本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月16日(火)の保育内容を更新しました。
2024-04-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・保育者に見守られる中食器を丁寧に片付ける。
・保育者の話しに耳を傾け、安全に避難する。

◎避難訓練
◎サーキット活動(乗り物、鉄棒など)
→予定変更
◎戸外活動:園庭
 今日もいいお天気となりましたね!今日は避難訓練に参加しました。ねこ組になって初めての訓練でしたが、朝の会で避難訓練かあることを子どもたちに知らせると「静かにお話聞かないとだね」「おかしもち、だね」と真剣に訓練のことについて話し始める姿が見られています。朝の片付けでは「避難訓練があるから早く片付けるよ!」と子どもたち同士で声を掛け合い協力してお片付けをしていましたよ!本当に頼もしいねこ組さんですね☆避難訓練が始まると静かに放送や先生の話聞くことができて、意欲的に参加することができました。
 その後は園庭に出て過ごしています。あひる組さんが先に遊んでいたので、遊び方のお約束を伝えると、あひる組さんの様子を気にしながら気を付けて遊ぶお兄さん、お姉さんの一面を見せてくれたねこ組さんでしたよ!
 
とら(4歳児)
・保育者の話や放送を落ち着いて聞き、安心して避難する。
・集団遊びを通して、友だちと関わる楽しさを感じる。

◎避難訓練
◎散歩:みんなの広場
 今日はとら組になって初めての避難訓練がありました。避難訓練のお約束「おかしもち」について聞くと「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」をしっかり覚えているかっこいいとら組さん!放送が流れたら静かに聞くことも事前に知らせておくことで、避難訓練の放送が流れると静かに耳を傾け、お約束も意識しながら避難することが出来ていましたよ!今後も「火事」や「地震」などの災害についての話をしていき、素早く避難する大切さを今後も伝えていきたいと思います。
 避難訓練後は、みんなの広場にお散歩に行きました。広場では、みんなで集団遊びの「あぶくたった」に挑戦しました。「まるくなーれ、わになーれ1、2、3!」でみんなで手を繋いで円を作っていると楽しくなって広がりすぎてしまう姿もありましたが…(笑)遊び方を知らせると少しずつ理解し、「♪あぶくたった~」と歌いながら楽しむ子どもたち。「トントントン」「何の音?」の掛け合いでは、どきどきわくわくするような表情を見せ、「おばけのおと~!」と言われると「キャー!」と大はしゃぎで逃げ回るとら組さんでした♪その後は自由遊びにしましたが、「もう一回やりたい!」とおばけ役を変えて、みんなで楽しみました!
◎昨日は、お忙しい中懇談会のご参加ありがとうございました。
◎明日は里山に行きます。

らいおん(5歳児)
・避難の際の約束を意識し、また、避難靴を立ったまま素早く履いて避難する。

◎避難訓練
◎散歩:本郷公園
 今日は今年度初めての避難訓練がありました。新入園児もいるので、訓練前に放送が入り、非常ベルがどんな音なのか鳴らしてみたり、放送の聞き方を教えてもらいました。流石にらいおん組さんはもう解っている内容でしたが、改めて確認したうえで、地震が部屋で起こった場合や園庭で起こった場合など、色々な場面を想定してその際の最善の避難経路を確認しました。訓練でもそれを活かして、放送は静かに耳を傾けて聞き、地震の為机の下に潜ったり、その後看護室から火災の想定で非常階段を使って園庭へ避難しました。年長児らしくスムーズな避難訓練になりました☆
 その後は本郷公園へお散歩に行きました。避難訓練後なので少し時間が短くなってしまったので、「間を開けずに前について歩く」事を目標に20分で到着できるように伝えて出発!本当に意識して前について歩けていたので行きは19分。で到着。公園では氷鬼やかくれんぼ、だるまさんが転んだや追いかけっこなど、山を使って体を使い楽しんできました♪帰りも短時間で帰れるよう声を掛け公園を出発。上り坂が続いていましたが、帰りも疲れた様子を見せず13分で帰園出来ました!予想以上に早く歩く事ができてこちらもビックリです!
TOPへ戻る