本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月2日(金)の保育内容を更新しました。
2020-10-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・食事の大切さを絵本を通して知ったり、季節の食材に興味を持つ。
・運動会への期待を持ちながら、取り組みに参加する。
◎園庭活動:運動会の取り組み(遊技・かけっこ)、自由遊び
  良い天気の中で、予定通り園庭で運動会の取り組みをしました。
 朝の会では、「きのう おつきみしたよ~」と教えてくれました。残念ながら満月を見られなかったお友だちもいたようですが、話したことを覚えてくれていて良かったです(^O^)
 運動会の取り組みでは、予行練習に向けて、園長先生・正子先生・ふじえ先生に遊戯の様子を見てもらいました。最後には「かっこよかったよ~!」と褒めの言葉をいただき、喜ぶ子どもたちでした♪その後は、かけっこの練習をしました。自由遊びの時間では、「アサガオの種をとろう!」と声を掛けると、興味を示して「どれがたね?」「4こ はいってた!」など楽しむ子もいました。ドングリが実っている木もあるので、園庭でも季節の移り変わりを楽しんでいきたいです。
 
とら(4歳児)
・木の感触を楽しむ。
・イメージを持って立体を作ってみる。
◎造形指導「木であそぼう」
 今日は造形指導がありました!今日は造形チップというものを使って制作をしました。造形チップは様々な形や大きさがあり、フォークのような形をしている木も!「この木はピアノになったりするんだよ」と講師の村田先生に教えてもらうと「えぇ~!」と驚きじーっと観察してみる子どもたちでした!ボンドの使い方はしっかり押さえて10数える!と教えてもらい、それぞれ作りたいものをイメージしてさっそく取り掛かりました!ボンドをしっかり塗り、押さえてくっつけて…を繰り返し、細い木は中々くっつかないのですが、支え木(お助けマン)をうまく使いながら付けていました!お家を作ったりタワーを作ったり、斜めにして階段に見立てたりとそれぞれとっても集中して作っていました!作りながら「たーのしい!」と嬉しそうでしたよ♪作りたいものを自分でイメージして、それをどうしたら上手く出来るか…すごく考えながら楽しそうに創作している子どもたちが印象的でした☆最後にはマーカーで絵を描いたり色を塗り、以前お散歩に行った際に子どもたちが拾ってきたどんぐりも付けました!
廊下に飾ってあるので、本日持ち帰りになります!
らいおん(5歳児)
・友達と共通の目的に向かって、協力して取り組む。
◎園庭活動:開閉会式練習、
      大旗遊戯
     「世界がいっぱい」
      リレー
 今日は運動会の開会式、閉会式の練習がありました。9:30スタートだったので、いつもより早めに片づけ、朝の会をしたのですが皆サッサと動いていました。すごいですね。練習には園長先生も来てくれて、張り切っていましたよ。歌がとても上手に歌えるようになって来たので当日が楽しみです。
 その後はダイニングルームで大旗遊戯をしました。1回おさらいをしたところで「先生はもう一緒にやらないで笛の合図だけにするから、みんなで頑張って」と言って見守る事に。ちょっとした間違いはあったものの、最初から最後まで頑張ってやり切る事が出来ましたよ。旗の回す方向や動くタイミングなど確認して3回通し終了。自信を持って取り組める子が増えてきました。
 それから園庭に出て自由遊び(虫探しが人気)をしてから最後にリレーをしました。バトン渡しもスムーズになってきて熱い声援が飛び交います。今日は3回戦で黄色チームが全勝!緑チームからは勝てずに悔しい!次は絶対に勝つ!と頼もしい言葉が聞かれました。どっちも頑張れ~!!!
TOPへ戻る