本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

9月24日(木)の保育内容を更新しました。
2020-09-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・正しい衣服の畳み方を知り、畳んで始末しようとする。
・運動会への期待を持ちながら、取り組みに参加する。
◎園庭活動:運動会の取り組み(準備体操・遊戯)、自由遊び
◎室内活動:自由遊び
  今日は予定を変更して、園庭活動を行いました。朝の会では、運動会に向けて「どろんこと太陽」を練習しています。「えいえいお~!」の掛け声もバッチリで、楽しく歌う姿がとても素敵です。本番を楽しみにしていて下さい☆彡
 子どもたちに遊戯の衣装をお披露目しました。「この衣装を着て、格好いいわんぱく戦隊になる為に練習をしよう!」と話しをすると気合が一段と入るねこ組さん(^O^)園庭で準備体操をした後に、遊戯の練習をしましたが、以前よりも保育者のお手本を見ながら振付を覚えようとする様子がありました!好きなポーズをするフレーズも、ばっちりキマっていますよ♪自由遊びでは、保育者と追いかけっこをしたり、ロッククライミングにのぼったりと活発に遊んでいました。
 
とら(4歳児)
・衣服の着脱や食事・排泄など健康な生活に必要な習慣をしっかりと身に着ける。
・運動会に期待を持って楽しみながら取り組む。
◎ワーク(線のワーク、知恵遊びワーク)
◎パラバルーン
 今日はお散歩の予定だったのですが、朝から天気が不安定だったので室内の活動に変更しました。今日は久しぶりに線のワークと知恵遊びのワークをしました!今日は座る姿勢と鉛筆の持ち方を意識して行なえるよう話しをしました。まっすぐの線をなぞったり、曲がったり、回ったり、点線の上をはみ出ないように丁寧になぞっている子どもたちでした♪真剣になり過ぎて、どんどんワークに顔が近くなっていくお友だちも…(笑)保育者が声を掛けると自分で気が付き姿勢を直していました~!最後まで持ち方や座り方を意識しながら取り組めていましたよ(^^♪
 そのあとはパラバルーンの取り組みをしました。今日は腕にキラキラを付けて練習してみると、よりやる気満々になったとら組さん!嬉しそうに取り組みに参加していました!今日も新しい技に挑戦…!少しずつ演技の完成を目指して取り組んでいます♪
らいおん(5歳児)
・友だちと力を合わせて頑張り、運動会への意欲を高める。
・リズムに合わせて、心地良く体を動かす。
◎園庭活動:大旗遊戯
      「世界がいっぱい」
      リレー
 今日は台風の影響で不安定な天気でしたね。お休みのお友だちが多かったので、朝の会後に全員で国旗かるたをやってみました!運動会に向けて万国旗作りをするので、皆に色々な国の国旗に興味を持ってもらいたいと思っています。まだ国旗を覚えている子は少ないので、字で見て絵札を取るのですが、国旗の模様を見せ合いながら楽しく行いましたよ。絵札が少なくなってくると最後の方は壮絶なバトルでしたが…(~_~メ)
 その後は園庭に出て、大旗遊戯とリレーを行いました。お遊戯は園庭で行ったのは初めて。風が吹いていてちょっと焦り気味でしたが、本番も外で行うので慣れていってほしいと思います。入場から退場まで流れを覚えてきて、自分達で考えて動く事が少しずつ出来るようになってきました。リレーは、事前に出る順番をチェックしました。先に走って来るチームがインコースになる様に(バトンを渡した後にぶつからない為)伝えると何人かは理解して自分で判断していました。少しずつ慣れて行けると良いと思います。チームの応援も盛り上がり、楽しく行えたらいおん組さんでした!
TOPへ戻る