本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月15日(月)の保育内容を更新しました。
2024-04-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・親しみのある保育者に安心して気持ちを表現する。
・数字意識し、シール帳にシールを貼る。◎戸外活動:園庭活動


 今日は天気がよく汗ばむくらい暖かい1日でしたね♪休み明けでしたが、元気いっぱいな様子のねこ組さん!今日は園庭に出て過ごしました。初めに集団遊びの『だるまさんがころんだ』をして遊んでいます。みんなわくわくした様子で意欲的に参加していましたよ!ルールもきちんと理解していて楽しく集団遊びをすることができました☆その後は自由遊びにしました。滑り台や雲梯、ボール遊びなど好きな遊びで体を動かして遊ぶ姿が見られています。砂場ではたこ焼き屋さんがたくさんいて、「いらっしゃい!どうぞ召し上がれ~」と上手に呼びかけをしていましたよ!短い縄跳びにも興味を持ち、保育者と縄跳びに挑戦してみたり、縄に入り子ども同士で電車ごっこなどを楽しんでいました!汗ばむ陽気だったので水分補給をこまめにとりながら快適に過ごしています。
 
とら(4歳児)
・椅子の座り方、食具の使い方、声の大きさなど、食事のマナーを意識して食べる。
・筍がどのように生えているのかを知り、友だちと一緒に収穫することを喜ぶ。
◎散歩:里山(筍堀り)
 今日は先週延期となっていた筍掘りに出掛けました。金曜日に伝えていたことをしっかり覚えていたとら組さん。片付けの時間になると素早く片付けをし、準備をしていましたよ。軍手を身に着ける際、久しぶりという事もあってか、同じ場所に2本指が入ってしまう姿もありましたが、着け方を知らせることでほとんどの子が一人で頑張って身に付けることが出来ていました♪
 みのりの森に到着し、園長先生に挨拶をして筍掘りについてお話をしてもらい、筍探しスタート!「どこだろう?」と一生懸命探しているとひょっこり頭の部分を発見し、2グループに分かれてシャベルを使って筍掘りをしました。筍を掘るのはとても大変でしたが、みんなで協力して掘りすすめたことで筍の下の部分が見えてきて、最後に仕上げを園長先生にしてもらい、みんなで穴から筍を持ち上げ「やっととれた~!」と嬉しそうなとら組さんでした。給食後、筍の皮むきにも挑戦し、「たのしい~♪もっとやりたい!」と旬な食材に触れ、楽しい体験をすることが出来ました☆彡
◎軍手の準備ありがとうございました!筍掘りで洋服が汚れてしまった子がいます。お洗濯お願いします。
◎懇談会資料配布します。ご確認お願いします。

らいおん(5歳児)
・友だちと力を合わせながらたけのこを掘ることを楽しむ。

◎散歩:里山(たけのこ掘り)
 今日は延期していたたけのこ掘りに行きました!とてもいいお天気で日差しも強かったので、みのりのもりまでの道中でも水分補給をしながら歩いていきました。先週、観察に行った時とは違ってたけのこの頭が出ているのを見つけ「あっ、たけのこだ!」と嬉しそうな子どもたち♪園長先生に掘り方のコツを教えてもらい、2つのグループに分かれて行いましたよ。シャベルを使ってたけのこを傷つけないように掘り進めていくと、少しずつたけのこの根が見えてきて大興奮!最後に根っこを園長先生に鍬で切ってもらい、みんなで力を合わせて引き抜きました。とても大きく立派なたけのこが掘れて大喜びの子どもたちでしたよ☆帰り道に栗の木やブルーベリーの花が咲いているのを見ながぐるっと一周回って園まで帰りました。帰園後はまだ少し時間があったので、園庭で各々好きな遊びをして過ごしています。
◎軍手の準備ありがとうございます!衣服も汚れているお友だちが多く、ご家庭でお洗濯をよろしくお願いいたします。
◎先週金曜日はお忙しい中、懇談会にご参加いただきありがとうございました!何かご不明点等ございましたらいつでもお声掛けくださいね♪
TOPへ戻る