をしました☆
らいおん(5歳児)
・木の感触を楽しむ。
・完成を想像しながら制作する。
◎造形教室:木で作ろう
 今日も一日雨が降ってしまいましたね。朝の会で雨の話をすると「台風14号が近づいてきているから。」と何人かのお友だちが話していました。ニュースにも興味を持てる子が増えてきたいますね!
造形教室では、村田先生がたくさん用意してくれた造形チップに大喜びのみんな。沢山の種類の木片を自分で選んでいきます。まずは上に置いて作るものをイメージしてからボンドで貼りつけていきます。大きな木片を沢山使う子もいて、結構な重さになりましたよ。ボンドの貼り方も昨年度より上手になり、取れてしまう子が少なかったです。最後に飾りつけで毛糸や色画用紙、ドングリ、松ぼっくりなど自分が好きな素材を選んで自由に貼っていました!毛糸の貼り方が難しいかと思ったのですが、ピタゴラスイッチや家、お城、船等々、自分のテーマで作品を仕上げたらいおん組さん。立派な立体制作が出来上がりましたよ。何を作ったか、お子さんに聞いてあげて下さいね。作った作品はお持ち帰りでお家に飾ってあげて下さいね!その後は部屋で自由遊びをしました。久しぶりにコマ回しをする子が多く、懐かしんでいましたよ。
 
TOPへ戻る