本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月12日(金)の保育内容を更新しました。
2024-04-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・保育者の援助を得ながら脱いだ後の衣服を畳んでみる。
・春の自然物に興味を持ち、友だちや保育者と一緒に発見を楽しむ。

◎散歩:三沢川周辺
→散歩先を変更:ヤオコー横広場
 ねこ組さんになって2週間、生活の流れにも少しずつ慣れてきて、自分で意欲的に身の回りの事に挑戦する姿が見られています。時計のイラストで片付けやごちそうさまなどの時間を伝える事で、意識して過ごしたり、区切りをつけながら取り組む姿も見られていますよ!
 今日はお散歩先を変更してヤオコー横の公園に行ってきました。以前は広場だけだったのですが、遊具たくさん出来、「ヤオコー横の公園に行くよ!」と伝えると楽しみにする姿が見られました。公園では遊具の使い方や約束事を伝えてから遊びました。順番に並ぶ事や待つ事も少しずつ意識出来るようになっているねこ組さん、その姿をたくさん誉める事で「かして」と伝えたお友だちに「かわってあげるよ!」と積極的に乗りものを代わってくれる姿もありました。優しい子どもたちの姿にとてもほっこりしました(*^^*)そして快く代わってもらえたお友だちは、次のお友だちにも積極的に代わってくれていました。そういった経験をたくさんしていけたらと思います!今日は散歩先が近く遊ぶ時間がたくさんあったので、すべり台やブランコ、シーソーなどたくさんの遊具を楽しんだり、保育者やお友だちと追いかけっこをして楽しんでいました☆
 
とら(4歳児)
・先生や造形教室に慣れる。
・スクリブル(ぐるぐる描き)を楽しみ、描画への抵抗感をなくす。
◎室内自由遊び
◎造形教室:スクリブルをたのしもう「おせんたく」
 今日は初めての造形教室に参加しました。名札の付いたスモックを着て準備万端の子どもたち。造形のやまき先生にご挨拶をして、造形教室では「洗濯機」を作りました。洗濯機の作り方を教えてもらい、制作開始!大きな色画用紙を選んで、その上に丸く切った白い画用紙を「うさぎさんの足跡のように」ペタっペタっと糊を付けて貼りました。糊の量も調整しながらとても上手に貼りつけることが出来ていましたよ。次は好きな色のクレヨンを選んで白い画用紙の中に洗濯機が回っているようにグルグル自由に描きました。最後は洗濯機の上に物干し竿を描いて、色々な洗濯物を干しました。靴下、パンツ、ズボン、半袖、長袖、ぬいぐるみなど普段お家で干している物をたくさん描き、楽しそうでした♪「ぼうしかいたよ~!」「ハンガーもかいたよ~!」「洗濯ばさみもかいた~!」と洗濯しているところをよく見ているな~と感心しました☆彡今日作った作品は、1階に貼り出すので、子どもたちに何を描いたのかなど聞いて頂き、一緒にご覧ください!
 造形教室後は、お部屋でリトミックをして楽しみました。
◎来週月曜日筍の生長具合を見て、収穫に行く予定です。

らいおん(5歳児)
・自分で決めた目標を意識しながら過ごしてみる。

◎散歩:吉方公園
 今日は吉方公園にお散歩に行きました。距離が遠い公園の為、前のお友だちと間をあけないように歩くことで公園で遊ぶ時間が多く取れることを伝えると、自分たちで意識する素敵な姿が見られましたよ☆普段歩いている線路下が工事している為、今日は三沢川沿いを歩いていきました。風が吹くと花びらが舞って「桜の町みたい~」と嬉しそうに話していましたよ!さくらまつりの時のお話をしているお友だちも多く、桜に関する思い出が増えて楽しそうな子どもたちでした♪
 公園では鬼ごっこや氷鬼で沢山走ったり、観覧車のような形の遊具に乗って遊んだりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよ。11時少し前に帰ろうと話していたのですが、雨が降り出しそうになった為早めに切り上げ急ぎ足で園まで帰ってきました。雨に濡れてしまったのですが、早歩きで歩いたことでむしろ「あつい~」と話す元気ならいおん組さんでした!
◎来週月曜日は里山にたけのこ掘りに行く予定です。軍手の準備がまだの方は持ってきていただくようお願いします!
TOPへ戻る