本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月17日(水)の保育内容を更新しました。
2024-04-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・保育者に援助をしてもらいながら脱いだ後の衣服を畳んでみる。
・春の心地良さの中、身体を思いっきり動かして遊ぶことを楽しむ。

◎戸外活動:七曲り公園


 昨日はお忙しい中懇談会にご参加くださり、ありがとうございました!質問などございましたら、お気軽に担任までお伝えくださいね!
 今日は七曲り公園へお散歩に行ってきました。出発の前に、安全に歩けるよう、列の前のお友だちと間があまり空かないように歩く事や、道の端を歩く事など、お約束をみんなで確認してから散歩へ行きました。意識しようとする様子が見られ、自分たちで前との間隔を気にしながら歩く姿がたくさん見られました!横断歩道を渡るときも、しっかり手をあげて渡る事が出来ており、とっても格好良かったです★ 
 七曲り公園では積極的に斜面の上り下りを楽しんでいた子どもたち!斜面を上って高いところから「お~い!ここだよ~!」と保育者やお友だちにアピールしていました♪他にも鬼ごっこやかくれんぼをしたり、アリやダンゴムシ探し、探索あそびなど好きな遊びをじっくりと楽しんでいたねこ組さんでした!帰り道は気温も上がり暑い中も、頑張って歩いていましたよ!
 
とら(4歳児)
・交通ルールを理解し、守りながら公園に向かう。
・身近な自然に親しみ、春の心地よさを感じる。
◎散歩:里山
 朝の会で「ぼくだけのこと」という絵本を読みました。内容としては、「世界には人間がたくさんいるのに、ぼくと同じ人間はいないって不思議。ぼくは世界にただひとり!」といったものです。内容を詳しくお伝えしたのですが、長くなってしまうので読んでみたいというご家庭はお声掛け下さい!自分を好きになる絵本の一つです。絵本を読んだ後に一人ずついいところを保育者からみんなに発表していくととても嬉しそうなとら組でした♪今度は友だちに「~ちゃん、~くん」のいいところを伝えてもらう機会を作っていきたいなと思いました!
 日中は里山に行きました。大好きな里山に行けると素早く準備を済ませていました。交通ルールについても話しながら向かうことで一人一人が車などを確認して横断歩道を渡ることが出来ていましたよ。里山では、「そりやりたい!」と伝えてくれるお友だちが多かったので、ソリやハンモック、竹の滑り台があるところで遊びました。そりを持って友だちと一緒に「せーの」で滑ってみたり、ハンモックに数人で乗って「わ~!」「きゃー!」と里山に楽しそうな声が響き渡り、大盛り上がりでした♪また登れる木を発見した友だちがいて、「ぼくも!」と男の子たちが挑戦する姿もありました!そして、竹の滑り台も順番に楽しむことが出来ていましたよ☆彡

らいおん(5歳児)
・友だちと協力しながら身近な環境を綺麗にする心地良さを味わう。

◎ごみ拾い(園周辺)
◎園庭
 今日はらいおん組になって初めてのごみ拾いを行いました。昨年、何度か行なってきたことでごみ拾いの際のルールや拾ったごみが何ごみなのかは少しずつ理解している様子の子どもたち。初めは見つけても拾うことに少し躊躇する姿がありましたが、少しずつ以前行なったことを思い出し、「先生見つけたよ~」と積極的に取り組んでいましたよ☆園の周りをぐるっと一周しただけでも沢山のごみがあり、「いっぱい拾ったね」と達成感を感じている様子のらいおん組さんでした!月一回定期的に行い、身近な環境を綺麗にする心地良さや大切さを学んでいってほしいなと思います。
 ごみ拾いの後は、園庭で遊びました!日差しが出てきて「暑いね~」と話しながらも元気いっぱいな子どもたち♡かくれんぼや鬼ごっこをして沢山走ったり、縄跳びでは「片足跳び出来たよ!」と各々で練習を重ねた成果を得意気に披露してくれたりと好きな遊びで沢山体を動かしていましたよ。大縄跳びでも以前よりも跳べる回数が増え、とっても嬉しそうにしていました♪
TOPへ戻る