本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月1日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・鉄棒のやり方を保育者と一緒に確認をしながら、取り組む。
・歌を歌いながら遊技を楽しく踊る。
◎室内活動:運動会の取り組み(遊技・鉄棒)、体操、身体遊び、新聞紙遊び
 雨天の為、避難訓練は延期になりました。朝の会で放送が流れるとすぐに静かになり、「えんきになりましただって!」と流れた放送の内容も聞き取れていました。
 今日は、十五夜です。十五夜やお月見について話をしました。「え~おうちに おだんごないよ~」と話すお友だちが多くいました(笑)綺麗な満月を見ながら、お団子が食べられるといいですね☆彡
 運動会の取り組みでは、遊戯の変更点を確認しながら行い、「わんぱくせんたい あーそぶんじゃ~♪」と元気に歌いながら楽しむねこ組さんです!廊下で数名ずつ鉄棒を練習し、それと同時に室内では、体操や様々な動物の真似をして体を動かしました。新聞紙遊びをしたいとリクエストがあり、最後は思いきり新聞紙を破ったり、アクセサリーやマントを作って遊んでいました。
 
とら(4歳児)
→雨天の為活動内容を変更する。
・運動会で飾ることを楽しみに、意欲的に取り組む。また他国を知ったりそれぞれの国の衣服に興味を持つ。
◎制作(運動会)
◎室内活動(自由遊び)
 今日は朝雨が降っていたので、お部屋で過ごしています!今日から10月ということで、朝の会で10月の予定の話しをしました。運動会や芋ほり、遠足などたくさんの行事がある10月!子どもたちも「いっぱいあるね!」ととっても嬉しそうで楽しみにしている様子です!そして今日からグループが新しくなりました!今回は自分たちでグループの名前を決めたので新しいグループになることを楽しみにしていたとら組さんでした。“ほし”“かいがら”“こすもす”“あさがお”の4つのグループがあるので、ぜひ子どもたちにどのグループなのか聞いてみて下さい♪グループの他にも、とら組保育室と食事の際にダイニングルームの座る場所も変わりました!雰囲気や景色が変わり子どもたちも、嬉しそうでしたよ(^^)/
 今日はお部屋で運動会の入退場門に飾る制作をしました!今年のテーマが「世界」なので、世界の様々な国に衣装を紹介して色を塗ってもらいました!国について話しをし、知っている国を聞いてみると、アメリカやブラジルの他にもフィリピンやバングラデシュなどの国を知っているお友だちもいました!興味のある衣装を2つ選んで塗り絵をしています☆
らいおん(5歳児)
・保育者の指示に従って、落ち着いて行動する。
・運動遊具を使って、のびのびと体を動かす。
◎避難訓練
◎室内活動:跳び箱、鉄棒
 今日は朝からどんよりとした雲でぐずついたお天気でしたね。子どもたちも咳をしていたり、鼻水が多かったり…朝晩の気温差が大きく、体調が崩れてきている児が出ていています。まだまだ自分たちだけでは体調管理できないので、ご家庭でも衣服の調節や食事、睡眠などお声掛けいただけたらと思います。今日は室内で跳び箱と鉄棒に取り組みました。昨日の体育指導での船橋先生の言葉を確認して、しっかりと意識できるようにお話しました。今までは成功の兆しがなかなか見えずに保育士の介助の力に頼りきった状態の児も多数みられましたが、回数を重ねるごとに「あと少しで出来そう!」と言うところまで到達してきていて気持ちがより前向きになってきています。まだ、自分の”モノ”になっていないので、前回あと少しで成功の所まで到達していても、日が経つとまた戻ってしまっている様子も見られます。出来るだけ出来た時のコツを忘れないように自由時間なども利用して個別に声を掛けて取り組んでいけたらと思います。みっちり体を動かし、みんなお腹が空いたところで給食になりました。今日は中秋の名月と言うことで、おうどんにゆで卵が綺麗に半分乗っていました。一足早く、綺麗な満月を楽しむことができましたが、今夜本物の満月が見れますように…!!
TOPへ戻る